SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

もう知ってるんだけどね

【弱酸性心理学:癒されて】を読んで
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200412142340000000128642000
次の部分

でも昨日、隣家の小学生、Aちゃんの口から、私としてはちょっとショックな
言葉を聞いてしまいました。

「サンタクロースがお父さんだって、もう知ってるんだけどね。お父さんが
かわいそうだから、信じてる振りしてあげてんの」

う。。。ん。こうやって、子供たちは一生懸命に親を喜ばせようとしている
んだね。「サンタさんを信じている純真な子供」像を、「子供のため」に
あてはめようと(押し付けようと?)している親を、無意識に感じながら。

親の意(サンタさんを信じている子供)に沿いながら、自己利益(純真な子
ならOKという親の承認と、プレゼントという現実的な利益)も手にする
ためには、「振り」をする必要があると、分かっているんだね。


 Aちゃんのような子、多いかも…。(^_^;)
 問題は「自己利益」のためなのかどうか…。私も自己利益のためのような気がするが、「大好きな親のため」であってほしいという思いがある。

 いわゆる「よい子」って自分の身を守るために演じる「よい子」、親に愛されるために演じる「よい子」のことで、ありのままの自分が出せずに心の病になりやすいようだけど、親に愛されるためではなくて、親のことを愛しているから「よい子」を演じている場合も心の病になるのなら、ちょっと悲しい。親とはいえ、他人を愛せる人ってステキだと思うから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:メルマガを読んで
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました