SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

大切だから

「★セクシー心理学!★第229色〜だって、愛してるから。」を読んで
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200412172350000000034430000
次の部分

何か相手にネガティブに取られそうな行動をしてしまったときは、とにかく

「それだけ、あなたのことが大切だから」

というような、プラスの理由を伝えること。


 これって、大切だと思う。「言わなくても分かってくれるはずだ」ではダメだと思う。誤解されているように感じたらちゃんと理由を説明した方が良い。もちろん、ゆうきゆうさんも仰っているようにその前に謝罪の言葉が必要だろう。そうでないと「言い訳」と取られ印象が悪くなるかもしれない。誤解されたままで良いのなら何も言う必要は無いが、自分に害が及びそうなときはちゃんと説明した方が良い。新約聖書のマタイによる福音書6章23節から次のように書いてある。

だから、祭壇の上に供え物をささげようとしているとき、もし兄弟に恨まれていることをそこで思い出したなら、供え物はそこに、祭壇の前に置いたままにして、出て行って、まずあなたの兄弟と仲直りをしなさい。それから、来て、その供え物をささげなさい。


 ここでの「兄弟」とは血の繋がりのある兄弟のことではなく「親しい人、仲間」というような意味である。供え物を捧げることはとても大切だが、それ以上に仲直りすることの方が大切だと言うことである。仲直りの方法はメルマガにあるように「プラスの理由」を伝えることだろう。
 ところで、このテクニック、小泉首相に使ってほしいものである。アジアの人達にネガティブに取られるような行動ばかりして、ちゃんとアジアの人達のことを思う気持ちを伝えてほしいものである。もちろん、その前に不快な思いをさせたことを謝罪する必要がある。

 さてさて、このテクニック、悪用も可能であるから気をつけなければいけない。セックス目的で、あるいは別の目的で軟派した相手をつなぎ止めておくために使っている男がいるだろうし、政治の世界では、国民に説明するときに政府はこのテクニックを使うことがある。そのうちにこんなことを言い出すかもしれない。
「あなたがたのことが大切なんだ。大切だから守りたいんだ。あなたがたを守るために戦争の準備をする必要があるんだ。分かってほしい。あなたがたのことが大切だからなんだ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:メルマガを読んで
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました