SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

注目されてないよ

『お風呂やさんは女の人の裸を見てもいいんですか?』を読んで
http://jr.mag2.com/osiete/bn21.htm
次の部分

お風呂に入りに来ているおとなの女の人は、おじさんにはだかを見られてもはずかしくないのですか。


 私は男である。今は番台におばさんが座っていても恥ずかしくない。しかし、一人暮らしを始めて初めて銭湯に行った時は恥ずかしかった。番台に座っていたのは男性だったと思う。周りの客も男性である。それでも恥ずかしかった。他人の前で素っ裸になることが恥ずかしかった。しかし、いつの間にか気にならなくなった。正確に言えば開き直るようになってから恥ずかしくなくなった。銭湯で恥ずかしそうにおどおどしているのが恥ずかしいので堂々とするようになった。「見たけりゃ見ればいい」と思うようになった。すると恥ずかしくなくなってきた。礼儀かもしれないので歩く時はちゃんとタオルで前を隠しているが…。
 番台に男性やおばさんが座っている時は恥ずかしくないのだが、綺麗なお姉さんが座っている場合は今でも恥ずかしい。めったにないが…。理由を考えてみた。番台におばさんが座っている時は、その人を「異性」として見ていないのだが、綺麗なお姉さんが座った時はその人にプチ恋愛感情を抱き「異性」として見てしまう。だから恥ずかしいのではないだろうか。相手は私のことをなんとも思っていないし、入浴料を受け取る時以外は私のことを見ていないのだが、見られているような気になって恥ずかしくなるのだろう。

 春雨さんが病院の場合を例に出して恥ずかしくない理由を説明しているが、私は病院では恥ずかしい。病院には綺麗なお姉さんが多いような気がする。銭湯に比べて人数が多いので一人くらいは自分好みの綺麗なお姉さんがいるだろう。すると銭湯の番台に綺麗なお姉さんが座っている時と同じように恥ずかしい。銭湯以上に恥ずかしいかもしれない。
 女性の中には男性である私以上に恥ずかしいと感じる人がいるだろう。諦めているだけの人が多いのではないだろうか。新聞の投書欄にも「恥ずかしい」という意見が載っていたような気がする。だから最近では女性の医師が求められているようである。女性患者が女性医師を選択できる仕組みが求められているようである。

 さて、銭湯でも病院でも恥ずかしいのは「見られている」と思っているからである。自意識過剰である。(病院では診察の際には本当に見られているのだが…。)病的になると、道を歩いている人にも見られているように感じ恥ずかしくなり外に出られなくなる。裸を見られているわけではないが、見られたくないものを見られているような気になるのだろう。実は誰も見ていない。覚えてさえいない。それが真実である。「自分は他人のことを見て覚えているだろうか?」と考えてみると良いかもしれない。例えば銭湯で他人の裸をじろじろと見ているだろうか。女性同士だと見ているかもしれない。譬えが悪かった。道で擦れ違った人を見て覚えているだろうか。見ていないことが多いのではないだろうか。覚えていないことが多いのではないだろうか。自意識過剰な自分でさえ道で擦れ違った人を見ていないし覚えていない。まして道を歩いている他人は……。そう考えるのが妥当だろう。

 まあ、ともかく、自分は他人にほとんど注目されていない、と考えて生きていた方が楽である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。