SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

『クローンにも生きる権利を』の続き

『クローンにも生きる権利を』のURLは次の通り。
http://self.blog.so-net.ne.jp/2004-12-25-2

 雨崎氏により「クローンに対する差別」を想像し心配している人へのコメントが彼(彼女?)のブログ(URLは私の『クローンにも生きる権利を』に記されています)に追記されました。私の環境では彼のブログにコメントしようとすると文字化けしてしまうので、また、少し長くなってしまったので、彼のコメントに対する私のコメントをここに書くことにします。
 彼によると、昔『「試験管ベビーに対する差別が恐い」云々があった』らしいです。そのことに留意し、同じ部分と違う部分を比較すればより<現実的な>「心配」ができるらしいです。

 私には難しい問題です。(^_^;)

 とりあえず、「差別」の話だから動物のクローンのことは省略して、人間のクローンで考えます。

 まずは同じだと思われる部分。
 人工受精と同様にクローン人間の大量生産は難しいだろうということが予想できます。培養液の中だけでクローンを作れるのならまだしも、女性の体内で育てなければいけないのだから大量生産は難しいです。手塚治虫さんの漫画は「火の鳥」の力(戒め?)で培養液の中で作れるようになっているから漫画が成立しています。そもそも人はクローン人間を大量生産する気にならないでしょう。
 また、人工受精で生まれたかどうかは普通は他人には分からないように、クローンも同じ姿の人が傍にいなければ分からないでしょう。同じ姿の人が傍にいても一卵生双生児だろうと思うだけでしょう。知らない状態で仲良くなった後なら知ったとしても差別が起こりにくいことが予想できます。
 結局、人工受精児に対する差別がないのだからクローン人間に対する差別もないだろうと考えることもできます。「人工受精児に対する差別がない」と書きましたが、実際はどうなのかは分かりません。差別があったらニュースになっているでしょうから「ない」と判断しました。心配する必要はないのでしょうが、心配しておけば差別が起こりにくいかもしれません。「心配することが差別を引き起こす」という考えもあるでしょうが…。

 次に違うと思われる部分。
 まず、作り方が違う。最終的には女性の体内で育てるのだから、それ以前の作り方の違いが差別に繋がるとは思えません。
 もう一つ違うと思われるのが寿命の問題。詳細は分かりませんが、クローン人間は元の人間よりも寿命が短くなる可能性があるとか…。これは生命保険に加入する際の差別に繋がるかもしれません。
 クローン技術の発展途上の段階では障害の問題。障害を持って生まれた場合、現在の社会の障害者に対する差別と同じような差別が生じるでしょう。しかし、これはクローンの問題以前の問題です。

 結局、「現実的にはクローンとして生まれた人に対する差別をそれほど心配する必要はない」ということでしょうか。

 もし、心配するとしたら、差別のことではなく、クローンとして生まれた人の健康のことでしょうか。これを心配することには違和感があります。健康でなければ生まれてはいけないわけではないです。不健康な身体で生まれることを気の毒に思ったり心配したりすることは、障害を持って生まれた人を差別することと同じかもしれません。最近、障害があることが分かった胎児を中絶することの是非が議論されていたと思いますが、似ているかもしれません。親にとってではなく、生まれようとしている子にとって生まれてきた方が良いのか生まれない方が良いのか…。
 「障害を持って生まれてくることが分かっているのだからクローンはダメ」という主張があると思いますが、それも優生思想に近いものがあり、疑問を感じてます。
 これらはクローン技術の発展途上の段階の話ですが…。

 このように考えていくと、何を心配する必要があるのか分からなくなりますが、私は全ての人を信用しているわけではありません。差別しない人もいるでしょうが差別する人もいるでしょう。「差別しない人がいるのだからいいじゃないか」と考えることはできません。差別を禁止する法律が必要でしょう。これはクローンの問題に限らないのですが…。

 今の私の能力ではこの程度しか分かりません。(^_^;)
 しかもまとまってないような気がしますし…。(;^_^A)
 この程度の意見では不満な人が多いでしょうがお許し下さい。m(_ _)m
 えっ? 最初から期待してない? 失礼しました。(;^_^A)

追記:
コメント欄で文字化けした理由が判明した。
私のブラウザでUTF-8環境でのフォントの設定が英字になっていて、日本語表示できなかっただけ。設定を変えたら文字化けしないようになった。


nice!(0)  コメント(0) 
カテゴリー:ブログを読んで
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました