SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

命令に従うか良心に従うか

『良心に反する仕事「避ける」が過半数に 新入社員調査』を読んで
http://www.asahi.com/national/update/0108/023.html
次の部分

 「上司から、会社のためにはなるが自分の良心に反する手段で仕事を進めるよう指示された」場合の対応を聞いたところ、「できる限り避ける」は54.6%で、「あまりやりたくはないが、指示通り行動する」は34.9%だった。


 喜ばしいような残念なような微妙な結果である。前回の調査よりも「避ける」が増えたらしい。それは喜ばしいことである。しかし、「指示通り行動する」が3割以上もいるのである。残念である。実行犯の部下の段階で止まらないので上司の質を高くしてもらわないと…。
 なんで「あまりやりたくない」のに「指示通り行動する」のだろうか。分からないわけではない。自分の生活が脅かされるのを怖れているのだろう。金が無ければ生きられない社会だから仕方がない。失業したら再就職しにくい社会だから仕方がない。再就職しても元の職場よりも悪い条件の職場かもしれないのだから仕方がない。失業しなくても社内での待遇が悪くなるかもしれないのだから仕方がない。
 「失業しても生活の質が落ちない」のなら「あまりやりたくはないが、指示通り行動する」の割り合いは減るだろう。組織による犯罪は減るだろう。せめて、上司の命令を断っても命令に問題がある場合は待遇が悪くならないように変わらないものか。形の上だけではなく、精神的な待遇も悪くならない(「いじめ」「ハブり」などが起きない)ように変わらないものか。それには他の社員の心が変わらなければいけないわけで……、「あまりやりたくはないが、指示通り行動する」と考える社員が3割以上もいる環境では……難しいだろうな。

 考慮し忘れていたので追加。
 「新入社員調査」なんですね。労働者全体ではどうなんだろうか。職種ごとの結果が知りたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ニュースを見て

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました