SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

家族の中の心の病

『【弱酸性心理学:家族1】』を読んで
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200501112210000000128642000
次の部分

家族という言葉には、温かいとか、安らげる、というイメージがつきもの
だけど、家族はそれ程温かいものでもなければ、オープンであれる場所でも
ないんじゃないかって思うのです。

むしろ、「普通」とか「理想」の家族からはみ出すことを、無意識に恐れる
が故の問題が大きいんじゃないでしょうか。


 その通りかもしれない。
 この記事で述べられている内容は次の本に書かれている内容に近いかもしれない。

『家族の中の心の病 「よい子」たちの過食と拒食』(斎藤学著、講談社+α文庫)
『「家族」という名の孤独』(斎藤学著、講談社+α文庫)
 
 この本に書かれているような解釈に対する批判があったような気がするが、詳しい内容は忘れた。しかし、読む価値のある本だと思う。私は読んで「こんなことがあるんだ」と驚いた。とは言え、私が読んだのはかなり昔なので、書かれている内容の詳細は忘れてしまったが…。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:メルマガを読んで
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました