SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

偽の返信メール

『★セクシー心理学!★第235色〜田中さん、こんにちは。』を読んで
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200501290200000000034430000
次の部分

今回はあえて、心理学的に「もっとうまいスパムメール」というものを考えて
みました。

それは、こんな感じです。

----------------------------------------------------------------------
<件名> Re:ありがとうございました。

<本文> 

メールのご返信、遅くなって申し訳ありませんでした。

> 楽しかったです。
> ありがとうございました。

こちらこそ、本当にありがとうございます!

前回のこと、私のブログにアップしましたので、お時間ある時にご意見など聞
かせてくださると嬉しいです。
アドレスは、 (URLが記載されていた:正己が削除) です。

お忙しいと思いますので、ご返信なさらなくても構いません。
またメールしますね。
----------------------------------------------------------------------


 これは騙されるだろう。
 件名に「Re:」が付いているので自分のメールに対する返信かと勘違いしてしまう。最近はウィルスメールでは「Re:」を付けることが当たり前になっているかもしれない。このスパムメールが心理学的に有効な理由はメルマガに述べられている。

 心理学的な理由とは違うが、このようなメールが有効なのは多くの人が広く浅く付き合っているからだろう。自分の行動を把握し切れていないから、自分のメールに対する返信だと勘違いしてしまう。私も把握し切れているわけではないが、知らない人からの個人宛メールは無視する(正確には「違法メール」として通報する)ことにしている。そうは言っても私のサイトに対する感想が来たら無視するわけにはいかない。その場合は私のサイトに対する感想であるかどうかを確認している。上記引用のような曖昧なメールなら無視する。

 また、頻繁にメール交換をしているわけではないのに名乗らないのは変だろう。相手の名前を書かないのも変だろう。例えば上記の『メールのご返信、遅くなって申し訳ありませんでした。』は、私なら「〜さん、メールのご返信、遅くなって申し訳ありませんでした。正己です。」と書く。名乗らなくても文末に署名を載せる。相手の名前を書くことに関しては「田中さん」という当てずっぽうの名前を書くテクニックがメルマガに紹介されている。それも「なるほど」と思った。同じ手法が松浦亜弥さんが出演したCMで使われていたような気がする。あちらは「田中さん」以外の姓の人もターゲットにしていて「うまいCMだなぁ」と思った。
 メールに相手の名前を書くことは「自分宛のメールだな」と勘違いさせるテクニックでもあるが、相手に親近感を持ってもらうためのテクニックなのかもしれない。最近はまともな広告メールに私の名前が記載されていることが多い。「正己さんにお知らせです」など…。大量にメールを送っているのでメール一つ一つに名前を書き込んでいるわけでないだろう。パソコンを使って、自動的に挿入されるようになっているのだろう。だから気にする必要はないのだが、そのような私の名前が入った広告メールが届く度に「気持ち悪いなぁ」と思っている。親近感を持ってもらうためのテクニックかもしれないが、私のように「気持ち悪いなぁ」と思う人がいることも知っておいた方が良い。

 ところで、私は上記引用部分に記載されていたURLにアクセスしそうになってしまった。「ゆうきゆうさんのメールだから大丈夫だろう」なんて思ってしまって…。(^_^;)
 私は人を信用し過ぎる傾向がある。以前、たまたま「2ちゃんねる」のやり取りを読んでいたら、お勧めのサイトのURLが紹介されていた。記載されているURLを見るとクリックしても大丈夫そうだった。しかし、リンク先のURLは「2ちゃんねる」の掲示板から見えるURLと異なっていた。気づかずに私はクリックしてしまった。エロサイトに繋がった。記載されているURLとクリックして繋がるURLが同じであると思い込んだ私のミスである。接続したことで課金されないことを祈る。それにしても、そのようなあくどい悪戯をする人がいることが悲しい。どうしてそのような性格になってしまったのだろうか。「親の顔が見てみたい」と今どき言われない言葉を言いたくなる。(;_;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:メルマガを読んで
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
femto

これは!と思った内容につけるものだと思ったので「nice」つけました。
まさかコメントをいただけるとは・・・
ありがとうございます。
偶然ではありますが、前のHN「まさき」といいました。
(いえ・・・それだけです。)
by femto (2005-01-31 22:25)

正己

makoさん、コメントありがとうございました。
そちらのコメントに書き忘れたのですが、
男向けの迷惑メールに対する
「というか・・・あたしは『女』ですから!! 」
が面白かったです。
それで、お礼の意味を込めて、ついコメントしてしまいました。(^_^;)
硬いコメントになってしまって、少し反省してました。
by 正己 (2005-01-31 23:25)

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました