SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

割算だけど…

『読み解く力(12) 国語軽視 “考えない”生活』(読売新聞、2005/3/16)を読んで
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20050316us41.htm
次の部分

 〈23個の箱を運ぶ仕事を頼まれました。車には1回に6個ずつ積むことができます。何回で運ぶことができますか〉

 恥ずかしながら、算数が得意であるはずの私は答を間違えてしまった。(^_^;)
 『23個の箱を運ぶ仕事を頼まれました。車には1回に6個ずつ』まで読んで「割算の問題だな」と判断する。その判断は間違っていないかもしれないが、その判断が誤答を生む。即座に次のように計算した。

 23÷6=3余り5

 ここまでは問題ないはずである。しかし「答は3余り5」と答えると間違いである。問題は『何回で運ぶことができますか』である。「3余り5」では意味不明である。質問に答えてない。『何回で運ぶことができますか』と聞かれて「3回運ぶと5つ余ります」と答えているようなものである。変である。記事を最後まで読まなければ自分の間違いに気づかなかった私って…。(^_^;)

「4回じゃないと全部運べないよ」

 その通りである。(;^_^A)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ニュースを見て
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
femto

あたしは小学校のとき・・・。個性的な答えを書いたらしいです。
その年齢ならどう答えたかなぁ~~(笑)
「りんごは好きではないので、あたしの分はいりません」と答えたとき、先生は笑っていたような時代でした。
正己さんは数学脳なのかも知れませんね (*^-^*)
by femto (2005-03-17 07:54)

正己

makoさん、いつもコメントありがとうございます。(^_^)
mokoさんの脳は現実的なのですね。
私の脳は御推察の通り数学脳です。(^_^;)
by 正己 (2005-03-17 08:56)

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました