SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

余裕無しは勿体無し

『田口ランディブログ:アメーバ的日常|アメーバjp: 屋久島、新緑、雨』を読んで
http://blog.ameba.jp/randy/archives/000873.html
次の部分

そういう美しいものを、しっかりと見もしないで、ガイドさんに促されて写真を撮って通り過ぎて行く。
どうしてみんな、これを見ないの、こんな美しいすごいものがここにあるのに……って、
この花びらを見て、このエゴの木の花を見て、この水を見て……って思う。
ほら、この水が流れるさまを見て。
(中略)
写真を撮らずに、自分の目で見て……。

 全く以て同感である。観光地(特に景勝地)に行く度に同じことを思っている。他の観光客を見て、そんなに急いだら勿体無いよ、と思っている。写真を撮るだけでなく自分の目で楽しまないと勿体無いよ、と思っている。
 そんな私もゆっくり観光するようになったのは仕事を辞めてからである。まだ仕事をしていた時は計画を立ててできるだけ「効率良く」観光していた。観光を終えたら仕事に戻らなくてはならない。長く仕事を休むわけにはいかない。限られた時間内にできるだけたくさんの所を見たい。それで一カ所の滞在時間が短くなる。観光地が遠い場合には特にその傾向が強い。もう一度訪れようとしたら時間だけでなくお金が必要になる。往復の旅費は節約したい。それで一度にたくさんの所を見たくなる。
 仕事を辞めてから時間に余裕ができた。お金の余裕はなくなったが、時間に余裕があるのでお金を節約できるようになった。

 花見も同じ。桜の木の下で仰向けに寝て、花と青空をいつまでも見上げていられる余裕がほしい。梅林の中のベンチで横になり、花の香りに包まれて昼寝をする余裕がほしい。遊歩道を歩いている時に金木犀の香りがしたら立ち止まり、ベンチに座って香りを楽しむ余裕がほしい。

 余裕の無い生活は勿体無い。危険だし…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
カテゴリー:ブログを読んで
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
sumiko

はじめまして。
ランディさんのブログから来ました。
私も同感です。
TBさせていただきますね。

http://soranokagami.ameblo.jp
by sumiko (2005-04-27 20:45)

正己

sumikoさん、ありがとうございます。m(_ _)m
(「縄文杉を観なかったもう一つの理由 」にコメントしました)
by 正己 (2005-04-28 00:32)

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました