SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ココログのRSS

『EP : end-point  科学に佇む心と体: ココログでRSS取得できない不具合』を読んで
http://am.tea-nifty.com/ep/2005/04/rss_2487.html
次の部分

RSSリーダはindex.rdfというファイルの中に記載されている記事のぶんだけ拾っていくんだと思うのですが、その記載記事の数が、

●メンテ以前: 新しい記事15件を記載
●メンテ以降: 「トップページに表示する記事の数」のみ

という仕様変更になりました。

つまり、
 ・公開用設定の「トップページに表示する記事の数」=2
    にすると
  index.rdf内の「フィードの数」も最新2件のみ

 ・公開用設定の「トップページに表示する記事の数」=4
    にすると
  index.rdf内の「フィードの数」も最新4件のみ
これだと、「トップページに表示する記事の数」以上の数、ユーザが新規に記事を書いたとしても、RSSフィードには「トップページに表示する記事」だけしか記録されない。
RSSリーダーで読んだ場合、読み手側には「トップページに表示する記事」からあふれた新エントリは届かない、表示されない。
(『EP : end-point  科学に佇む心と体: ココログでRSS取得できない不具合』)

 私はRSSリーダーを使ってブログを読んでいる。最近は毎日読む余裕がないので10日くらい過ぎてからダウンロードすることが多い。で、変だと思ったことがあった。毎日新しい記事が作られていて未読記事がたくさんあるはずなのに2件とか4件とかしか新しい記事を取得できないブログがある。RSSリーダーで取得したものだけを読んでいると、古い記事を見逃してしまう。最近、ようやくそのことに気づいた。
 そこで、ふと、雨崎さんの『ココログでRSS取得できない不具合』の記事を思い出した。「EP:end-point」は、確かにRSSリーダーを使って新しい記事を取得できなかった。だから、雨崎さんはココログ以外のブログに引っ越した。そのことは知っていた。しかし、他のブログはノーマークだった。私は他にもココログ内のブログを読んでいた。2件とか4件とかしか新しい記事を取得できないブログはココログ内のブログだった。
 So-net blog はどのような配信設定になっているのだろうか。大丈夫だろうか。ちなみにYahoo!のRSSリーダーを試しに使ったら1件も記事を取得できないブログがあった。Yahoo!側のバグのせいだと思うが、確実に取得できないとなると結局はブログを訪れてから確認しなければいけないわけで、RSSリーダーの意味が無くなるわけで、ストレスがたまりそう。So-net blog が今後の変更でココログのようにならないことを祈る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました