SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

領収書が有料になる?

『医療領収書わかりやすく 詳細なら報酬加算 厚労省検討』(朝日新聞、2005/8/17)を読んで
http://www.asahi.com/life/update/0816/006.html
次の部分

 厚生労働省は、病院や開業医が患者に対して治療内容がわかるような詳細な「領収書」を発行した場合に、診療報酬を加算するなどの評価の仕組みを導入する方針を固めた。
(中略)
 診療報酬の加算によって、各医療機関での領収書発行を促し、医療費膨張の温床となっている不正請求や過剰請求を抑止し、全体としての医療費削減につなげたい考えだ。

 診療報酬の加算がなければまともな医療領収書を書けないなんて…。
 で、領収書の値段は幾らだろう?
 患者が支払う額ではなくて、医者が貰う額は幾らだろう?
 それって、妥当な額なのかな?
 診療報酬の仕組みはよく分からないが、領収書そのものが有料になるわけではなくても詳細な「領収書」を発行することで収入が増えるのだから、実質的には領収書が有料になるようなものだろう。
 医療費削減のために医療費を増やすわけですか…。診療報酬の加算は不正請求や過剰請求のお陰ですね。「マッチポンプ」に似ているような気がする。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
カテゴリー:ニュースを見て
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 1

nice!の受付は締め切りました
sonet-asin-area

コメント 2

femto

透明さを求めることはできないんでしょうか・・・。
訳判りませんね。
by femto (2005-08-18 08:02)

正己

makoさん、コメントありがとうございます。
変ですよね。
記事によると『厚労省は00年3月の通知で「患者から要求があれば発行する。医療費の内容が分かる領収書については、各保険医療機関等の体制を整え、発行に努める」とした』そうですが、「発行に努める」を「発行する」と義務化すれば良いだけのように思いますが、結局は記事のように医者を喜ばす仕組みにするようです。医師会の力が強いからだと思いますが…。困ったものです。
by 正己 (2005-08-18 12:34)

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。