SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

菊娘

『菊娘』(珍獣の館・今昔かたりぐさ)を読んで
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/0917.htm

 昔、菊の花が好きな男の所に美しい娘がやって来て、男とその娘は結婚した。妻のおかげで男は豊かになったのだけど、男は妻の足が泥で汚れているのが気になって、妻が嫌がるのに風呂場に引っ張って行って足に湯をかけた。すると妻は死んでしまった。実は…。
 そんな昔話。悲しい物語。
 
 少し前に『今昔かたりぐさ・一日一話』というメルマガで知った。この『菊姫』の話は心に残った。
 「足が泥で汚れたままでもいいじゃないか」と夫が思えれば妻は死ななかった。我慢できなくて足に湯をかけたから妻は死んでしまった。「そのままでいいよ」と相手を認めることの大切さが表現されていると思った。私に子がいたら伝えたい物語だと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました