SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

「マイページ」の表示が遅い原因

『[2/9 15:00]「マイページ」仕様の変更について』(So-net blog:What's new?)を読んで
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-08
次の部分

■変更日時
2006年2月9日(木)15:00

■変更箇所
「マイページ」の「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」を暫定的に表示しない仕様に変更。

■対策理由
「マイページ」の表示が遅い問題につきまして調査いたしましたところ、「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」の表示が原因であることが判明したため。

 「マイページ」の表示が重い原因であるが、私の印象では、ページの上にある「My So-net」、「Webメール」…「プロフィール」「ログアウト」などへのリンクの部分と「最近もらったnice!」だった。これらの表示に時間がかかっていたので、そう思った。
 「マイページ」だけでなく、全体的に「nice!」関連のアイコン表示に時間がかかっていた。例えば「So-net blog:What's new?」は「nice!」が多いので、各記事を完全に読み込むのに時間がかかっている。So-net blogが重いのは、それらが原因だと思っていた。要するに、画像ファイルを保存しているディスクへのアクセスの集中が原因ではないかと思っていた。
 私の予想は外れだったみたいである。
 「最近のコメント」や「最近受けたトラックバック」が表示を遅くする原因と考えた理由が分からないが、最近のコメントやトラックバックを「マイページ」の表示だけで簡単に確認できたので残念である。「最近のコメント」はサイドバーで確認しやすいが、「最近受けたトラックバック」はサイドバーには自分の記事のタイトルしか表示されないので不便である。「マイページ」に「記事管理」の「コメント一覧」や「トラックバック一覧」へのリンクを残して置いてくれればありがたい。最近受けたトラックバックを確認する際に一手間省けるので…。

追記:
 「トラックバック一覧」が必要な理由。それはスパムトラックバックの有無の確認と削除に便利だからである。この記事も、アップロード直後に2つのスパムトラックバックがついた。早速削除した。

追記:
 暫定的な変更後、「マイページ」の表示が速くなっている。「マイページ」の表示が遅い問題は「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」の表示が原因だったのですね。それらが原因である理由が知りたくなった。

追記:
 やはり暫定的な変更後も夜は「マイページ(管理ページ)の表示が遅い。So-net blog全体が重い。根本的な解決は遠そうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました