SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ダメなあなたでも好き

 昔、あだち充さんの「ナイン」という漫画を読んだ時に次のような台詞を見た。

「唐沢くん、プロ野球チーム どこが好き?」
「大洋。(略)」
「じゃ、大洋が勝った次の日のスポーツ新聞 楽しみでしょ?」
「そりゃ、まあ。(略)」
「でも そのためにはずっと新聞とってなきゃね。」
「(略)」
「そうすると みたくもない敗戦の記事まで読むハメになるけど。」
「(略)」
「でも やっぱり、新聞は勝った時の記事を読みたいためにとるのよね」
「だけど… ? ?」
「ね」
「? ?」
(あだち充「ナイン」3巻、小学館、少年サンデーコミックス)

 「大洋」というチームを知らない人が多いかもしれない(私もすっかり忘れていた)けれど、それは置いておいて…。
 この台詞を見た時に「なるほどね」と思った。これは「愛のスケッチブック」というタイトルの恋愛のような感情が絡んだストーリー内の台詞だけど、恋愛以外のことにも応用できて、例えば私が特定の人のブログを読み続けているのは、その人の魅力的な意見を読みたいからで、そのためには読みたくない意見まで読むことになるけれど、それでも何度も訪れたりするわけで…。
 「ステキな話が聞けるかも」と思いながら、たくさんの人のブログを読み続けているのだけど、読んでいるブログが多くなり過ぎて、その割に…、で、少し疲れ気味である。「ナイン」から引用した部分を使って譬えると「大洋の勝率が低すぎる」という状態である。読み続けているブログは一つだけではないから、少し違うかも…。とにかく、読み続けるブログの整理を考えている今日この頃である。でもきっとこれからも増え続けるだろうなぁ、とも…。
 「ナイン」ではスランプで空振り三振、それも台風のような大振りの三振が続いているクラスメイト(唐沢くん)を応援している少女の話で最後まで応援し続けている。結末はお決まりのパターン。でも、若かった私を感動させるには十分だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。