SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

「del」を使うと変になる。

 So-net blogで次のようなバグらしきものに出くわした。以前は起こらなかったような気がする。以前の記事を修正しなければいけないのだろうか?

これはテストで<del>はありません</del>す。

と記述すると次のように表示される。

これはテストで

はありません

す。

しかたないので次のように記述する。

これはテストで<strike>はありません</strike>す。

これならば次のように表示される。

これはテストではありませんす。

 この現象は<BLOCKQUOTE></BLOCKQUOTE>の中で使っている時には起きない。So-net blogがタグを自動挿入する際の問題のような気がする。保存後のソースを見ると次のようになっている。

<p class="auto">
これはテストで</p>

<del>はありません</del><p class="auto">
す。</p>

 さらに問題なのは、保存した後に再編集しようと編集画面を見ると次のように勝手に改行されていること。(追記:So-net blogが勝手に改行してからタグを挿入しているのかもしれない)

これはテストで

<del>はありません</del>す。

 バグと考えるのが妥当だろう。

サンプル:
これは<del>を使ったテストで

はありません

す。
これは<strike>を使ったテストではありませんす。

追記(2006/12/28):
 詳細は分かりませんが<del>の使い方を間違えていたのかもしれません。次のように<p></p>で挟んでおくと勝手に改行されるトラブルはなくなります。

<p>これはテストで<del>はありません</del>す。</p>

サンプル:

これは<p>と<del>を使ったテストではありませんす。

追記(2006/12/28):
 上のように<p></p>で挟む手法を使うと改行タグ<BR>を自分で入れなければいけなくなる。<div></div>で挟んでも勝手に改行されるトラブルはなくなるが、やはり改行タグ<BR>を自分で入れなければならない。
 ところで勝手に改行される現象は<ins>でも生じる。

サンプル:

これは<p>と<del>を使ったテストではありませんす。 編集画面では「編集画面」という文字の前に改行してありますが、So-net blogは改行タグを入れてくれません。

サンプル:
これは<p>を使わない<ins>を使ったテストですが、<p></p>で挟まないと<ins>でも

お節介にも

勝手に改行されます。

追記(2007/1/1):
 どうしても<strike>ではなく<del>を使いたい場合は<span>で挟めば良さそうである。

これはテストで<span><del>はありません</del></span>す。

サンプル:
これは<span>と<del>を使ったテストではありませんす。
編集画面では「編集画面」という文字の前に改行してありますが、<p>で挟んだ時のように改行タグを入れてもらえないトラブルは発生しません。
また、これは<span>と<ins>を使ったテストですが、<span></span>で挟むことによって、お節介にも勝手に改行されるトラブルはなくなるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました