SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

プロフィール欄の問題

 「MacOS9.2.2+IE5.1.7」でSo-net blogを閲覧すると、プロフィール欄が表示されない。私のブログに関しては表示されなくても良いと思っているし、そもそも「MacOS9.2.2+IE5.1.7」ではブログクルーザーの情報も表示されないので、プロフィール欄は表示されても意味がないかもしれないのだが、ちょっと気になった。そこで原因を捜していたところ、「blog_base.css」に次のようなスタイルの指定を見つけた。

#profile dl,
#nice ul,
.archive-title,
.archive-bottom,
.articles-body {
overflow:hidden;
}

 profile要素に「dl」が使われている理由がよく分からないのだが、とにかく、profile要素に「overflow:hidden;」が指定してある。これを解除して実験してみた。(実験だけで今は指定していません)

#profile dl { overflow:visible; }

 これでプロフィール欄が「MacOS9.2.2+IE5.1.7」でも表示された。
 なぜprofile要素に「overflow:hidden;」が指定してあるのだろうか。その理由が分からない。実験してないが画像が大きすぎることで問題が生じるのなら次のように指定しておくだけでも良いような気がする。

.profile-img { overflow:hidden; }

 profile要素に「overflow:hidden;」が指定してある理由の分かる人がいたら教えていただきたい。また、profile要素に定義リストである「<dl>」が使われている理由の分かる人がいたら教えていただきたい。分からないままだと気持ちが悪いので…。

追記(2007/2/21):
 いつの間にか「MacOS9.2.2+IE5.1.7」でもプロフィール欄が表示されていた。不思議だったので、「blog_base.css」を確認したら変わっていた。その結果、このエントリーは意味がなくなったような気がするが、残しておく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました