SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ソースの順番を変えたらしい

新機能追加のお知らせ(記事エリアへの広告表示、更新情報の通知機能など)
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2/21(水)に、以下の新機能をリリースいたしました。

■新規機能概要
(以下略)

 HTMLソースの順番が変わったようです。以前は「サイドバー」→「記事」の順番でしたが、「記事」→「サイドバー」の順に変わったようです。これに伴い、私が行ってきた「エコ」スキン改善の努力は無駄になりました。悔しいです。私のブログもスキンの改善が必要になりましたが、段組みの乱れを直すだけで、その他は行っていません。現在、体調不良で余裕がありませんが、改善できそうなら改善したいと思います。それまで私のブログを読みにくい方がいらっしゃるかもしれませんが御容赦下さい。
 今回の変更に関して、3カラムの場合などいろいろとコメントしたいことがありますが、体調不良のために今はこれだけで終わります。

追記:
 とりあえずmain要素とside-a要素に「background:#ffffcc;」を追加しました。それでもMacOS9.2.2+IE5.1.7で見ると異常です。

追記:
 熱が下がってきたようなので、少し無理をしてスキンの改善をしました。
 カスタムスキンの3カラムだと「side-a」→「main」→「side-b」という順番のようなので、3カラムを選択して「side-b」に何も入れずに、代わりに「#side-b { clear:both }」を指定しました。
 nice!の下の問題は別の機会に改善します。

追記(2007/2/22):
 side-b要素に「clear:both」を指定することで、side-b要素(中身はカスタムペインで作成)をフッタのように利用できるようです。横長の大きなバナー(リンク付き)をフッタの位置に入れたい場合に利用できそうです。

追記(2007/2/23):
 試しに、side-b要素をフッタとして利用するサンプルを私のブログで作ってみました。私の場合は、いまのところ、次のように指定してあります。

/* 模擬フッタのテスト */
#side-b {
clear:both;
width:770px;
margin:0px auto;
padding:0px;
font-size:100%;
}
#customPane8 {
width:760px;
margin:10px 4px;
border: 1px solid gray;
}
#customPane8 .sidebar {
width:760px;
overflow:hidden;
}
#customPane8 .sidebar-title {
display:none;
margin:0px;
padding:0px;
background: #9bd560;
font-size:100%;
font-weight:normal;
color:#212121;
}
#customPane8 .sidebar-body {
margin:0px;
padding:0px;
}
#customPane8 .custom-body{
text-align:center;
}
#customPane8 .sidebar-end{ clear:both; }

 So-net blogのデフォルトで指定されているスタイルを解除しなければいけないので長くなっています。面倒なので深く考えていませんから、余分な指定もあるかもしれません。
 このようなside-bをフッタとして利用するスタイルは、飽きたら解除します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました