SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

厚労省曰く「トイレで食事しろ」

『第166回国会 厚生労働委員会 第2号(平成19年2月21日(水曜日))』を読んで
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009716620070221002.htm

 『第166回国会 厚生労働委員会より、阿部知子議員の質問』(どうなる?どうする?障害者自立支援法!)を読ませていただいて知ったのだが、念のために衆議院の会議録のサイトで調べてみた。阿部知子さんが質問した次の部分である。短い引用なので強調表示するまでもないが重要な部分を強調表示した。

 本日、養護学校が終わってから、夕刻来られますので、食事をする時間がありません。そこで、私の方から厚生労働省にお願いして、厚生労働省内の一室で食事をとらせていただけまいかとお願い申し上げました。ところが、これは大臣によくお聞きいただきたいのですが、お手洗いの障害者用のところでさせたらどうですか、こういうお返事でした。トイレと食事を一緒にしろと言うような厚生労働省であっていいかどうか。これは大臣の暴言や失言ではありません。でも、私は、厚生労働行政にかかわる方がそのような意識でいるということが情けなくもあり、本当に怒りで震えました。

 これが厚労省の態度である。溜め息が出た。このような意識を改善するところから始めないといけないのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。