SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

もんじゅ・西村裁判で情報募集中

『情報提供の御願い』(西村成生)を読んで

 【もんじゅ・西村裁判】に関して、原告の西村さん(死亡した西村成生さんの妻)が次のような情報提供を求めている。

下記①〜③に関する些細な情報でも御提供お願いします
H8.1.12前後  ①科技庁で行われた動燃もんじゅ事故隠しに関する
           1.2.3回記者会見の録音テープ
H8.1.12前後  ②動燃と科技庁動向(記者会見の打ちあわせ、決定事項
           日時、場所、人員、決定指示者、
H8.1.12前後  ③西村成生が心肺停止に陥った状況、目撃情報

 「自殺」か「他殺」かという点で①と②は状況証拠になるくらいだろう。一番重要なのは③。私が興味あるのも③。

 事件が起こったのは(参照1996年(平成8年)1月12日午後9時から1月13日午前6時までの間らしく、事件現場はセンターホテル東京である。【もんじゅ事故後自殺記者会見は偽装工作】というサイトに遺体発見現場の写真らしきものもある(参照)。

 ところで、この裁判は「自殺」か「他殺」かが争点になっているわけではないだろう。だから分かりにくい。この裁判で「他殺」という裁判所の判断をどのように導き出すのかも分かりにくい。【“もんじゅ・西村裁判”へようこそ】というサイトに『報道やネットで「もんじゅ事故の自殺損害賠償棄却」? 自殺ではないのに、何故こんな記事になってしまうのか?』と書いてあるが、原告側が「他殺」という主張をしていないのなら仕方ないように思う。私は傍聴してない(一度傍聴したが…)ので原告側が「他殺」という主張をしているのかどうか分からない。この裁判を傍聴していると思われる方のブログ(【つぶやきいわぢろう】)がある。興味のある方は、そちらも読んでほしい。

 おっと、書き忘れるところだった。
 原告の西村さんは「自殺に追い込まれたから他殺」と主張しているのではない。刑事事件の対象となるような「刑法の殺人に相当する他殺」を主張しているのである。そのための証拠も集めている(参照)。刑事事件の専門家がこの事件に注目してくれると嬉しいのだけど…。


【「もんじゅ・西村成生裁判」に関する私の他の記事】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを読んで
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました