SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

[削除予定] JavaScriptオフでログアウトしたように見える

追記:
『【対応済】 一部のユーザーブログでログアウトしてしまう』を読んで

 【対応済】とのことですが、私が使っているMacIE5.1.7ではログアウトのような表示になってしまいます。
 それは公式ブログの「What's new?」を閲覧している時も同じです。
私のブログだけの問題じゃないから放っておいても良いのですが、MacIE5.1.7を使って私のブログを閲覧しているSo-net blogユーザーがいるかもしれませんので、「正己の異論・反論を閲覧している時だけはログアウト表示にならないよ」という状態にするため、自分で努力してみます。

追記:
3/9,15:13頃に確認したら、私のブログでも同じ現象が観察された。JavaScriptはオフにしてないし、「myblog.js」の行も残してあるのに…。
So-net blogで作業中だからか?
それとも、このように不安定なシステムなのか?
本当はログアウトしてないことは、So-net blogトップページを閲覧すれば確認できる。
さらに追記:
 実は同じ時間に、「HTML編集」からデフォルトで「myblog.js」の行が消えている。それは「HTMLの追加」をクリックすれば確認できる。ただし、ユーザーが追加しても機能しない。
 So-net blogではリニューアル後に「HTML編集」のデフォルトを変更していそうである。以前には2行目の「html xmlns=」の行が変わっていた。「ja」の指定が消されたようである。「HTML編集」を触っているユーザーは「初期値との差分」で確認してみると良い。
 おっと、この追記を書いている間に確認したら、「myblog.js」が「head」の中に入れられている。それではダメなことは確認済み(追記:17:00頃にNetscape7.02で確認したら問題なかった。IE5.1.7特有の問題なのかも。)。上の方にあってはダメなことを確認しただけで、ダメな理由までは確認してないが…。「myblog.js」が一番下にあったのは、それなりの理由があったのだろう。もしかしたら、「myblog.js」を修正しているのか? ヘッダに入れても動作するようにしているのか?
 ユーザーは、今は「HTML編集」を触らない方が良いかもしれない。変更してもデフォルトが変更されるので、それに合わせて変更しなければいけなくなる。
さらに追記:
 しつこいが、このようなトラブルがあると私の知的好奇心が刺激されるので…。
 「myblog.js」の行をヘッダの中に入れるのなら、ヘッダのスタイルを指定している次の「header.css」の行もヘッダの中に入れてほしい。この作業は今は「HTML編集」では不可能なのだが…。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://blog.so-net.ne.jp/_css_header/1/header.css" />

この「link」の行が「body」の中にあるのは、よろしくないらしい。
追記は以上。

『リニューアル後に多くお寄せいただいたご質問について』を読んで

Q.記事や他のブログを閲覧するとログイン状態が解除される場合があります。
(ログアウトされる)
A.一部のブログにて、ログアウトされたように見える現象を確認しております。
現在、原因を調査しております。

これって、ヘッダの部分がログイン前の状態に戻ってるのかな?
そうだとすると、JavaScriptをオフにしているからじゃないかな?
「myblog.js」が無視されると、そうなる。
(追記:HTML編集でmyblog.jsを読み込む行を削除しているブログもそうなる。
 myblog.jsを自分が作った外部ファイルにすることもできるけれど、
 JavaScriptを理解して作らないと失敗する。素人は真似してはダメ。
 と思うけれど、素人の私は試みたいと思っている。)
自分のブラウザでJavaScriptをオフにして実験すればすぐに分かる。
ログアウトしているように見えても実際にはログアウトしてないことは、
JavaScriptをオンに戻して閲覧すると分かる。
JavaScriptをオンにしているブラウザで閲覧してもらった場合に、
自分のブログのJavaScriptをオフにできる設定方法があれば、
私も使いたいかも…。
一部のfunctionだけオフにしてみたい。

注意:このエントリーは問題が解決したら削除します。

追記:
あっ、別にエントリーがあった。
『【対応中】 一部のユーザーブログでログアウトしてしまう』

<不具合内容> ■一部のユーザーブログにおいて、ログイン状態が反映されない。
一部のユーザーのブログを訪れた際、ログインしているにも関わらず
ログアウトしている状態になる不具合が発生しております。
この不具合による主な影響は下記の通りとなります。
・nice!が押せない(ボタンが表示されない)
・コメントがゲストコメントになってしまう
・ヘッダー部分に、「○○○さん」「管理画面」「新規作成」「自分のブログ」「ログアウト」のメニューが表示されない

このような現象なんですね。
「nice!が押せない(ボタンが表示されない)」はJavaScriptをオフにすることで確認できる。
「コメントがゲストコメントになってしまう」は私のブラウザ(IE5.1.7)ではコメント欄がある記事は正常に見られないので確認できない。

追記:
 ちなみに、私が使っているブラウザ(IE5.1.7)でまともに表示されなくなった原因は、次の行の追加だと思っている。

<script id="myblog-js" type="text/javascript" language="JavaScript" src="http://blog.so-net.ne.jp/_js/myblog.js?page_name=article&blog_name=self&article_id=7293167"></script>

「page_name=article&blog_name=self&article_id=7293167」の部分はユーザーや閲覧しているページや記事によって変わる。

HTML編集では次の部分

<script id="myblog-js" type="text/javascript" language="JavaScript" src="<% site_info.blog_url %>/_js/myblog.js?page_name=<% page_name %>&blog_name=<% blog.name %><% if:article %>&article_id=<% article.id %><% /if %>"></script>

 myblog.jsでスタイルを変更したり、行を追加したり…。ソースの変更ではなくて表示している間だけのような感じだし…。JavaScriptについてはよく分からないけれど、とにかくJavaScriptに頼る仕様にしたのが間違いだと思う。

追記:
 ちなみに、myblog.jsはログインしている状態としてない状態とでは異なる。従って、So-net blogユーザー以外にはどのようなJavaScriptか分からないかもしれない。そこで、
http://blog.so-net.ne.jp/_js/myblog.js?page_name=article&blog_name=self&article_id=7293167
を私のサイトにコピーした。→【こちら】
 私が使っているテキストエディタはUTF-8が使えないので、文字コードはShift-JISに変更してあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました