SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

HTML文書のチェック方法

 HTMLソースを書いていると、タグを閉じ忘れたり様々なミスがある。それをチェックする方法としてエディタでタグの部分だけ色分けしてくれて対応するタグを抽出してくれたりすると嬉しい。そんなエディタもあるかもしれないが、次のサイトも役に立つかもしれない。
 【Another HTML-lint gateway】
 自分のサイトのURLを入力して「チェック」をクリックしても良いし、ソースを「DATA」のフォームに入力して「チェック」をクリックしても良い。
 以前はチェックすると厳しいことばかりたくさん並べられて、タグの閉じ忘れなどをチェックしてくれているとは分からなかった。しかし、さっき、チェックしてくれていることに気付いた。
 下の方にスクロールしていくと「チェックオプション」があるが、その中の「WAI Content Accessibility Guidelines に示されている軽度のチェックを無効にします。それらには (@) 印が付いています。」をチェックすると、重要だと思われる問題だけを指摘してくれて、タグの閉じ忘れに気付くことができる。解説35が「タグが閉じられていなかった」場合で、解説69が「開始タグのない終了タグがあった」場合で解説72が「必要な終了タグが見つからなかった」場合のようである。その他にも解説37や解説54もタグの入力ミスで指摘されるかもしれない。

 では、私のブログのURLを入力してみよう。
 ダメだ…。まだ問題が多すぎる。このエントリーに載せきれない。(;_;)
 たくさんある「チェックオプション」の中から、自分がチェックしたい問題だけをチェックした方が良いかもしれない。タグの入力ミスは少なくとも35,37,54,69,72はチェックしておいた方が良さそうである。


タグ:HTML
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。