SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

So-net blogのブログ内検索

 So-net blogリニューアル後に不具合が続発しているが、私のブログに関してはレイアウトの乱れが収まってからはほとんど不満がなくなった。MacのIE5.1.7で閲覧するとログインしているのにログアウトしているように表示される問題は続いているし、最近では「読んでいるブログ(RSS)」が正常に更新されない問題があるが、個人的に対処できることなのであまり気にしていない。So-netスタッフの姿勢は大いに気になるが…。
 コメントの投稿に失敗する問題は私も一度だけ経験したことがあるが、MacIE5.1.7を利用して特殊な方法で投稿したせいかもしれないし再度投稿しなくてもしばらくしてから表示されたので、他のユーザーの経験とは違うかもしれない。私のブログでは過去の記事のコメントはほとんど締め切ってしまったし、最近の記事もこれまで通りほとんどコメントがないので、トラブルを把握できていない。自分が他のSo-net blogにコメントすることもほとんどないので、この問題についてもほとんど気にしていない。気にせざるを得なくなる時には改善されているかもしれない。
 不満があるとするならば、重くなったことくらいだろうか。記事を投稿してから処理が終了するまでの待ち時間が長いことや、編集ページが表示されるまでの待ち時間が長いことに少し不満がある。また、nice!やトラックバックの多い『【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について』のような記事が表示されるまでの待ち時間が極めて長いことにかなり不満がある。メモリー(キャッシュ?)を大量に消費しているのか、表示された後に他の作業に支障を来すこともある。MacIE5.1.7では閉じるまでの待ち時間も長い。そのような記事はできるだけ閲覧しなければ良いのだが。

 前置きが長くなったが、So-net blogリニューアル後には満足していることも多い。一番満足しているのは「HTML編集」機能である。サポート対象外であるが、工夫する余地が増えた。デフォルト状態で使うことによるトラブルも避けやすくなった。

 そして、ブログ内検索機能が復活したことにも満足している。『この仕様は早いとこ改善してもらわないと…:リンゴが好きでぃす♪』にあるようにリニューアル直後は検索結果のレイアウトが乱れる問題があったようだが、『特定条件でレイアウトが崩れる問題、解決:リンゴが好きでぃす♪』にあるように、So-net blogから問題や修正の公表がないままに、こっそりと(3/27頃?)直っていた。
 ブログ内検索を使うことはほとんどないのだが、たまに昔の記事から探したくなることがある。そんな場合にGoogleを使った似非ブログ内検索よりも確実である。私のブログを訪れる方々が過去ログから検索したいと思うことがあるかどうか分からないが、とりあえず【過去ログ】のページのサイドバーの最上段に検索ボックスを設置した。トップページに表示しないのは邪魔だから。サイドバーの下の方に設置して使いにくくするくらいなら【過去ログ】という別のページへリンクしても同じだろうから。似非ブログ内検索をトップページのサイドバーの中段に設置しているのはリニューアル前の名残である。リニューアル前はリニューアル後のようにトップページ、記事ページ、カテゴリーページ、過去ログページを異なるレイアウトにできなかったように思う。

 さて、そのブログ内検索機能だが、使ってみて少し不満が生じた。記事のどの部分に検索語が含まれているか分からないのはGoogleを使った似非ブログ内検索と比べて不満な点だが仕方がない。検索結果が多い場合に、半角スペースで区切って他の単語を加えて検索すれば、さらに絞り込めるのは良い。しかし、区切りを全角スペースにすると区切りとは認識されずに検索語の一部と認識されるようである。それはGoogleなど他の検索エンジンと比べると大いに不満である。最初は複数の単語では検索できないのかと勘違いした。私が「かな入力」を使っているからで「ローマ字入力」を使っている人は気にならないのかもしれないが…。
 また、同様に半角英数字と全角英数字を区別していることに不満が生じた。例えば「2008/5/3」で検索すればヒットするが、「2008/5/3」で検索するとヒットしない。「RSS」で検索した場合と「RSS」で検索した場合も異なる。検索の手間を減らすためには半角英数字と全角英数字を区別しないオプションも用意してもらいたい。

 以前にXOOPSなるものを利用したことがあるが、そちらも標準の検索機能では半角英数字と全角英数字を区別していた。しかし、区別せずに検索するモジュール(【XOOPS検索】)を作ってくれた人がいた。おかげでサイト内検索がかなり使いやすくなった。So-net blogのブログ内検索機能でも改良は可能ではないだろうか。今後に期待したい。

 そんなわけで、So-net blogのブログ内検索では、半角英数字と全角英数字を区別しますので、検索する際には注意してください。また、複数の単語で検索する際には単語の区切りは半角スペースでなければいけません。全角スペースでは単語の区切りとして認識してくれませんのでご注意ください。

 追記:
 So-net blogのブログ内検索で嬉しいことで書き忘れていたことがあった。実は記事のソースの中を検索してくれるのである。例えば、リンクのURLでも検索できる。大量の記事の中からリンクURLを変更する記事を探す場合に便利である。これはGoogleを使った似非ブログ内検索では不可能だろう。逆に、例えば「blog」で検索するとリンクURLに含んでいることが多いので、本文に「blog」を含む記事を探したい時に不便である。オプションで変更できるようにすれば良いのかもしれないが、半角英数字と全角英数字を区別しないようにする改良よりも難しいかもしれない。Googleを使った似非ブログ内検索と使い分けることにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました