SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

カスタマイズ方法はSeesaaにあり

 So-net bolgはリニューアルでSeesaa(シーサー)のブログエンジンを利用することになった(参照:シーサー、「So-net blog」に高機能ブログエンジン『BlogServer』を提供。その結果、HTMLの編集が可能になり細かいカスタマイズができるようになった。Seesaaのブログエンジンを利用しているのだから、カスタマイズの方法もSeesaaと同様である。もしも自分のブログをカスタマイズしたければSeesaaユーザーの情報を参考にすれば良い。例えば【Seesaaブログのカスタマイズ】というサイトもある。Googleを使って「seesaa カスタマイズ」で検索すると、他にも情報を提供してくれているサイトがある。

 HTML編集の際にやっかいなのは「<% %>」で囲まれたSeesaaブログ独自タグらしきものが意味不明なことである。通常のHTMLを編集できる人でも、独自タグの意味が分からないと編集しにくい。【Seesaaブログのカスタマイズ】のサイト内に【SeesaaブログHTML関数リファレンス】というページがあるので参考にすると良い。また、独自タグの意味が分からなくてGoogleで検索していて【カスタマイズメモ - 変数 | オトコのキモチ3】というブログ記事も見つけた。古い記事だが私のブログをカスタマイズする際のヒントになった。

 HTML編集はサポート対象外であり、So-netがHTMLソースの初期状態を変えた際にHTML編集で変更してしまった自分のブログのソースには反映されない。だからHTML編集は不具合続出のSo-net blogが安定してHTMLソースの初期状態が変更されないことを確認してからの方が良いかもしれない。私は待てずに、いろいろとHTMLソースを変更してしまった。So-netによる大きな変更がないことを願っている。変更したら、【What's new?】で報告していただけると助かる。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 5

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。