SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

So-net blogの不具合は全て解消?

 リニューアル後に続いていたSo-net blogの不具合は、ようやく全て解消したようである(参照)。
 しかし、Firefoxで閲覧すると分かる『タグページに「-->」が表示される問題』(参照)は解消されていないし、報告もされていない。報告されていないと言えば、ブログ内検索の際にレイアウトが乱れた問題はこっそりと修正されたが、報告されていない。また、blog_base.cssで「display: inline-block;」が「display: inlne-block;」となっている間違いは問題が生じることはなさそうだが、修正されていない。MacIE5.1.7で閲覧した場合にログインしてもログアウトしているように表示される問題はサポート対象外だから仕方ないが、解消していない。全て解消とは言えない状態である。どれも個人的に対処できているので、修正する気がなければ修正しなくても良いが…。

 ところで、レイアウトが乱れた場合の原因と対策について次のように書いてある。

なお、現在もレイアウトが崩れる場合、下記の原因が考えられます。

1. カスタムペイン内の閉じタグ(</div>等)に過不足がある
タグの閉じ忘れがないか、ご確認下さい。

2. リニューアル以前に作ったCSS(カスタムスキン)を使っている
カスタムスキンを選択し、かつ、カスタムスキン専用のHTMLが選択されていないことによります。
 管理画面 > デザイン > HTML編集
より、「カスタム」という名前のHTMLを「適用」してください。もし、「カスタム」を削除してしまった場合は、上記画面の右上にある「HTMLの追加」を選び、<body>タグを下記のように書き換え、適当な名前を付けて保存し、そのHTMLを「適用」してください。

<body class="column<% if:css.layout eq '1' %>L<% /if %><% if:css.layout eq '2' %>R<% /if %><% if:css.layout eq '3' %>W<% /if %>">
(【対応済】 ブログのレイアウトが一部崩れる場合がある)

 1. については、ユーザーの問題であり、自分で対処する必要があるだろう。レイアウトが乱れていたユーザーに対して、これまではSo-net blogのスタッフが個人的に分析してアドバイスしていたのかもしれない。そうだとしたら、スタッフは相当に苦労したかもしれない。
 2. については予想通りなのだが、対処法が気になる。スタイルシートを作り直すのではなく、HTML編集を自分で修正するわけだが、自分で編集してしまうと、デフォルトが変わった時に自分が編集したHTMLソースには反映されず、トラブルの原因になるのではないだろうか。現にブログ内検索の不具合の修正に伴いHTML編集のデフォルトが変わった(参照)。これからはHTML編集のデフォルトを変えることはないということなのだろうか。そうであれば、ユーザーは安心してHTML編集のカスタマイズができる。私も、修正したい所があったような気がする。デフォルトで修正されてから修正しようと待っていたように思う。昔のことで忘れてしまったが…。目標は【Another HTML-lint gateway】での100点である(追記:100点を目指して自分で修正できるところは修正しました。So-net側にしか修正できない部分はそのままです。レイアウトの乱れを確認したらコメント欄で教えてください)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました