SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

Firefox3遅けりゃタブバーを疑え

 前に【Firefox3が遅い!】という記事を書いたのだが、ネット上で調べると「アドオンを無効にしろ」とか「プロファイルを作り直せ」とか「セーフモードで起動してリセットしろ」などいろいろなアドバイスが見られる。しかし、どれも私にとっては役立たずの情報だった。実験して無駄なことを知ることができたので役立たずと言えないかもしれないが…。
 実は、新しいプロファイルを作って(Firefox3のショートカットのプロパティでリンク先に「-p」を追加して開けば新たに作れる画面が表示される)起動し、私のブログにアクセスして「ログイン」をクリックすると、素早く表示された。デフォルトのプロファイル(私好みに設定済み)ではしばらく待っていた。ログイン後に「新規作成」をクリックしたら、素早くとは言えないが気にならない速度で表示された。デフォルトのプロファイルでは長時間待っていた。しかし、バックアップしていたブックマークを復元し、プロパティでデフォルトのプロファイルと同じように設定して、私のブログにアクセスしたら、デフォルトのプロファイルと同じように遅くなった。
 そこで、ブックマークを復元しないことにしたり、ホームページをGoogleにするのを止めたりしたのだが改善しない。仕方ないので、またプロファイルを最初から作り直し、プロパティの設定を一つ変更するたびに私のブログにアクセスして確認した。すると比較的早い段階で原因らしきものが見つかった。

 私は新しいタブを開いたときに表示画面が下に移動するのが嫌なので、また、新規タブを開くときにマウスでタブバーを右クリックして開く習慣があったし、リンクをタブバーにドラッグして開くことがあったので、オプションの「タブ」で「常にタブバーを表示する」にチェックを入れていた。新しいプロファイルでこの「常にタブバーを表示する」にチェックを入れたら、【Firefox3が遅い!】で書いたように遅くなった。
 そこで、既に大量のブックマークを登録してありプロパティで私好みに設定しているデフォルトのプロファイルに戻り、オプションの「タブ」で「常にタブバーを表示する」のチェックを外してみた。するとソネブロの「ログイン」画面の表示が素早くなり、ログイン後の「新規作成」画面の表示も速くなった。一時的かもしれないので、「常にタブバーを表示する」にチェックを入れたり外したりしながら何度も確認したら、再現性があった。チェックを外せば速くなり、チェックを入れれば遅くなった。
 さらに、「常にタブバーを表示する」のチェックは外してあるが新しいタブでホームページ(google)を開いた状態で、すなわちタブバーが表示された状態で、「新規作成」をクリックしてみた。「新規作成」画面の表示が極端に遅くなった。

 この実験結果により、「タブバーが表示された状態ではFirefox3が遅くなることがある」と結論できそうなことが分かった。
 しばらくはタブバーを表示せずにSo-net blogを利用しようと思う。それでも遅くなることがあったら、別の原因を見つけようと思う。

追記:
 タブバーを非表示にして改善を確認したのはソネブロを利用する場合だけです。その他のサイトを閲覧する場合にタブバーを非表示にしても遅くなることがあるかもしれません。

追記(2008/7/11):
 関係あるかもしれない情報が見つかった。
 →【Firefox3がCPUを使いまくっちゃう件について】
 「不完全なタブ」の意味が分からないが、関係あるとしたらバグとして報告されているらしく、修正されると思われる。タブブラウザであるにもかかわらずできるだけタブを使わないようにしてFirefox2に戻さずに使い続けていたのだが、タブに関するバグが修正されれば「常にタブバーを表示する」にチェックを入れた状態で使えそうであり、使い続けて良かったと思えそうである。

追記(2008/7/17):
 3.0.1にアップデートされたけれど、改善されてなかった。残念。(;_;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました