SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

Firefox3のブックマークが変だ

 Firefoxには「ブックマークツールバー」というものがあって、そのツールバーに「一時保存」などのフォルダを作成すると、閲覧しているサイトのアイコンをそのフォルダの中の好きな場所にドラッグ&ドロップして、ブックマークできる。例えば、ブックマークツーバーの「一時保存」フォルダに上から「A」「B」「C」というサイトをブックマークしておいて、新たに「D」というサイトをブックマークしたいとき、「C」の下だけでなく、「A」の上にも「A」の下にも「B」の下にもブックマークを挿入できる。ブックマークした後に移動することもできる。Safari3には無い機能で、ブックマークの整理が楽になり、Firefoxの魅力の一つである。
 この機能はFirefox2にもあった。Firefox3にも継承された。しかし、最近になって、この機能の異常に気付いた。Firefox2では生じなかった不具合がFirefox3で生じている。

 ある時、ブックマークツールバーに作ってある「一時保存」というフォルダの下の方に閲覧中のサイトのアイコンをドラッグしたとき、希望の場所に挿入できなかった。挿入できる場所にはドラッグ中に青い線が表れるのだが、表れないことがあった。仕方ないので青い線が表示されないままマウスボタンを離したら、「一時保存」というフォルダの一番下にブックマークが追加された。それではドラッグ&ドロップした意味がない。
 この不具合はFirefox3をいったん閉じて再起動したら解消された。再現性がないので、どのような原因で生じるのか分析していない。この不具合が生じた時には非常に苛々した。バグだろうか、ブラウザのトラブルだろうか。Firefox2では起こらなかった不具合である。とにかく、二度と起こらないでほしい。

 この記事を書くことにしたのは別の苛々する不具合が起こったからである。
 ブックマークツールバーの「一時保存」に次から次へとブックマークすると、スクロールしなければ一番下のブックマークが表示されなくなる。それは仕方がない。問題は、スクロールしなければ表示されない場所に閲覧中のサイトのブックマークを挿入する際に、スクロールできないことである。言葉だけの説明では分かりにくいかもしれないが、とにかく、いろいろなサイトをブックマークしまくって、スクロールしなければならなくなった後に新たなサイトのブッマークを下から2番目くらいにドラッグ&ドロップで挿入してみてほしい。たぶんできない。この不具合には、今日初めて遭遇した。
 さらに変だと思ったのは、ブックマークする前にスクロールしておくと、その状態が記憶されていることである。例えば一番下までスクロールすると次回は一番上のブックマークはスクロールしなければ表示されない。閲覧中のサイトをブックマークする時に今度は上の方にスクロールしたいのだけれどもできない不具合が生じる。
 これもFirefox2では起こらなかった不具合である。今のところ、解消法が見つかっていない。

 この記事を書いている最中に、気になって、通常のブックマークで同じ不具合が起こらないか実験してみた。案の定起こった。ブックマークの量が増えてスクロールしなければ下のブックマークが表示されなくなると、ドラッグ&ドロップで下の方にブックマークを挿入したくてもできない。実験は、閲覧中のサイトをメニューバーの「ブックマーク」までドラッグして、そのまま表示されたブックマークメニューの中の好きな場所にドラッグする。スクロールしないと表示されない場所にはドラッグできない。
 また、いったんブックマークをスクロールすると、その状態が保存されていた。例えば、一番下までスクロールすると、次回にメニューバーのブックマークをクリックした時には一番下のブックマークは表示されるが一番上のブックマークはスクロールしないと表示されない。便利なような不便なような機能である。
 ところで、ブックマークのスクロール時にはCPU使用率が高くなり、スクロールが遅い。これも不具合かもしれない。

 ブックマークツールバーにはフォルダを用意したとき以外にも不具合があった。ブッマークツールバーだけではないかもしれない。「履歴」を含めたブックマーク機能全体の問題かもしれない。
 ブックマークしているサイトのアイコンが別のサイトのアイコンになっていることがあった。私のメインサイトはトップページ以外にはfavicon.icoを設定していないのだが、ある時、Yahoo!のアイコンがブックマークツールバーに表示された。私のサイトのアイコンがYahoo!のアイコンになったのである。これも原因は分からない。ブックマークから削除しただけでは直らないので、「履歴」からも削除していったんブラウザを閉じてから再起動し、改めてブックマークすることで直った。
 このツールバーや「履歴」に表示されるアイコンだが、なぜか私のブログのアイコンが時々消える。最近になってfavicon.icoを設定してみたのだが、So-net blogのアイコンに戻ってしまうことがある。毎朝So-net blogのアイコンに戻っているような気がする。毎朝閲覧するので、その度に私が設定したfavicon.icoに戻る。
 ちなみに、私は「オプション」の「詳細」の「ネットワーク」の「オフラインデータ」で「ページキャッシュとして0MBまで使用する」にしてある。たぶん、これでハードディスクをキャッシュとして使用しないようになっていると思う。

 さて、このような不具合は、今後改善されるのだろうか。Firefox3は2008/07/16に3.0.1になってから更新されてない。3.0.1では【Firefox3が遅い!】の不具合が改善されなかったようで残念だった。今回、新たな不具合に気付いてしまった。次回の更新で改善されれば嬉しい。

追記:
 書き終えた後に思い出した不具合がある。
 「履歴」の一部が文字化けすることがある。閲覧すると元に戻った。そのサイトはMozillaのサイトだった。再現実験はしていない。

追記:
 書き終えた後に「Firefox3 ブックマーク 不具合」でググってみたら、ブックマークについては他にも不具合があるらしい。
 【firefox3 の bookmark がおかしくなります。 -OKWave】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました