SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

Firefox3.0.3でもソネブロは使いにくい

 Firefox3が3.0.2にアップデートされたようである(参照)。
 (追記:すぐに3.0.3にアップデートされたが同じ。この記事のタイトルを変更。)
 一部のサイトでCPU使用率が100%に固定されてしまう有名なバグ(↓)は解消されたようである。

【Mozilla Firefox まとめサイトのFAQページ】は開いた当初は問題ないが、「目次」の所までスクロールすると反応が鈍くなる。一番上まで戻っても反応は鈍いままになる。「目次」の「折り畳む」をクリックして「目次」のリストを非表示にすると反応の鈍さは収まる。しかし「開ける」をクリックして「目次」のリストを表示すると再び反応が鈍くなる。ちなみに、「目次」のリストが表示された状態ではCPU使用率100%。(追記:3.0.2で改善された。)
(Firefox3が遅い! - 正己の異論・反論)

 しかし、「常にタブバーを表示する」にチェックした状態では、相変わらずSo-net blogのログイン画面の表示が遅いし、新規作成画面の表示も遅い(参照)。CPU使用率が100%のままである。「常にタブバーを表示する」をチェックしてない状態では問題なく使える。すなわち、「常にタブバーを表示する」にチェックした状態で生じるバグは改善されてない。

 「常にタブバーを表示する」をチェックした状態で生じるSo-net blogの問題は、CPU使用率が100%になる有名なバグの一部だと思っていたので、早々と改善されると思っていた。しかし、有名なバグの方は改善されたにもかかわらず、「常にタブバーを表示する」をチェックした状態でSo-net blogの新規作成画面を表示させる際にCPU使用率が100%になってなかなか表示されない現象は改善されなかった。有名なバグとは別の問題だったのかもしれない。
 すると、改善される見込みがなくなったかもしれない。Firefoxのバグを取り除いている人たちがSo-net blogを使わなければ、私が遭遇しているバグに気付かない。バグに気付かなければ改善しようとする動機も生まれない。結果、改善されないままになる。諦めるしかないかもしれない。So-net blogのスタッフがSo-net blogの方をFirefox3に合わせて改善してくれれば良いが、Seesaaブログの開発者に依頼しなければいけないかもしれず、期待できないような気がする。残念である。

追記:
 「常にタブバーを表示する」にチェックした状態でYahoo!や楽天のログイン画面を表示する際に時間がかかる問題(参照)は解決していなかった。こちらは利用者が多いので気付く人が多く、改善される可能性がある。その際にSo-net blogで見られるバグも改善されるかもしれない。アップデートを待つことにした。

追記:
 【Firefox3が遅い!】のコメント欄(参照)でアンビンバンコさんに教えてもらったサイト【Mozilla Re-Mix: Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。】に書いてあることを試してみたが、このエントリーで書いた「常にタブバーを表示する」にチェックした状態で生じる問題については改善されなかった。So-net blogのログイン画面の表示は少し速くなったような気がするが、気のせいかもしれない。新規作成の画面を表示させるときに時間がかかる問題については明らかに改善されなかった。残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました