SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

検索なぞなぞ正解ワード表示場所が変わりました

 So-netのトップページには【検索なぞなぞ】があって、毎回解いているのだが、今回は正解できない。答えは思いついたのだが正解ではない。思いつく答えの次の候補も不正解。答えが分からない。答えは何だ。ちょっとずるして、他の人のブログに載っているヒントを見ている。私が最初に思いついた答えが正解らしい。しかし、正解したときに表示されるリンクが表示されない。なぜだ。なぜだ。なぜだ。
 ふと見ると、【検索なぞなぞ】の右上に小さく「正解ワードの表示場所が変わりました!」と書いてある。いつの間に…。先日は気づかなかった。リンクをクリックしてみる。

【検索なぞなぞ正解ワード表示場所が変わりました】
正解の表示とプレゼント応募へのリンクが、検索結果ページ中央部分に
表示されるようになりました。
詳細はこちら

 「詳細はこちら」をクリックしても、詳細は表示されない。「検索なぞなぞの遊び方」の所にジャンプされるつもりらしいが、ソースを見ると見るとジャンプ先が「<a name="#link"></a>」となっている。これではジャンプするはずがない。「<a name="link"></a>」もしくは「<a id="link"></a>」もしくは「<a id="link" name="link"></a>」だろう。(追記(2008/12/28):いまだに改善されてなくて変だなと思ったら、IE6で試したら、ちゃんとジャンプした。スタッフはIEを使っていて間違いに気づかないのだろう。私が主に使っているのはFirefoxとSafariで、どちらもジャンプしなかった。IEではソースに問題があっても作り手の思いを察知して動かしてくれるのだろう。だから間違いに気づきにくい。細かいことで、私にとってはどうでもいいことなんだけど……、やっぱり給料を貰って働いているプロなんだから…、という思いもある。自分で間違いに気付いて直した人もいる→【この方】

 それはともかく、私が最初に思いついた答えが正解であることが分かった。正解したときに表示されるリンクがあった。
 誰かが書いていたように思うが、スポンサーリンクの行数が多くて、検索結果を見るのにスクロールしなくてはいけなくなり、不便になった。スポンサーリンクが右サイドバーにもあるので、バランスも悪い。どちらかに統一すれば良く、ユーザーのことを考えたら右サイドバーで十分である。

 私は【検索なぞなぞ】以外でSo-netの検索フォームを使うことはほとんどないのだが、検索結果が一番上に表示された方が良いし、そのようなフォームを作れないかと試してみた。

 できた。
 「ウェブ検索結果」ではなく「So-netのおすすめ」を一番上に表示したいなと思った。しかし、できなかった。理由は分かっている。検索結果のソースを見てみる。「id="searchresult"」が5つもある。id を重複させてはいけないのに…。こんなミスをするなんて、So-netの技術力が落ちたのだろうか。心配である。


タグ:so-net 検索
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました