SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

先日届いた架空請求メール

 迷惑メールが届いたときは【迷惑メール相談センター】にメールのヘッダと本文を通知することで対処してくれそうだが、架空請求メールについては通知する先がない。メールが届いて即座に通知してもらえば犯人を逮捕できるかもしれないのに残念である。
 今日の朝、携帯電話を見たら私の所に架空請求メールが届いていた。広告の迷惑メールは何度も届いていたが、架空請求メールは初めてである。私は無視すればそれで良いが、信じて架空請求メールに反応してしまう人がいるかもしれない。そこで、以下に、メールの内容を載せることにする(追記:2/1に非表示にしました)。同じメールが届いた人はご注意ください。
 ただし、以下は、2/1に削除しますのでご了承ください。

From:platina---japan.com@docomo.ne.jp

(株)プラチナジャパンの石川と申します。

この度、お客様がご使用中のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた有料サイト番組から退会処理が行われていない為に、料金が現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。

本通達からご連絡を頂けない場合、利用規約に伴い、お客様の調査に入らせて頂きます。

退会処理、料金の詳細につきましては、下記までお問い合わせ下さい。

TEL03-6275-0108
担当 石川
営業時間10:00~19:00迄

尚、本日の弊社営業時間にご連絡無い場合、上記記載されている調査の手続きを開始させて頂きますのでご了承下さい。

追記(2009/2/1):
 私の携帯電話に届いた架空請求メールの文章を非表示にした代わりに、国民生活センターの関連情報にリンク。
【悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています (ご注意ください)_国民生活センター】
【携帯電話番号で送信される「退会未処理を理由にした不当な請求メール」にご注意!(ご注意ください)_国民生活センター】

追記(2009/2/1):
 東京都には通報窓口があった。電話番号が 03 で始まる業者からの架空請求は通報すると良いかもしれない。
【【Stop 架空請求】架空請求通報制度】
【STOP!架空請求!】(「この事業者に注意」からサンプルを見ることができる)

追記(2009/10/31):
 昨日、また架空請求メールが届いた。上のサイトのメールアドレスに通報した。

From:p.s.l.**@docomo.ne.jp

<株>パーソナル

担当の尾田
と申します。

今回《有料サイト》様で発生しています料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査】の依頼
を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日までにご連絡なき場合は

法的書類を準備作成の上、即刻法的手続の開始の手続きに入らせて頂きます。

※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
未払い金のお支払いの手続き退会処理の手続きをご希望の方は、
<株>パーソナル
03-3837-6774
担当 尾田
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00~午後19:00
(日・祝日を除く)


タグ:架空請求
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました