SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

地デジを見るのに毎月お金を払うの?

 最近、焦っている。このままでは地デジを見るのに毎月お金を払うことになるかもしれない。NHKの受信料のことではない。受信料とは別の料金である。理由についていろいろ書いたが削除した。とにかく、今、一番言いたいのは、

地デジが見られることメリットとして宣伝する有料サービスの広告をやめてくれー!

 例えば→【地デジ | テレビに光をさしこもう!】

 ちょっと話が逸れるが、インターネット回線を使う地デジ受信は、同時にパソコンでインターネットを利用する時に障害になりそうだが、また、同時に複数のテレビで地デジを受信する時に障害になりそうだが、問題ない? インターネットでは複数のパソコンで同時に通信すると遅くなるはず。特に複数のパソコンがそれぞれ別の重いサイトにアクセスした場合(例えば、ファイル容量の大きなソフトや動画をダウンロードしている時など)に遅くなるはず。インターネット回線を使った地デジの受信では、そのようなことは起こらない? (追記:複数のテレビで受信する際は分配器1台で受信するような形なので、複数のパソコンによるアクセスのようには考えなくて良いのかもしれない)
 (追記:この部分については「テレビに光をさしこもう!」に誘導された私の誤解がありそうなので、時間に余裕ができたら、別エントリーにして書きます。余裕がなくて書かなかったら、ごめんなさい。ネットで検索して100件ぐらい見れば誤解であることが分かるブログがいくつか見つかります。「フレッツ・テレビ」のCMに対する批判も多そうです。)(追記:この部分について別エントリーで書きました。【フレッツ・テレビに対する私の誤解】

 そんなわけで、以前に書いた記事【一部では地上デジタルテレビ放送は有料放送です。】を全文引用しておく。

『QandA一覧 | 地上デジタルテレビ放送のご案内』
(総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター)
を読んで。

? 地上デジタルテレビ放送は、有料放送ですか?
A 地上デジタルテレビ放送は無料放送です。
・なお、NHKの受信料に関しては、既に契約されている方は、新たに契約を行う必要はありません。
・ケーブルテレビで受信する場合は別途利用料が必要になる場合がありますので、ケーブルテレビ会社にお問い合わせください。
(受信方法 | よくある質問 | 地上デジタルテレビ放送のご案内)

 「地上デジタルテレビ放送は無料放送です」は正しいだろう。しかし、無料で見ることができないエリアでは有料で見ることになる。我が家は未だに受信できないエリアであるが、近所にケーブルテレビの中継局か何かがあって、その運営会社にお金を払って地デジを見ている人がいるらしい。「ケーブルテレビで受信する場合は」ではなく「ケーブルテレビでしか受信できない場合は」なのである。無料で見られたアナログ放送が中止されるので有料で地デジを見ることにする。そんなことに抵抗のない人がいることに驚いた。

 その情報を教えてくれた人は次のような経緯をたどった。
 彼は地デジを受信できないエリアに住んでいるが、都市部の家電量販店で美しい映像のテレビを見て欲しくなって購入した。もちろん、その美しい映像は地デジを映していたからである。彼は家に帰って、綺麗に映らないことに気付いた。しかし、テレビゲームのモニターとしても使っているので気にしないらしい。
 ある時、再び家電量販店に行ったら、以前に買ったテレビよりも美しく映る最新機種のテレビを見つけた。また欲しくなって購入した。古いテレビは同居している両親に譲った。両親は横長の太く映る映像が気になって地デジのアンテナを建ててもらうよう、息子に頼んだ。息子は業者に頼んだ。業者が来てアンテナの向きを調べようと屋根に上って屋根から言った。「受信できない」と。「全く電波が届いていません」と言った。これで地デジを受信できないことがはっきりした。
 ある時、また家電量販店に行ったらソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダーを見つけた。美しく録画できるということで購入した。しかし、彼の家は未だに地デジを受信できない。
 彼は美しく録画できないことに気付いたのだろうか。調べていて、近所に地デジを受信するための中継局(彼は「アンテナ」と言っていた)があることを知り、お金を払えば地デジを見られることを知った。
 彼は今、お金を払って地デジを見ようかどうか迷っている。

 馬鹿げている。
 地デジを無料で見られる人と見られない人の格差、とでも呼べば良いのだろうか。無料で見られない人は有料で見るしかなくて、そのような電波弱者?をターゲットにした商売がある。このような状態が放置されて良いのだろうか。納得できない。納得できないが、その情報を教えてくれた人は気にしないらしい。その人は働いてお金を稼いでいるが、生活費のほとんどは親に頼っている。だからお金には困っていないらしい。だから気にしないのだろう。

 総務省はこのような状況を知っていて放置しているのだろうか。家電量販店はこのような状況を知っていて受信できないエリアの人に地デジ対応テレビを売っているのだろうか。納得できない。


タグ:地デジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました