SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

成人した子が親からの虐待を防ぐには

 18歳未満の児童に対する虐待については「児童虐待防止法」がある。65歳以上の高齢者に対しては「高齢者虐待防止法」がある。今回は21日に予定されているらしい衆議院解散で廃案になるらしいが、障害者に対しては「障害者虐待防止法」が制定されようとしている。配偶者からの暴力については「DV防止法」がある。では、18歳以上65歳未満で障害者と認定されていない人が配偶者以外(例えば親、子、兄弟姉妹、親戚)から虐待されている場合はどうなっているのだろうか。法的に救い出す手立てはあるのだろうか。

 例えば、親に虐待され続けて児童虐待防止法によって救い出されることなく成人し、自分を虐待している親のお金で大学に通い、親に虐待されながら同居を続けている人がいたとする。「家を出て自活すればいいじゃないか」と考えるのは想像力が足りないのかもしれない。自活できない事情があるかもしれない。大学を退学すれば授業料は必要ないしアルバイトの時間も増えるので自活しやすいかもしれないが、将来のことを考えたら就職しやすいように大学は卒業しておいた方が良いだろう。もちろん、自分で稼いだお金で大学に通いながら一人暮らしをしている人(苦学生?)もいるだろう。しかし、虐待され続けていたことが原因でそれが難しくなった人もいるだろう。病院に通っていたら治療費も必要である。そんな人はどうしたら良いのだろうか。大学を退学するか虐待され続けるかの二者択一では酷である。法的に保護されたとしても財源の問題などで大学に通えなくなるようなら、法的に保護されない方が良いかもしれない。そんな人は虐待しようとする親に虐待されないように工夫しながら同居するしかないのかもしれない。可能だろうか。

 以下のことを書くために特殊な例を出したが、18歳以上65歳未満で障害者と認定されていない人が配偶者以外(例えば親、子、兄弟姉妹、親戚)から虐待されている場合についても法整備が必要だと思っている。同居している恋人など親族以外からの暴力に対しては他人からの暴力と同様に傷害罪を適用すれば良いと思うが適用できないのなら法整備が必要だと思っている。

虐待はなぜ起こる?

オペラント条件づけは、子供への虐待行動の説明を比較的容易にしてくれます。虐待行動とは、たとえば、殴る、蹴る、脅迫的な言動などが代表的でしょう。子供が自分の言うことを聞かないときに、叩いたり蹴ったりすれば、一時的に子供は大人しくなります。また、脅しの言葉をかければそのときだけは言うことを聞くでしょう。

叩く、蹴る、怒鳴るという行動は、比較的手軽な行動です。コストもかかりませんし、誰でも殴ったり蹴ったりする行動レパートリーは持ち合わせているからです。しかも叩いて蹴り飛ばせば、子供はあっという間にいうことを聞くか、調子に乗ってヘラヘラしていた子供は笑わなくなり、親の望まない行動を中止します。暴力行為の直後に起こる子供の変化は、親が自発する虐待行動の強力な強化因子となりうるわけです。

さらに、はじめは軽く子供の手先を叩くくらいだったものが次第にエスカレートしていくことがあります。これは、軽く叩かれることに子供が慣れてしまうこともあるでしょうし、より即時的で完全な子供へのコントロール状態を実現することが、お仕置き行動をより極端なものにしていくことによって可能になるからです。

こうして、虐待行動は、「親心」とは無関係なところでエスカレートしていくことになります。

(行動療法の基礎 - 行動療法への招待)
このように、虐待行動はしばしば、虐待行動の直後の子供の変化によって維持されています。要は、子供をうまくコントロールするための虐待行動以外の行動を親が持っていないことが原因の1つといえます。したがって、叩いたり怒鳴ったりするのではなく、それに代わるより効果的な行動を身につけていくことで、虐待的な行動は相対的に減少していくことが予想できます。
(行動療法の基礎 - 行動療法への招待)

 上に引用したサイトは7月いっぱいで閉鎖されるらしい。8月からも読みたい人はCompleteGetterなどでサイトのソースを全てダウンロードしてオフラインで閲覧すると良いだろう。

 虐待行動がオペラント条件づけで説明できるのなら消去することも可能である。虐待行動以外の行動を学習してもらえば良さそうである。しかし、親が行動療法を受けないのなら、虐待されている子が何とかするしかないのだろう。
 虐待された直後の自分の行動が親の虐待行動を維持しているのなら、虐待された直後の自分の行動を変えれば消去に向かうのかもしれない。何か(A)をしたことで虐待されて、Aをやめたことで虐待が止まるのなら、Aをやめたことが強化子だから、Aをやめなければ虐待行動は消去されるかもしれない。しかし、消去バーストが生じるだろうから危険である。
 Aをしたことで虐待されるのなら、Aをしなければ良いのかもしれないが、自分の力ではやめられない行動なら、Aをしないということはできない。Aをしないようにしようとすればするほどやめられないこともあるだろう。
 Aをしたことで虐待されて、虐待行動の直後にAをやめたことで虐待行動が維持されているのなら、虐待行動以外の行動でAをやめれば、虐待行動以外の行動が強化されて虐待行動が減るのかもしれない。親のどのような行動のときにAをやめたら良いのだろう。私は虐待されたことがないので想像できないのだが…。そもそも親のその行動でAをやめられるのだろうか。それに、親が子を叱るときは通常は問題行動の直後で、その方が効果的なのだが、直後でないことも多いような気がする。
 Aをしている最中に虐待されてAをやめたことで虐待行動が止まるのではなく、AをしてAをやめてしばらくしてからAをしたことについて虐待行動が始まるのなら、Aをやめることが強化子になっているのではないような気がする。何らかの方法でAをしなくなっても虐待行動は続くような気がする。Aが弁別刺激であれば、Aがなければ虐待行動もなくなりそうだが…。では、親の虐待行動の直後に子がして親の虐待行動を維持している強化子は何だろうか。すぐに想像できるのは「謝ること」であるが、強化子は別にあるような気がする。虐待されて泣くことや苦しむことが強化子になっているのだろうか。虐待行動直後でなくてもAの回数が減ったように見えることで虐待行動が維持されているのだろうか。これも虐待したこともされたこともないので想像できないのだが…。

 また、虐待行動が虐待行動直後の子の変化によって維持されているように、虐待行動直後の子の行動も、その行動直後の親の変化で維持されているはずである。虐待された直後の子の行動もオペラント条件づけで説明できるはずである。親の虐待行動直後の子の行動の直後の親の変化がどのような行動なのかも想像できないが、虐待されている子が虐待された直後の自分の行動を変えようとしても難しいのかもしれない。

 そもそも、子が親の虐待行動を消去しようとすることが無理なのだろうか。では、誰も親の虐待行動を消去してくれない子はどうしたら良いのだろうか。虐待され続けるしかないのだろうか。親のお金で大学に通わせてもらっている子は大学を卒業するまで我慢するしかないのだろうか。虐待行動が原因で勉強しづらくなって卒業することにも苦労している場合もありそうで…。

 親の虐待行動が原因で子が精神疾患になり、虐待行動の継続が子の精神疾患の治療を困難にしている場合、やはり親に対する心理療法も必要だろう。しかし、親が心理療法を拒否している場合はどうしたら良いのだろうか。私がその子の彼氏なら、その子が躊躇したとしても強引に親から引き離すかもしれない。可能ならば親を言い包めて引き離すだろう。それが良いことかどうかは分からないが…。ずっと前から考えていることだが、他人事のように対策を考えていると答が見つからない。

追記(2012/6/12):
 不適切なコメントが投稿されましたので、削除した上、追加のコメントができないように変更しました。

 最近、次のようなサイトがオープンしました。相談先が分からない方は、一度電話してみると良いかもしれません。それで役立たないようでしたら他を探せば良いと思います。電話が多く混んでいるというニュースを見ましたが、粘り強く電話してみてください。

よりそいホットライン
 よりそいホットライン 0120-279-338:どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探します。24時間 電話相談の専門員がお待ちしています。ひとりで抱え込まずに、お電話ください。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Yoshi

ざっくりと読ませていただきました。
私は、今現在これに近い状態に置かれています。
家族4人暮らしです。
ただ暴力ではなくて、無視、一人だけご飯抜き、風呂も入らせない、家にある食べ物は食べてはいけない。
全部自分の金でやれ!と言われます。
これは暴力ではないんでしょうか?
正直どうしたらいいか、わかりません。
by Yoshi (2009-12-31 20:52)

正己

Yoshiさん、読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
ネグレクトですよね。
愛してほしい人に愛されないのはつらいと思います。
すぐに思いつく対策は「世帯分離」による「生活保護」の受給です。
生活保護は世帯単位で要件を満たすかどうか判断するので、
世帯全体で生活に困っていないと受給できません。
でも、一人暮らしを始めるなどして世帯を分離してしまえば、
片方の世帯が裕福でも、
もう一方の貧乏な世帯(家族の一員)を養う見込みがない状態なら、
貧乏な世帯の方が生活保護を受給できるのではないかと思います。
生活保護の受給を恥だと考える人が多いので、
家族は家族の一員が生活保護を受給することに反対するかもしれませんが、
世帯分離して受給している家族の一員を養わなくて済むメリットがあります。
でも、Yoshiさんが家族から離れたくないのなら、この対策は無理でしょう。
家族から離れない状態での改善は難しいのだろうなぁ、と思います。
私の知人で親に問題のあると思われる人がいたのですが、
その人はあるお金持ちらしき老紳士に引き取られて親から離れることができました。
親から離れて、自分のペースでのんびりと安心して生活したことで、
その人の心も安定し、親に対する思いも変化し、
最近ではその人に対する親の態度も変わってきた様子です。
ただ、離れて暮らせば家族の態度が必ず変わるかというと、
そうとは限らなくて変わらない場合もあるようです。
だから家族の態度が変わることを期待しない方が良いかもしれません。
家族の変化を期待するのではなくて、
家族の態度が変化しないことを前提にして、
自分が何をしたいかを明確にして、
そのための手段を考える、
という流れの方が良いのだと思います。
ご飯が食べたいのなら、どうしたらご飯を食べられるかを考え、
風呂に入りたいのなら、どうしたら風呂に入れるかを考える、など。
この二つはどちらもお金があればできることなので、
上で生活保護を受給する案を出したのですが…。
働いて稼げるのなら生活保護の制度上、働くしかないのですが…。
あっ、今ならハローワークに行けば話題のワンストップサービスで、
色々な相談にのってくれるかな?
地域によっては市役所にワンストップサービスがあったような…。
そこなら良いアドバイスがもらえるかも…。
ワンストップサービスの場所や個別の相談窓口は市役所のサイトに載っているかも…。
ごちゃごちゃと書きましたが、とにかく、
家族の態度が変わることを期待している間は改善がないのではないかなぁ、と。
このブログの記事は家族の態度を変える方法みたいなことも書いてありますが、行動分析の専門家が傍に寄り添ってくれていないと難しいような気がします。
だから、最後の方で「私がその子の彼氏なら、その子が躊躇したとしても強引に親から引き離すかもしれない」と書いたのですが…。
期待外れのコメントかもしれませんがご容赦ください。
私ならどうするか、という観点で考えてみました。
by 正己 (2009-12-31 23:06)

Yoshi

コメントありがとうございます。
参考にさせていただいて、何か行動しようと思います。
ありがとうございました。
by Yoshi (2010-01-02 16:56)

正己

Yoshiさん、どういたしまして。
by 正己 (2010-01-02 19:15)

精神病院から逃げて

-----------------------------
2010/01/27 20:20:57
2010/01/27 20:24:48
2010/01/27 20:31:23

名前が長くて入りませんでした。
親から入れられた精神病院から逃げてものすごく長いです。

一人暮らしで親と絶縁している人 その7
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1253799771/

はじめまして、興味深く読ませてもらいましたが、上のスレのように単純なDVだけで無く、モラハラ的な人格攻撃や心理的な抑圧や操作を意図的に行う場合もあるようです。
せっかく、こういう話題を書いていただいているので、情報の一つとしてリンクさせていただきました。

それから、一番愛されたい親にとありますが、普通の人でも、それくらいの年でそんなに親からの愛情を欲しがるわけでも無いのに、被虐待者だけが愛情を欲しがるものでも無く同じだと思います。
家族的な愛情と違う愛情(恋愛など)を求めさそうとか、または愛情に飢えているから付け入り易そうと勘違いする人や、愛情を与えるという優越を感じたい人もいるので、そう書くと迷惑が生じる場合もあると思います。
自分の場合は、親に大学の費用を出してもらえれば、別に後は愛情は要りません。近付かないでくれるのが一番の愛情だと思います。
そんな人は上のスレにはたくさん居ます。

私は親を専門家に診せようとしていました。
外目には普通に見える場合が一番始末が悪いです。
親の仕事の関係で悪徳病院を知ってる場合も。。。
SPA 強制入院の恐怖 精神 goo でぐぐってみて下さい。(gooは、gooブログで記事の全文載せている所があるからです)

検索で見ていただきたかったサイトはこれです
ご存じかもしれませんが。

『超芸術と摩損』
2008-09-16 18:52:58 | 週刊誌から
2008-09-16 18:52:16 | 週刊誌から
「TERRIBLE REPORT ある日突然[精神科に突然入院]の理不尽」
(SPA!週刊スパ2008年6月3日号)
「CASE.1 ヤクザ風の男たちに連れ去られた日から職も友達も失った。これは拉致だ!」
(SPA!週刊スパ2008年6月3日号)
-----------------------------

by 精神病院から逃げて (2010-01-28 09:21)

正己

「精神病院から逃げて」さん
メールフォームからのコメント、ありがとうございました。
上のコメント欄のように転載させていただきました。
「一人暮らしで親と絶縁している人 その7」のURLはアクセスしてみましたが情報が記載されていませんでしたので、Googleで検索して上のように変更させていただきました。
ただし、2chのシステムによりやがて過去ログ倉庫に格納されてしまうと思います。ご了承ください。
また、SPAの記事をコピーしたサイトは著作権の問題が絡みそうなので、URLは載せずに、タイトルとブログ記事の日時、SPAの掲載号情報だけ載せました。ご了承ください。

by 正己 (2010-01-28 09:27)

両親、そのそれぞれの家族や親戚、それらの周りを巻き込み虐待が続いています。

成人した子が親からの虐待を防ぐには、抜け出すには、タイトルがまさに私の悩みでたちどまりました。虐待を受けていても、子供ながらに変に社会を知っていて、これを通報すれば、自分や家族の将来に響くのではや、虐待する人は、知能犯で、演技もしていますし、全て自分は正しい、私が悪い子という論法しかしませんから、私は虐待をされていることも半信半疑で、成人+数年を経て、就職先で虐待が理由に休職をすることになってさえも気のつかない程でした。年齢が成人以上で、自分の努力で就職までできてしまったことで、かえって、虐待というと甘えの様にうけとられてしまうことは多々あります。しかし、望まれない子供として生まれた時から、両親や両家のつぶしあいの道具として、悪い子、育ちが悪い、話し方や発声が卑しい(
一方の家庭のいうことですが、この様な偏っている見方で社会の中にいるにで、子供に対してネグレクトをしても罪悪感はありません)、途中で何でもやめる、勉強もスポーツもお稽古もしない、金持ちだからぼんくら(一方の家庭が持っている偏見ですが、その様な偏った価値観の一族だから、他人や他の
家庭とつぶしあいなどになるのと思いますが)その様に怠け者に表現させ、す当然、それらを私の友達や私の周りの社会に話をすれば冷ややかに距離をとられることが多いですから、言うことができないと、当然、社会、周りは金持ちで親に甘えて、怠けてきたからそれくらいしかできないんだと、生存競争の追い詰める対象になります。そうして周りを巻き込み、要らない子供を殺させようとしているわけです。実は、子供のころは勉強やお稽古へ通っていると、虐待をする家族や周りにより、やめさせられました。どの様にというと、まず友達が、お稽古や塾へいくと一緒に遊んであげないというので、家族に相談をすると、私がつんつんして友達を差別して仲良くしようとしないからだ、仲良くしようと合わせない私が悪いと言われるので、では、友達と一生懸命に仲良くしようと合わせると、今度はそういった家族が友達とばかり遊んで自分のいうことを聞かないで塾やお稽古にもいかないと親戚や周りに言いふらすわけです。私の能力は学業の習熟度では、トップクラスにいましたが、その母が学校はレベルではなく、校風で行きたいと思うところへいくことが本物の良い家柄の子供というのですが(良い家柄という言葉に違和感を感じていましたが、私は父方から認知はされていますが、ネグレクト、むしろ要らないとされていますので、それを自信なく思っている子供心を利用をして、わざと学力を表させないべく )、レベルの低い学校へ入れるわけです。そうして周りからは両親や先祖の金に甘えて怠けた人間として反感をかいやすい(本来は人それぞれの人生なので、例えその様な方が本当にいても、周りに迷惑をかけないで責任をもって生きていれば、私個人的な意見はありまえん。)人間を作りあげました。本人の私にはそれが最強だと騙し続けて。大学入学後も語学やボランティアや、就職後も古を自分のお金で通うなどして、諦めず努力をしてきましたが、本来は学業を同様に家族が勉強を
続けたいと語学もtoeic800程度にありましたが、その虐待家族により、先に働かないと、お金の有り難みがわからないなどといわれ、素直に就職をして、表彰や、自分のお金で進学や住まい迄も叶えられそうになると、その家族は、会社の中までボロボロの服を着て現れ、私の信用をなくさせ、やめさせるように追い込みました。自分のお金があろうとも家族を悲しませるようなことをしてはいけないと、またさも正しいそうな言い分で、洗脳をするわけです。さらには自分が悪かったお金は大丈夫だか会社を辞めて勉強をしていいといって、会社をやめさせ、辞めた次の日には、お金がないからアルバイトしてと。そうく確信犯で。ではその後、難関といわれる国家資格につながる学校へ合格すれば、その家族は私の学費や税金を滞納し、金ばかり使ってと、自分で稼げという。右へいっても左にいってもとにかく潰したい。子供の頃から素直な子供でしたから自分が反省すべきところがあるからこのような罰を神様が与えているのではと、更に更に完璧に良い子になっていきました。それをその家族は文部省推薦なんて、平気でちゃかします。既に手を尽くしきったところで、どうにかお金を工面して、病院に通い続けていま
す。彼らにより中身とはかけ離れた経歴やれってるという殻の部分ではなく、社会から本当の自分、過去に怠けていたから今頑張っているではなく、いつも全力で頑張ってきたと理解してもらえる様になりたいと思いつつ、生きていくことすら危うい日々です。我が子にそこまで出来る両親、それぞれの家族、親戚というものを見ていると、そんな人間はいるのだな、人は自分のしたいことさえできれば、都合の悪く、不慮の事故、つまり望まれない妊娠や子供に対して、責任をとらないどころか、己のストレス発散に利用をしてもよいと思うのだなと、恐ろしい生き物だと、人なのだろうかと思うばかりです。
は、
by 両親、そのそれぞれの家族や親戚、それらの周りを巻き込み虐待が続いています。 (2011-11-20 15:01)

正己

「両親、そのそれぞれの家族や親戚、それらの周りを巻き込み虐待が続いています。」さん、体験を書いてくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
辛さが伝わってきました。私のブログには役立つ対策が書いてなくて申し訳ないです。
虐待の加害者達から離れて安心して傷を癒せる場所が見つかれば良いのになと思いました。
by 正己 (2011-11-20 17:47)

ゆい

 成人していて、実家にいて、病気で働けていないものです。パー○ルラインに勇気を出して相談してみたら、被害者が殴られたり蹴られたり襲われたりしていないとどこも介入してくれない。と、言われました。精神的な被害なら、18歳以上なら家を出ればいいとのこと。
 子供の頃から虐待されて精神的に辛いし、今働ける状態じゃないと言っても、一人でどうにかしないと駄目なんだそうです。目に見える傷じゃないと人には分かってもらえないんですかね……。
 他の所に相談してみますが、どうなんだろう……。結局誰も助けてくれないって思ってまた落ち込むのは嫌だから、怖くて電話できません。
by ゆい (2012-02-25 21:18)

正己

ゆいさん、コメントありがとうございます。
病気なら、病院のソーシャルワーカーが相談に乗ってくれると良いのですが、それは彼らの仕事じゃないのかなぁ? 病気のことではなく社会生活についての相談を聞く係りだと思うのですが…。
それから、同じような人たちが集まっている所があれば、そこに先輩たちがたくさんいて、良いアドバイスを見つけられるかもしれませんね。ただ、信用できる所を見つける方法が分かりません。
NHKの「ハートネット」という番組のサイトからリンクを張られていた「NPO法人 日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン」http://www.just.or.jp/ という所があって、「JUSTは、いじめや児童虐待、言葉による暴力、家族関係、人間関係などのさまざまな要因によるトラウマで、現在生きづらさを感じ苦しんでいる人たちのために、精神科医斎藤学の呼びかけにより1997年に設立されたNPO法人です。」ということらしく、理事長の斎藤學さんの本は読んだことがあって、被害の実態に驚いた覚えがあります。ただ、ゆいさんのケースに対応しているかどうかまでは分かりません。
とにかく、話を聞いてくれて、具体的で役立つアドバイスと、できれば行動する時に傍にいてくれるような、そんな所が見つかることを祈ってます。
by 正己 (2012-02-25 23:15)

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました