SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

勧誘電話をかけるテレフォンアポインターという職種

 我が家に「エンジェルマーケットパートナーズ」という会社から電話がかかってきた。CFD取引の勧誘電話らしい。前にも金融取引の勧誘電話がかかってきた。父が受けたので会社名は分からないが…。「エンジェルマーケットパートナーズ」は我が家の姓を知っていたようだが、我が家の電話番号をどのように調べたのだろうか。電話帳に載っている家に電話しているのだろうか。それはともかく、Googleで検索して調べてみた。不動産投資の会社で「株式会社エンジェルマーケットパートナーズ」があった。しかし、CFDの話は載っていない。別のキーワードを足して検索を続けたら、「株式会社エンジェルマーケットパートナーズ」の求人情報(参照)があった。ホームページのURLが不動産投資の会社と異なる。アクセスしてみたら、CFD取引の会社だった。どうやら、そこから電話がかかってきたらしい。

 「株式会社エンジェルマーケットパートナーズ」の求人情報はハローワークに載っているらしい(受付:2009年10月30日~2009年12月31日 :リンクを変更しました)。

「株式会社エンジェルマーケットパートナーズ」の求人情報 - ハローワーク:ただし、ブログを書いた日の情報

 事業内容は「金融商品の売買、不動産の売買、仲介等、その他物品販売」らしい。そして、職種は「テレフォンアポインター」で、仕事の内容は「お客様へ電話を使って商品案内をする仕事です」らしい。
 なるほど、我が家にはテレフォンアポインターから電話がかかってきたのだろう。テレフォンアポインターとは見ず知らずの他人の家に勝手に電話をかけて商品の勧誘をする仕事らしい……が、念のため「テレフォンアポインター」でググってみた。
 【私のしごと館】というサイトの【Job Job World】の情報【なにかな (テレフォンアポインター)】がヒットした。ドメインを見ると「go.jp」である。信頼して良さそうだ。

通信販売では、消費者はカタログを見て電話やファックスで品物を注文します。その注文の電話を受けつけるのがテレフォンアポインターです。テレフォンアポンターは通信販売会社か、商品の取り次ぎ専門の会社に所属して仕事につきますが、多くがパートタイマーとして働いています。
(なにかな (テレフォンアポインター) - Job Job World)

 勧誘電話のことが書いてない。勧誘電話をかけるのは「テレフォンアポインター」の仕事ではないのだろうか。そう言えば、相手の話を興味のなさそうな相槌で聞いていたら、「計算方法を説明する」とか何とかで筆記用具を用意するように言われ、メモする気がないことを告げたら話が終わって電話を切られてしまった。電話の間に勧誘の言葉は無かったような気がする。最初から「我が社のことを知ってもらいたくて」と会社の説明の話の振りをしていた。勧誘はせずに商品の説明を延々と続けていた。なるほど、テレフォンアポインターの仕事である。しかし、たぶん勧誘目的の電話だろう。電話で勧誘されたのか道で勧誘されたのか分からないが、勧誘されて契約した人もいるらしい。

先物取引の会社??
株式会社エンジェルマーケットパートナーズについて何か知っている方がいたら教えてください。
親友がエンジェルマーケットパートナーズという会社から
勧誘を受け先日契約をしたそうです。
先物取引みたいな会社のようなのですが、
ネットで調べてみてほしいと言われて、検索したものの、
会社のHPもないですし、求人情報で日本橋の会社で
4人だけの従業員
業種はIT,インターネット関係と書いてあるのに、
内容には、不動産取引とか書いてありました。
私は、なんだか怪しいような気がするのですが、どうなんでしょうか?
良い会社なのかもしれないのですが、何も情報がないもので・・・
ネットにも情報がなさすぎてわかりません。
何かこの会社について知っている方がいらっしゃいましたら、
どんなことでもいいので教えてください。
質問日時:2009/7/2 15:36:05
(先物取引の会社??株式会社エンジェルマーケットパートナーズについて何か知って... - Yahoo!知恵袋)

 同じ会社かどうか分からない。質問した人は「エンジェルマーケットパートナーズ」について求人情報で調べたらしく、業種は「IT,インターネット関係」で仕事の内容は「不動産取引」と載っていたようだ。同じ社名の会社がたくさんあるのか、同じ会社がいろいろとやっているのか…。ちなみに、回答者のリンクは不動産投資の会社の方である。CFD取引の会社のアドレスはハローワークのページに載っている。

 さて、我が家に電話をかけてきた「エンジェルマーケットパートナーズ」の「テレフォンアポインター」の目的は「CFD取引の勧誘」だろう。やはり「テレフォンアポインター」の仕事には「勧誘電話」も含めるべきだろう。
 もう一度【なにかな (テレフォンアポインター)】を見てみた。

 電話での注文には、ほとんどの場合、商品についての質問がともないます。テレフォンアポインターは、質問にスピーディに応答することが大切で、そのため、豊富な商品知識が求められます。また、新商品の紹介やバーゲンセールの案内など、電話による売り込みの仕事もあるため、どんな場合にも、気持ちの良い話し方が出来るように心がけることが、なにより必要です。
(なにかな (テレフォンアポインター) - Job Job World)

 我が家にかかってきた電話は「電話による売り込みの仕事」に含まれるのかもしれない。
 OKWaveのようなQ&Aサイトの回答ではなくて「テレフォンアポインター」の仕事について明快に書いてある所は無いかと探してみたらあった。

テレフォンアポインター

【仕事内容】
テレフォンアポインターは、電話を使った営業・販売職。

テレビの通信販売などで問い合わせの電話番号が連呼されるが、そこから掛かってくる電話に対応し、商品の販売に結びつけるのがテレフォンアポインターである。掛かってくる電話に対処するタイプをインバウンド型といい。名簿などのリストに対して電話を掛け、商品の販売や営業訪問の日時を取り付けることをアウトバウンド型という。電話のみのコミュニケーションになるので、声のトーンや話し方の鍛錬が必要だ。

【~になるには】
テレフォンアポインターになるには、特に資格などは必要ない。コールセンターを使って営業活動を行なっている企業に入社し、発声や商品知識を得た後、現場で経験を積む。複数のスタッフをマネジメントする、スーパーバイザーという役職に就く人もいる。

【関連資格】
特になし

【関連職種】
営業、販売、コールセンタースタッフ

 名簿などのリストに載っている家に電話して商品の販売に結びつける仕事らしい。どの名簿を使ったのだろうか。楽天市場など会員登録した別のサイトから流れた名簿だろうか。違法に入手した名簿だったら問題になるので、そんな間抜けなことはしないだろう。「エンジェルマーケットパートナーズ」が我が家に電話をするにはNTTの電話帳しか利用できないような気がするが…。
 それはともかく、見ず知らずの会社の「テレフォンアポインター」からの勧誘電話は喜ばれているのだろうか。感謝されているのだろうか。私は勧誘電話が嫌いなので勧誘電話をかける「テレフォンアポインター」にはなりたくない。そんな仕事はしたくない。注文の受付時などに問い合わせに答える「テレフォンアポインター」であれば、ちゃんと答えられれば役に立っている実感が得られるし感謝されることもあるだろうが…。【なるほど (テレフォンアポインター)】では体験談を聞けるらしい。私のパソコンにはRealOnePlayerをインストールしてないし、今はインストールする気がないので見てないが…。

追記(2009/11/9):
 最初にエンジェルマーケットパートナーズから電話がかかってきたときに、その電話番号を電話機に登録して、今日、電話のベルが鳴ってナンバーディスプレイの表示を見たら「エンジェルマーケットパートナーズ」だった。そして、相手は母がいるかを聞いてきて、いないことを告げたら帰ってきたら電話してくれるように伝言を頼まれた。
 エンジェルマーケットパートナーズの勧誘手口だと思って、父に注意するように話したら、相手が名乗ったのと同じ名前の知人(母の知人)が東京にいると言う。念のために登録している番号を調べたら、「エンジェルマーケットパートナーズ」として登録してある番号と同じ名前で別の人の名が登録してあった。電話で相手が名乗った名と同じだった。帰ってきた母に聞いたら、同じ人からすぐに携帯電話に電話があったらしい。
 私が「エンジェルマーケットパートナーズ」からの電話を登録する際に間違えたのだろうか。
 間違えたのかもしれない。知人の振りをして電話をかけさせる勧誘手口だと思ったのだが…。
 相手の電話番号を晒したら相手に迷惑をかけるところだった。晒さなくて良かった。
 最初にかかってきた「エンジェルマーケットパートナーズ」の電話番号が分からないので着信拒否に登録できないが、もうかかってこないのだろう。それならば、それで良い。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:仕事

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 8

田子作(こんなので良いのかな?)

エンジェルマーケティングパートナーズ、で検索してここに来ました。
書かれているのが、家の勧誘と同じようですね
何か胡散臭そう
参考に成りました

最近、勧誘を受けたので資料を送ってもらったので
0367402701 0355411682
0355411680
0263331608
0924181608
0878221608
0546521608
以上が封筒に印刷されてたナンバーです
拒否設定のご参考にでも
by 田子作(こんなので良いのかな?) (2010-05-14 15:18)

正己

田子作さん、情報ありがとうございました。m(_ _)m
by 正己 (2010-05-14 20:02)

柴犬

正己さん、こんにちは。
うちにもかかってきました。
どこでこの番号を知ったの?と聞いたら、「◎◎高校の卒業名簿を見ています」「日本ダイレクト(?)という会社から購入しました」って言っていましたよ。

着信拒否でしたら、CFDのHPに全店の電話番号が載っています。
http://www.angelccc.jp/profile/index.html

でも胡散くさかったので色々調べたら、こんなサイトがヒットしました…
結局、何をやっている会社なんでしょうね…
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/deal/1160375397/l50
by 柴犬 (2010-06-19 01:37)

正己

柴犬さん、情報ありがとうございました。m(_ _)m
by 正己 (2010-06-19 07:14)

岡山サギリ

きました!CFD金を買って、高値で売れば大もうけって。ま、お金を振り込め詐欺でしょうが。最近は大和、楽天でも 取り扱うようになったといっていました。それなら、そっちで、契約するほうが安心!そして送られてきた資料は、送り状・ ノンフィクション作家、鬼塚英昭氏のスペシャルレポート ”通貨滅劣2010”コピー3枚 ・会社概要(CFD取引のFXスタイルやメリット・ 店頭金融派生商品CFD取引の魅力 最後に 自己取引の判断と責任等の取引上リスク )だけでした。あまりにも、漠然すぎて、おかしいと、言う感じ!!会社は、東京日本橋本社とカスタマーサポート あと新川支店、長野券県本支店、福岡、高松、静岡、岡山各支店 全て2F~8F(1室)  ま、振り込んだら終わりです。  2010 08/08
by 岡山サギリ (2010-08-08 15:15)

正己

岡山サギリさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m
by 正己 (2010-08-08 19:22)

通りすがり

はじめまして、正巳さん、こんにちは。
エンジェルマーケティングパートナーズ、で検索してここに来ました。
先ほど電話がかかってきて、最近では大和証券でも取り扱いが~
という話や、NTTで2億まで増やした人がいるので知り合いにいたら
体験談を聞いてもらおうと思ったなどを言っていました。
また、今は金がねらい目だとも言っていました。
途中で何が言いたいかを聞くと資産運用との答えが返ってきましたが、
「そういうのはいいです」と言った瞬間に無言で電話を切られました。
胡散臭い以前に電話が感じ悪かったので絶対に契約したくないですね。

長めで読みにくい文章ですいません^^;
by 通りすがり (2010-10-20 11:10)

正己

通りすがりさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m
by 正己 (2010-10-20 12:01)

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。