SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ソネブロは携帯電話用に画像を変換しているようだ

 【GIMPとPhotoFiltreの透過GIFで頭が混乱】を書いたときに、もうそろそろGIFではなくPNGを利用すべきかもしれないと思った。【GIMPとPhotoFiltreの透過GIFで頭が混乱】のトラブルが解決するわけではないが、ググって見つけた【Yahoo!ニュース高速化の方法、PNG8移行時期は今】を読んだ時に世の中はPNG中心に変わるかもしれないと思ったからである。その【Yahoo!ニュース】のロゴはGIF画像だし写真はJPEG画像で、積極的にPNG8を使っているようには見えないのだが…。
 しかし、やはりググっていたときにiモードがPNGに対応していないという情報をあちらこちらで見た。実際に【NTTドコモのサイト】を見ると『iモード対応HTMLの特徴』の所に『全機種で、使用可能な文字コードはShift_JIS、画像はGIFです。』と書いてある。『iモード対応XHTMLの特徴』の所には『文字コードはShift-JISおよびUTF-8、画像はGIFおよびJPEGに対応しています。』と書いてある。『iモードブラウザ2.0の特徴』の所には『GIF、JPEG、BMPの画像が表示可能です。』と書いてあるが、『iモードブラウザ2.0新機能一覧』の所には『静止画の拡張』に『BMPとPNGの表示に対応します。』と書いてある。「iモードブラウザ2.0」ならPNGを表示できるようだが、対応機種が『主に2009年5月以降に発売となった』ものだけらしい。まだ「iモードブラウザ1.0」を使っている人が多いだろう。私のブログのアクセス解析を見ると携帯電話を使ってアクセスしている人がいる。だからPNG移行は先延ばしにしていた。
 しかし、ソネブロではPNG画像を使っても「iモードブラウザ1.0」で画像が表示されるようである。

 自分の携帯電話を使って確認すれば良いのだが、出会い系サイトにアクセスしないように設定してあるせいでSNSだけでなく私のブログにもアクセスできなかった。確認するのは諦めようかと思ったのだが【NTTドコモのサイト】【iモードHTMLシミュレータⅡ】があった。古い機種のシミュレーターとして【iモードHTMLシミュレータ】もある。これらを使って自分のブログを確認してみることにした。

 【GIMPで加工する透過GIFではカラーマップに注意】には次の透過PNGがあった。

透明な地に赤のPNG画像(透明化した背景色は青)

 携帯電話では文章中の画像は小さく表示されるが、クリックすると拡大できる。「iモードHTMLシミュレータⅡ」で見ると次のように見えた(画像をクリックして拡大表示してください)。

iモードHTMLシミュレータII(シミュレートモード1)での透過PNG表示

 「シミュレートモード1」は「iモードブラウザ1.0(iHTML5.0)」らしいが、透過PNGが表示されているだけでなく背景色が透明化されている。
 古い機種用の「iモードHTMLシミュレータ」でも確認してみた(画像をクリックして拡大表示してください)。

iモードHTMLシミュレータでの透過PNG表示

 やはり透過PNGが表示されているだけでなく背景色が透明化されている。
 iモードではPNG画像が表示されないはずなのに変である。
 画像のURLは次のようになっていた。

http://self.blog.so-net.ne.jp/_pages/conv_default/_images/blog/_e63/self/20091118-p1.png?maxwidth=100%25
通常は
http://self.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e63/self/20091118-p1.png

 「conv_default」というディレクトリに秘密がありそうである。「conv」ということは別の画像フォーマットに変換されているのかもしれない。別のサーバーにアップロードして確認してみた。URLは次の通りである。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/self/robamimi/blog-image/20091118-p1.png
次のURLでも確認できる。
http://self.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e63/self/20091118-p1.png

 「iモードHTMLシミュレータⅡ」で見ると次のように見えた(画像をクリックして拡大表示してください)。

iモードHTMLシミュレータII(シミュレートモード7)での透過PNG(本物)表示

 「シミュレートモード7(iHTML7.2)」とできるだけ新しいバージョンで確認したのだが文字化けのような表示でPNG画像は表示されなかった。
 古い機種用の「iモードHTMLシミュレータ」でも確認してみたら次(画像をクリックして拡大表示してください)のようなエラーメッセージが表示された。

iモードHTMLシミュレータでの透過PNG表示

 やはりPNGは『未サポートのファイルタイプ』らしい。iモードがPNG画像をサポートしていないのは本当らしい。
 シミュレートモード8(iモードブラウザ2.0)なら次のように透過PNGが表示される。

iモードHTMLシミュレータII(シミュレートモード8)での透過PNG(本物)表示

 「iモードブラウザ2.0」からPNG画像をサポートしていることも確認できた。

 PNG画像を見ることができないはずの古い携帯電話でも画像が表示されたことから、やはりソネブロでは携帯電話で閲覧できるように画像フォーマットを変換していそうである。
 すなわち、ソネブロではPNG画像を使ってもiモードで閲覧できそうである。この記事の画像は全てPNG8であるが、このように今後は積極的にPNG8を利用することにした。

追記:
 ソネブロのシステムの元であるSeesaa ブログに備わっていた機能のようである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました