SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ソネブロがツイッターカードに対応した?

 2013/6/2頃からTwitterでソネブロのURLをツイートすると、次のようにツイートにブログの冒頭の一部が表示されるようになった。

正己の異論・反論(雑感)のURLをツイートした場合(HTML編集無し)(クリックで拡大)
https://twitter.com/self7777/status/341814216782671872

 Twitter Cardsの機能によるものらしい。ソネブロのソースはFacebookには対応していたようだがTwitter Cardsには対応してなかった。テンプレート管理のHTML編集でHTMLを追加して独自に編集して、申請フォームからサイトを申請すれば、対応させることができたし、このブログでは【ブログをTwitter Cardsに対応してサムネイル画像や記事の概要が表示されるようにしてみた】を参考にして申請し、かなりの日数待ってから5/17に「Your Twitter card is ready!」という件名のメールが届いて概要が表示されるようになった。

正己の異論・反論のURLをツイートした場合(クリックで拡大)
https://twitter.com/self7777/status/342069633840451585

 しかし、今では自分で申請しなくても、また、テンプレート管理でHTML編集をしなくても、概要が表示されるようになった。So-netの働き掛けではなく、Twitter社の仕様変更によるものだろう。

 さて、上の二つの画像を比較して見れば分かる通り、「正己の異論・反論」の方はブログの見出しの上に「正己」とあり、見出しの下に「By 正己 @self7777」とあるのに対して、「正己の異論・反論(雑感)」の方はブログの見出しの上に「モモ妹」とあり、見出しの下に「By 正己 @self7777」が無い。HTML編集をしなかった場合、デフォルトで「モモ妹」が表示されるようである。リンクになっていて、クリックすると「モモ妹」の「プロフィール」ページが表示される。この「モモ妹」を消すにはテンプレート管理のHTML編集でHTMLを追加して独自に編集する必要がある。しかし、申請フォームからツイッター社に申請する必要はない。
 正己の異論・反論(雑感)でHTML編集した後は、次のようになる。

正己の異論・反論(雑感)のURLをツイートした場合(HTML編集後)(クリックで拡大)
https://twitter.com/self7777/statuses/342950494823649280

 ツイッター公式ウィジェットでは次のようになる。

正己の異論・反論(雑感)のURLをツイートした場合(HTML編集後にウィジェットで見た場合)(クリックで拡大)

 ウィジェットの方はブログの概要の所にブログのアイコンが表示されているが、以前(このブログ「正己の異論・反論」をTwitter Cardsに対応させた直後)はツイートのページ(URLにstatusesが含まれるページ)でも表示されていた。ツイッターのバグではないかと思われる。

 さて、「モモ妹」の所を自分のアカウントにして「By ~ @~」が表示されるようにするにはHTML編集で<head>から</head>の間に次の3行(「@self7777」の所はツイッターの自分のアカウントに変える)を追加すれば良い。私は<% if:blog.facebook_user_id -%>の上に追加した。

<meta name="twitter:card" content="summary" />
<meta name="twitter:creator" content="@self7777" />
<meta name="twitter:site" content="@self7777" />

 「twitter:creator」の行が「By ~ @~」を表示させるためのもので、「twitter:site」の行は「モモ妹」をTwitterで使用している自分のアカウント名に変えるためのもので、この行を省略すると次のようになる。

正己の異論・反論(雑感)のURLをツイートした場合(HTMLを一部編集)(クリックで拡大)
https://twitter.com/self7777/statuses/342899962927005698

 ツイッター公式ウィジェットでは次のようになる。「モモ妹」が残っているが「正己 @self7777から」が追加されている。

正己の異論・反論(雑感)のURLをツイートした場合(HTML一部編集後にウィジェットで見た場合)(クリックで拡大)

 ソネブロのURLをツイートした場合に、ツイートの概要表示で自分のアカウントを表示させる方法を書いてきたのだが、HTML編集にはリスクがある。ソネブロが新たな機能を追加したり、不具合を修正した場合に自分のブログには反映されなくなってしまう。しばらくしたら「ツイッター連携機能」で<meta name="twitter:creator" content="" />の行が追加されるようになるかもしれないので、「モモ妹」が表示されることを気にせず、HTML編集を行わずに待った方が賢明かもしれない。<meta name="twitter:creator" content="" />の行が追加されない可能性もあるが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました