SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ソネットのWebメールにはログインが2度必要

 ソネットのWebメールのログインページからIDとパスワードを入力してログインしたら次のような警告のページが表示された。

ソネットのWebメールにログアウトを求められる
(クリックで拡大)

次のように書いてある。

ご利用中です
前回ご利用時にログアウトせずにブラウザを閉じたか、もしくは、他のPCまたはモバイル端末でログイン中です。
このPCでご利用される場合は、「ログアウトする」ボタンを押して、再度ログインしてください。

 この警告は2010年12月5日頃から見かけた。ただし、それは他のPCで利用した後にログアウトし忘れた場合である。他のPCで利用してないのに表示されたことは無かったように思う。2013年9月1日の「画面デザイン変更」の後から、頻繁に表示されるようになった。Webメールを使用した後、ログアウトせずにブラウザを閉じて、ブラウザを再起動してWebメールにアクセスし、IDとパスワードを入力すると表示される。警告にあるように「前回ご利用時にログアウトせずにブラウザを閉じた」のだから警告が表示されるのは当たり前なのかもしれないが、これまでは気付かなかった。

 私はソネットのトップページをログインしたままにする。ページを開くと「不思議な箱」が漂っていてクリックしてポイントが貰えることもある。もしかしたらログインしてなくても現れるかもしれないが、ログインしてないと現れないのならログインしたままにしておきたい。また、「すごろくゲーム」などを利用する時にもログインが必要である。他にもログインしたままにしておくメリットがあるような気がする。だから、トップページとマイページのログインを分けていて(参照)トップページはログインされたままであることが前提なのではないかと思う。しかし、Webメールを利用するのなら、Webメールに限らずトップページや他のサービスを利用した後にちゃんとログアウトした方が良いかもしれない。そうしないと、Webメールを利用する時にログインが2度必要になる。IDとパスワードを2度入力しなければいけなくなる。
 ただ、不思議なことに、ログアウトせずにブラウザを閉じても、次回のWebメールの利用で1回のログインで十分なこともある。

 さて、ソネットをログアウトせずにトップページを開くと、サイドバーで新着メールの存在を確認できるブロックがあり、次のように表示されている。

ログインしてメールを確認

 セキュリティの観点でログインしないと表示されないのだが、ここでログインしたらWebメールが使えるようになるかと期待すると裏切られる。Webメールには別にログインしないといけない。そして、IDとパスワードを入力してログインしようとするとログアウトを求められて再びIDとパスワードを入力することになる。全3回の入力である。(追記:2013/9/15:IDとパスワードを入力せずに「ご利用中です」の画面が表示されることもあり、合計2回の入力で済むこともある。改めて実験すると、合計2度の入力で済むことばかりで「全3回の入力」は勘違いかもしれない)

 【ログインについて | So-net】によるとログインの解除には『「ログアウト」と「ブラウザの終了」の2種類の方法』があるらしく、トップページのログアウトボタンを押すと「So-netへのログイン状態を全て解除」されるらしい。「トップページでログアウトボタンを押した場合でもマイページのログイン状態が併せて解除」されるらしい。それならばWebメールもログアウトされるはず。トップページからログアウトしてブラウザを閉じて、ブラウザを再起動してWebメールにアクセスし、ログインページからIDとパスワードを入力してみた。残念。また「ご利用中です」と表示された。

ソネットのWebメールにログアウトを求められる
(クリックで拡大)

 トップページからログアウトしてもWebメールはログアウトされないのである。Webメールをログアウトするとトップページもログアウトされてしまうのに…。ただし、トップページにログインした後、Webメールを使わずにログアウトすれば、ブラウザを閉じて再起動後に一回のログインでWebメールが使えるようになる。「ご利用中です」の画面は表示されない。
 あまりにも複雑で再現実験に苦労する。確認したい人は、有り得るさまざまな手順を紙に書いてから一つ一つ丁寧に実験した方が良い。

 まとめると、ソネットのWebメールを利用するのなら、利用後にWebメールからログアウトすること。ブラウザを閉じてもトップページなど他のページからログアウトしてもWebメールはログアウトされず、再利用時にログインが2度必要になる。
 改善されるかもしれないが、とりあえず、このようなことがあったとブログに記録しておく。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 2

近藤

はじめまして宜しくお願い致します。
全く同感です。
so-net Web Mailは自分専用なのに面倒なシステム。
別件ですが
①上記のメールページの新規作成で複数の添付画像を
ShiftかCtilでまとめることができない。
WINDOWS8使用。
②また送信画像も拡大で送信されてしまう。
LiveMail画面からの送受信で(私のso-net宛て)に正常に機能する。
so-netに電話かけたが
①は一コマずつ添付してください
②はメールソフト(LiveMail)の問題です
現状ではso-netで新規作成で画像添付不能。
画像サイズの件は承知してるが画像選択時点で縮小項目等の画面もでない。
so-netに何度電話しても解決しない。
正巳さんの知恵がありましたら伝授しください。
                       近藤通昭
by 近藤 (2014-05-05 23:06)

正己

近藤さん、コメントありがとうございます。
でも、ごめんなさい、どちらも私には解決策が分かりません。
添付ファイルを一つしか選択できない件は、マイクロソフトのOutlook.comのように複数画像を選択できるウェブメールもありますが、So-net Web Mailは仕様として諦めるしかなさそうです。
私は送信にはThunderbirdを使っているので困ることは無いのですが…。
送信画像が拡大されてしまう件も、So-net Web Mailから送信してThunderbirdで受信した時には確認できなかったので、表示の問題なのだと思いますが、私はLiveMailを使ってないので…。
So-net Web Mailで添付画像をHTML形式で埋め込めれば受信側で縮小して表示するように送信できるのかもしれませんが、これもSo-net Web Mailの仕様として諦めるしかなさそうです。
by 正己 (2014-05-06 06:26)

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました