SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

FirefoxでFlashのフォームに半角カナが入力されちゃうサンプル

 時々、フラッシュで作られたフォームに文字を入力することがあるのだが、たまに文字が半角カナになってしまうことがある。英字を入力したくてもできない。テンキーを使えば数字は入力できる。試しに全角の英字を入力しようとしたらひらがなで入力されてしまう。テンキーを使わない全角の数字も入力できない。
 本気で探したら、やっと再現できるサンプルファイルを見つけた。

 まずは【FlashParts for AS 1&2&3|パーツ|FLASH 8用|mail_201】で提供されてるメールフォーム。フリー版をダウンロードして、実際にメールを送信するphpファイルを抜いて、私のサイト【ファイルリスト(20150222)】にアップロードしておいた。「送信」ボタンを押しても「接続エラー」の映像が現れるだけなので試しても心配ない。

 例えば、次の動画(GIFアニメ)のようになる。

 テンキーを利用した数字の入力はできるらしい。また、このサンプルを利用している時に気付いたのだが、IMEのユーザー辞書が無視されている。「正己」という単語は「まさみ」で変換した時に一番上の候補になるはずだが、上の動画のように一番上になってない。試しにユーザー辞書に登録してあるはずの他の単語に変換しようとしたら候補に挙がらなかった。

 ローマ字入力では半角カナが入力されるようなことはなかった。また、Internet Explorer 11で確認したら問題はなかった。半角カナにされてしまうことはないし、IMEのユーザー辞書も認識していた。この記事で書いているような症状を確認できるのは、かな入力のFirefoxユーザーだけかもしれない。

 Flashファイルに問題があるのか、それともFirefoxに問題があるのか?
 さらに探したら、スクリプトを公開しているサイトがあった。

 【FLASHのお勉強】では、いくつかのメールフォームのスクリプトを紹介しているのだが、その中の【(33) FLASHによるCGI不要フォームメール(2)】でファイルをダウンロードできたので、ダウンロードして私のサイト【ファイルリスト(20150222)】にアップロードしておいた。

 スクリプトを見ても、私には何が原因か分からないのだが、もしも分かる人がいたら、かな入力のFirefoxユーザーが利用することを想定して、半角カナが入力されたり英字が入力されなかったりするバグが生じないように気を付けてほしい。
 ちなみに、半角カナが入力された場合、フォームの外側をクリックすると英字を入力できるようになる。両サイトがサンプルを提供してくれたおかげで、対処法も確認できた。ユーザー辞書に登録した単語が候補として現れないのは大量に入力するときに困るが、そんな時はテキストエディタで文書を作成してからコピー&ペーストすることで対処する。

 かな入力のFirefoxユーザーは小数派で、さらにFlashのフォームに入力する機会がある人は限られているのかもしれないが、各ウェブサイトの管理人は、この記事に書いてあるようなバグがあることは知っておいてほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました