SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

子は親の鏡

 今日の「クローズアップ現代」(NHK総合、2005/3/29)にドロシー・ロー・ノルト(Drothy Law Nolte)さんが出演していた。先月、皇太子殿下が45歳の誕生日の記者会見で朗読して話題になった「子ども」という詩の作者である。この詩、オリジナル版は「子は親の鏡」というタイトルらしい。
 さて、いろいろな所でこの詩を見ることができるようだが、著作権の問題はどうなっているのだろう。今日の「クローズアップ現代」を見た様子では彼女は気にしていないようだった。著作権の話は出ていなかったが…。
 そこで、私もブログに載せることにする。好きな詩なので。(^_^;)
 次の通りである。

 と、いったん全文を載せたのだが、翻訳に関しては著作権の問題がありそうなので、冒頭だけ引用する。全文を読みたい人は次のサイトを御覧あれ。

 『ドロシー・ロー・ノルト博士の『子どもが育つ魔法の言葉』シリーズ』
 (PHP研究所、++PHP INTERFACE++)
 http://www.php.co.jp/bookstore/dr.html

2008/6/16に削除しました。

 この二行が一番インパクトがあった。
 最近、人をけなして喜んでいる人や乱暴な人が目立つような気がするので…。

 2005/4/6に、著作権の問題を考慮して記事本文を変えました。m(_ _)m
 2008/6/16に、PHP研究所の方針を考慮して引用を削除し、リンクも解除しました。m(_ _)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:日記・雑感

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
amasaki

慥か同番組の中で50年前(1954年)の詩と紹介していたので、英詩については著作権上は権利が消失している可能性はあります。
しかし翻訳権はじゅうぶん今も生きていると思われます。
なるべくなら、権利者許諾がない状態では全文掲載は避けて「引用」の体裁でお茶をにごした方がよろしいかと……
by amasaki (2005-04-06 11:26)

正己

amasakiさん、情報ありがとうございます。
「引用」の形でですか…。
難しそうだけど、ちょっと工夫してみます。
by 正己 (2005-04-06 18:01)

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました