SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

心神喪失者等医療観察法はダメ9

『警備は厳重、治療も配慮 医療観察法入院病棟を公開』(共同通信、2005/7/25)を読んで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000190-kyodo-soci
次の部分

 公開された病棟は住民の不安に配慮し、敷地を高さ3・6メートルと2メートルの二重フェンスで覆い、フェンス間に赤外線センサーを通したほか、入り口を二重扉にし、警備員を24時間常駐させた。
(『警備は厳重、治療も配慮 医療観察法入院病棟を公開』)

 公開された病院は『国立精神・神経センター武蔵病院(東京都小平市)』らしい。
 「病院」である。にもかかわらず、刑務所のような施設である。病院関係者は『警備は厳重だが刑務所ではない』と説明したらしい。刑務所でなければ厳重な警備は必要ないだろう。厳重な警備が必要なのはなぜか。病院関係者は必要だと思っているのか。必要ないと思っているのなら、厳重な警備は必要ない。『住民の不安に配慮し』とあるが、なぜ住民は不安なのだろうか。病院関係者は住民と同じ思いなのだろうか。同じ思いでなければ、「住民の皆様が不安に思っているようなことはございません」と説明すれば良い。「厳重な警備があるから」ということではなく、「厳重な警備がなくても大丈夫」と説明すれば良い。そうしないのはなぜか。厳重な警備が必要だと思っているのだろう。住民の不安がなくても厳重な警備が必要だと思っているのだろう。その思いは心神喪失者等医療観察法の異常さ、様々な問題点に繋がっている。

心神喪失者等医療観察法に反対!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

「無罪」の人を強制的に監禁する法律はダメ!

 以前の関連ブログ記事:
  【心神喪失者等医療観察法はダメ】
  【心神喪失者等医療観察法はダメ2】
  【心神喪失者等医療観察法はダメ3】
  【心神喪失者等医療観察法はダメ4】
  【心神喪失者等医療観察法はダメ5】
  【心神喪失者等医療観察法はダメ6】
  【心神喪失者等医療観察法はダメ7】
  【心神喪失者等医療観察法はダメ8】


タグ:医療観察法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
カテゴリー:ニュースを見て
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました