SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

生活保護の前に借金しろ?

『生活保護費を削減、母子加算の要件厳しく 厚労省検討』(朝日新聞、2006/6/25)を読んで
http://www.asahi.com/life/update/0625/002.html
次の部分

 持ち家に住みながら生活保護を受けているお年寄りについては、まず自宅の土地・建物を担保にして生活資金を貸し付ける「リバースモーゲージ」と呼ばれる制度を利用してもらう考え。担保割れなどで貸し付けが受けられなくなった時点で生活保護に切り替える。貸付金は本人が死亡した後に不動産を処分して清算する仕組みだ。これまでは死亡後、不動産が家族らに相続されるケースもあり、問題が指摘されていた。

 こうしたお年寄りは1万〜2万人いるとみられ、同省は国費約100億円を減らせるとみる。

 この「リバースモーゲージ」というのがよく分からないので、Wikipediaで調べたら「リバースモーゲッジ」にあった。まだ書きかけの項目らしいが、『自宅を担保にして銀行などの金融機関から借金をし、その借金を年金という形で受け取る。』とある。要するに借金のことらしい。厚労省は「生活保護を受ける前に借金しろ!」と言っているらしい。問題ないのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ニュースを見て
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました