SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

「記事検索」で検索されません

『So-net blog:Q&A:「記事検索」でブログが検索されません。』を読んで
http://blog.so-net.ne.jp/faq/418
次の部分

「記事検索」でブログが検索されません。 [ご利用にあたって]

So-net blogの「記事検索」機能は、goo提供の検索エンジンを利用しております。
そのため、新規記事があがった際にはそのたびに検索が可能なように更新通知を送る必要があります。

新規で記事を投稿しても検索がされない場合は、管理画面の「更新通知」項目をご確認いただき、「gooブログ」にチェックが入っているかご確認をお願いいたします。

(デフォルトでgooブログに更新通知が送信されるように設定されております。)

 昔から生じている問題なんだけど、「gooブログ」にチェックが入っていても、更新通知が送られないことがよくあるんだよね。だから、私のこの一つ前の記事は検索できない。これはSo-netさんの問題かgooさんの問題かよく分からないけれど…。
 gooのブログ検索でデタラメな文字を入れて検索すると次のように教えてくれる。

あなたもpingを送ってみませんか?

   〜この検索はpingを送ってくれた皆さんのブログが検索対象になります〜

【送信方法】

(中略)

・goo ブログ以外のブログをご利用の方は、次のURLまでpingをお送りください。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

 でも、このURLにpingを送っても無駄らしい。
 全然改善される様子がない。私が担当だったら改善しようと努力するのに…。たぶん能力がないから改善できないだろうけど…。

 最近、憂鬱な気分なので愚痴を書かせてもらいました。前にも検索関連の記事で書いたような気がする。

追記(2006/9/16):
 なんかpingを送った時間の表示が変。日本時間で表示されていないような気がする。9時間遅れている。17:00に送信すると「8:00」と表示される。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
itochan

pingoo.jpとか、 http://www.pingoat.com/ とか使ってみたらどうでしょうか。
by itochan (2006-09-13 19:49)

正己

itochanさん、情報ありがとうございます。m(_ _)m
pingoatの方は「英語だー」と逃げてきました。(^_^;)
gooブログはなさそうな感じでしたけど…。
ピングーの方は会員登録が必要なようですね。私の場合、gooにだけpingをおくれれば良いのでオーバースペックかなという印象です。
あっ。もしもブログのトップページを登録するだけで、過去の記事全部からpingを送ってくれるなら検討する価値があるかも…。記事数が多くて、検索でヒットさせようと一つ一つpingを送るのは大変なので。そんなわけで今はgoogleで妥協しています。
by 正己 (2006-09-13 22:20)

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました