SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ブログのスキンが異常です。

 私は【エコ】というスキンを使っています(追記:一時的に【ペン&ペーパー】に変更しましたが、【エコ】が改善されたら戻します)が、私の環境(MacOS9.2.2+IE5.1.7)で閲覧すると異常なようです(追記:【デフォルト】でも異常です。その他にも異常になるスキンが多数あります)。Windows XPのIEでは問題ないことを確認しています。【私のブログ更新終了?】に書いたように私の環境はサポート対象外になるようですが、閲覧に関してもサポート対象外になるのかもしれません。同じ環境で閲覧している方、申し訳ありません。m(_ _)m
 ちなみに、私は以下にあるような「現在ご自分でスキンをカスタマイズされているお客さま」ではありません。以前は私の環境で閲覧するとヘッダとメインの画面に隙間が開く症状がありましたので、それを抑えるためのスタイル(追記:それとサイドバーのコメント一覧などの行間が広いので狭めるスタイル)は設定していましたが、今は設定していません。私の環境でのスキンの異常は【「エコ」サンプル】を見ることで明らかです。

[12/19 1:00-8:00] 定期メンテナンス実施のお知らせ(12/19追記)

■メンテナンス内容
・スキンデータの一部入れ替え
など

※スキンデータの入れ替えに伴いまして、現在ご自分でスキンをカスタマイズされているお客さまのブログにつきましては挙動が変わる場合があります。スキンのカスタマイズはSo-net blogのサポート対象外となりますことをあらかじめご了承ください。

追記(2006/12/19):
 閲覧者には関係ありませんが「管理ページ」も異常です。サイドバーが枠の外にはみだしています。

追記(2006/12/19):
 異常だ、異常だと書いても普通の人にはどのような異常か分らないと思いますので、私の環境でどのように見えるか、画像をアップロードしました。クリックして確認してください。
 【エコ】
 【デフォルト】
 【クリスマスブルー】

追記(2006/12/19):

[12/19 1:00-8:00] 定期メンテナンス実施のお知らせ(12/19追記)

○ブログのレイアウトがくずれている場合がある

ブラウザに旧スキンデータのキャッシュが残っている場合に発生します。ブラウザの再読み込みまたはキャッシュのクリアをすることにより解消いたします。

とのことですが、再読み込みをしてもキャッシュをクリアしても解消しません。スタイルシートに問題があると思います。

追記(2006/12/21):
 20日の「What's new?」にも次のように書いてありますが、私の環境(MacOS9.2.2+IE5.1.7)では「ブラウザでページ再読み込み(リロード)もしくはブラウザの再起動」を行っても改善しません。閲覧に関してもサポート対象外なら、そのことも書いておいてほしいです。症状を確認できるサンプルは【クリスマスブルー】【このように】表示されています。

So-net blog現在の状況と今後の対策について

○ブログレイアウトが崩れる場合がある

・記事がサイドバーより下に落ちて表示される
ブラウザにある古いキャッシュデータを参照していることが原因です。
ブラウザでページ再読み込み(リロード)もしくはブラウザの再起動を行って
いただれば症状は改善いたします。

 その他にもプロフィール欄が表示されない問題もあります。

追記(2006/12/21):
 上の「記事がサイドバーより下に落ちて表示される」ですが、例えばスタイルシートを次のように変えるだけで改善すると思います。

修正前
http://blog.so-net.ne.jp/_skin/system/400/style.css

/* Articles */

#main {
width:570px;
}

.articles {
width:530px;
background: #ffffff url("images/articles_bg.jpg") repeat-y left top;
padding: 1px 20px 1px 20px;
overflow:hidden;
}

修正後

/* Articles */

#main {
width:570px;
}

.articles {
width:530px;
background: #ffffff url("images/articles_bg.jpg") repeat-y left top;
padding: 1px 10px 1px 10px;
overflow:hidden;
}

 変えたのは「padding: 1px 10px 1px 10px;」だけですが、場所が分るように周辺部分も入れました。これによって、他の部分のどのようなトラブルが生じるかは確認していません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを読んで
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
frog

はじめまして。やっと状況が飲み込めました…
私も仕事上の問題でMacOS9.2.2・IE5.1.7を使用しているのですが、数日前から表示がヘン?何かエラー出て書き込みにくい?またいつものシステム障害?と思っていたら。
ネスケ使ってもダメだし色々検索しててこちらのブログを見つけました。
全く同じ症状なので理解はできたけど…けど…どうすればいいかは不明(..;)困りましたね…
by frog (2006-12-21 20:39)

正己

frogさん、コメントありがとうございます。
私と同じ環境で閲覧している人がいて少しホッとしました。困っているのは私だけかも…と思っていましたので。
frogさんのコメントを読んで私もNetscape 7.02で確認し…ようとしたのですが、私のこのエントリーもまともに表示されませんでした。「ペン&ペーパー」なら大丈夫だと思って一時的に変更したのに…。
たぶん、スタイルシートの書き方の問題で、「float」の使い方が怪しいです。はっきりと分かればサイドバーにスタイルの命令を書き込んでおくことで改善できるのかもしれませんが、どの部分に問題があるのかを探すのが面倒です。困ってます。
by 正己 (2006-12-21 21:50)

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました