SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

Safari3.1のブックマークの編集方法

 WindowsのSafari3.1には使い続けると異常に重くなることがあるなど不満が多々あるが、今日はブックマークの編集で苛々した。

 次の手順を試して欲しい。

(1) ブックマークに新たなフォルダ「New」を作る。
(2) 「New」の中にフォルダa,b,cを順に作る。
(3) フォルダの並び順を[a,b,c]から[a,c,b]に変更する。

 苛々したのは(3)でマウスを使ってフォルダcをaとbの間にドラッグ&ドロップしようとした時である。aとbの間に入れたつもりなのにフォルダaの中に入ってしまう。その下のbの上に出そうとしてもフォルダbの中に入ってしまう。結局は単純なドラッグ&ドロップではできなかった。実際にはフォルダの中にたくさんのブックマークが入っているので、フォルダ名を変えれば良いということではない。

 同じ悩みを持っている人はいないか、解決方法はないかと、Googleを使って「Safari ブックマークの編集」を検索したら『「Safari 3」のブックマークの編集方法:オシエル日記』が一番上に表示された。読んでみたが、残念ながら答えはなかった。ちなみに、ブックマークの一覧を表示する他の方法だが、メニューバーの「ブックマーク」から「すべてのブックマークを表示」を選べば表示される。また、ブックマークバーで右クリックすると「新規フォルダ」が作成できる。ブックマークバーの上でドラッグ&ドロップすることにより順番を変えられる。ブックマークバー上のフォルダの上で右クリックして「内容を編集」を選択すると、該当のフォルダが開いた状態でブックマークの一覧が表示できる。

 それはともかく、ブックマークのフォルダの並び順を変える方法であるが、上記のように[a,b,c]の順でcをaとbの間にドラッグ&ドロップしても[a,c,b]の順にはできない。仕方ないので、cをフォルダ「New」の下にドラッグ&ドロップする。その次にaをフォルダ「New」の下にドラッグ&ドロップする。それで[a,c,b]の順になる。
 また、[a,b,c]の順でbをフォルダ「New」の上にドラッグ&ドロップする。それで[a,c,b]の順になる。
 頭の体操のようである。フォルダの数が多いと面倒である。
 危険な方法だが、移動したいフォルダcを選択し「Ctrl + x」でカットし、移動先の上のフォルダaを選択して「Ctrl + v」とペーストするとフォルダを望みの場所に移動できてで[a,c,b]の順になる。この方法は、カットした後に操作ミスでペーストできなくなると、フォルダの中のブックマークが全て消えてしまうので、注意が必要である。

 その他にもブックマークのフォルダの順番を変える方法があるかもしれないが、私が使っている対処法は上記の通りである。それにしても、こんな方法ではなく、移動したい場所に持って行くだけの単純なドラッグ&ドロップでフォルダの順番を変えたい。本当にできないのだろうか。
 というわけで、「本当はできるよ」という情報をお持ちの方、コメント欄で方法などを教えてください。

追記(2009/6/20):
 Safari4にアップデートしたところ、表示が文字化けして、しかもWindowsのエラーメッセージが出て起動することさえできなかった。【メイリオの欠点に合わせてプチリニューアル】を書いてからSafariは問題点が改善されたか確認する以外には使っていなかったが、Safari4へのアップデートさえまともにできないことにあきれたので、アンインストールした。


タグ:Safari3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを読んで
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました