SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

なんちゃってRSS

 私のブログの「読んでいるブログ(RSS)」で更新通知されなかったブログについても、久しぶりに更新通知されているようである。直ったのか、誰かが登録し直したせいで更新通知されたのか分からないが、一歩前進かもしれない。

 さて、私のブログはほとんど更新されないのだが、更新通知のことではなくてブログそのものが更新されないのだが、ブログを始める前から続けている【独り言】は頻繁に更新している。昔に比べて更新頻度が落ちたが…。この【独り言】はもともとはSo-netの【U-Page+】というサービスを利用していたもので、簡単なホームページしか作れない。日記サイトがテレビの報道で話題になった時期に同じようなことをしたいと思って始めたものである。作り方はきわめて雑に…。
 そんな【独り言】は更新されてもRSS配信されない。できたら面白いなと思っていたのだが、自動的に作るのは無理だし、XMLファイルが難しそうで作らずにいた。「読んでいるブログ(RSS)」のトラブルに伴い、ちょっと関心を持って調べてみたらとても簡単に作り方を解説しているページを見つけた。【ホームページ上での簡単なRSSフィードの作り方(更新2006年12月)】である。これならば、手動ではあるが私にも作れそうだと思い、【独り言】「なんちゃってRSS」を試しに作ってみた。【Feed Validator for Atom and RSS】で確認したら、多少の問題があったので、手直ししたが、基本的には【ホームページ上での簡単なRSSフィードの作り方(更新2006年12月)】の情報で十分である。

 今のところ、「なんちゃってRSS」の更新は手動なので、ずっと続けられるかどうか分からないが、しばらくは続けてみようと思う。自分のサイトを持っていて、更新情報などのRSSフィードを作ってみたい方はお試しあれ。

追記:
 roba0000.xmlをroba0000.htmlと同じgeocitiesに入れて置いたのだが、この記事を書いてから試したら、アクセスを拒否された。geocitiesはhtmlファイル以外のファイルへの直リンクを拒否するからだろう。最初は直リンクできるのだが、自動的にチェックして自動的に直リンクが拒否されるのだろう。残念。仕方ないので、So-netの「U-Page+」に入れておくことにした。roba0000.htmlと同時にアップロードできなくなったので、一手間増えた。仕方がない。


タグ:RSS
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 2

itochan

使ったことがないのでわかりませんが、下記のサービスはどうでしょう?(英語です)(日本語が通るかどうかもよく知りません)
http://rss.icerocket.com/

記事中の「RSSを手動で作る」部分をフォーム化しただけ、のような気がしなくもありませんが…。

by itochan (2008-05-22 11:11)

正己

itochanさん、アドバイスありがとうございます。
英語なので、すぐに逃げてきちゃいました。(^^;)
実は、roba0000.xmlを作るJavascriptを自分で作っちゃいました。
replaceを使ってroba0000.htmlの一部を置き換えるだけですが…。
roba0000.htmlにしか役立ちませんので、公開しても意味がないかもしれませんが、
http://www.geocities.jp/selfmirror7777/souko/to-rss.html
です。
もっと自動化できるかもしれませんが、更新した分だけ変換してroba0000.xmlに手動で追加コピーしています。
これで満足しちゃってます。(^^;)
by 正己 (2008-05-22 12:14)

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました