SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

Firefox3が遅い!

 「速い!」と評判のFirefox3であるが、私にはとても遅く感じる。特にSo-net blogにログインするときに時間がかかり、ログインした後に管理ページを開いたときにも遅く感じた。管理ページの中のアクセス解析を開こうとしたときにも遅く感じ、この記事を書くために「新規作成」をクリックしてもなかなか表示されない。とにかく遅い。苛々するくらい遅い。
 少し前に「【復旧連絡】 ブログにログインできない」という記事がWhat's new?にアップロードされたので、同じトラブルではないかと思っていたのだが、IE6でログインしたら、遅くない。これまで通りにアクセスできる。これはFirefox3の問題なのだろうか。それともSo-net blogの問題なのだろうか。Firefox2を使っていたときにはこのようなことはなかった。IE6よりも速く感じたので、So-net blogを利用するときはFirefox2を使っていた。
 Firefox2に戻すこともできるのだが、トラブルが起こりそうで怖い。だからこのままFirefox3を使うだろう。
 Firefox3を使って遅く感じているのは私だけだろうか。私だけだとしたら、何が原因なのだろうか。

 この記事のような内容は、通常なら「独り言」に書くのだが、このブログの方が閲覧者が多いので、このブログに書いてみた。

 もしもFirefox3を使っていてFirefox2よりも遅いと感じた方がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えてください。私だけでないのなら、Firefox3かSo-net blogの問題と考えて安心できますし、私だけであれば設定などの問題だと考えて対処法を探すことになります。よろしくお願いします。

追記(他のソネブロユーザーの情報):
追記(ソネブロ管理以外で遅く感じた例):
  • 【次世代ブラウザ Firefox - カスタマイズ】を閲覧して「製品情報」「アドオン」などのヘッダ部分にマウスを載せると引っかかる感じがする。また、ホイールマウスのホイールを高速で回転させてスクロールしようとすると残像が残り引っかかる感じがする。(追記:3.0.1になって改善されたような気がする。)(追記:【リリースノート】のページは最初に開いたときにヘッダ部分にマウスを載せると引っかかる感じがする。二度目からはましになる。)(追記:3.0.5にアップデートしても引っかかる感じがする。)
  • 【日本語版レビューアーズガイド】を閲覧してホイールマウスのホイールを高速で回転させてスクロールしようとすると表示されるまでに時間がかかり、ホイールを回転した分だけページが移動するまで長時間待つことになる。(追記:3.0.2で確認したら、ページを閉じてもPF使用量が高止まりしていた。)
  • 【写真 - タグ検索:So-net blog(ブログ)】の表示はIE6の方が速い。「常にタブバーを表示する」にチェックしてタブを表示した状態で開くとさらに遅くなる。またマウスのホイールを回転させてスクロールすると引っかかる感じがする。(追記:3.0.2で少し改善されたような気がするが、写真が変わったせいかもしれない。)(追記:3.0.4で確認したら遅かった。)(追記:3.0.5で確認しても遅かった。)
  • 【Adobe】では動画がスムースに動かない。また「ソリューション」「製品」などのヘッダの上や「ニュース」の各見出しの上にマウスのポインタを移動すると引っかかる感じがする。スクロールでも引っかかる感じがする。IE6では全て滑らかに動く。(追記:3.0.2で少し改善されたような気がするが相変わらずIE6よりも遅い。)(追記:3.0.4で確認したら引っかかる感じが復活していた。すなわち悪化していた。)(追記:3.0.5にアップデートして少し改善されたような気もするが、やはりスムーズに動かない。CPU使用率は100%のまま。)
  • 【まぐまぐのトップページ】はとにかく重い。各リンクの上にマウスのポインタを移動すると引っかかる感じがする。スクロールでも引っかかりなかなか動かない。IE6では全て滑らかに動く。(追記:3.0.1になって改善されたような気がする。が、気のせいかもしれず、まだ引っかかる感じがすることがある。)(追記:3.0.4で確認したら、「メールマガジンカテゴリ分類」の「殿堂入り」などの画像を使ったリンクの所で引っかかる感じがした。)(追記:3.0.5で改善されたような気がする。)(追記:2009/7/3のリニューアル後に見たらシンプルになって軽くなっていた。)
  • 「常にタブバーを表示する」にチェックした状態(タブバーが表示された状態)では、Yahoo! のトップページなどで【ログイン】をクリックしてから完全に表示されるまで時間がかかる。タブバーが表示されてなければ速いので、ソネブロの「新規作成」画面を表示するときと同じ。共通点は「https」で始まるページであること。(追記:この記事からのリンクでは速く表示されるような気もする。ソネブロの「新規作成」画面も同じだが、急ぐ場合は新規タブを開いてGoogleなどにアクセスしてから元のタブに戻るとすぐに表示される。)(追記:3.0.2で少し改善されたような気がするがメモリーにキャッシュされたお陰かもしれない。)(追記:3.0.4で少し改善されたような気がする。)(追記:3.0.5にアップデートしても「速い」とは言えない。)
  • 「常にタブバーを表示する」にチェックした状態では、楽天のトップページ【ログイン】をクリックしてから完全に表示されるまで時間がかかる。タブバーが表示されてなければ速い。特徴は「https」で始まるページであること。(追記:3.0.2で少し改善されたような気がするがメモリーにキャッシュされたお陰かもしれない。)(追記:3.0.4で少し改善されたような気がする。)(追記:3.0.5にアップデートしても「速い」とは言えない。)
  • 【Mozilla Firefox まとめサイトのFAQページ】は開いた当初は問題ないが、「目次」の所までスクロールすると反応が鈍くなる。一番上まで戻っても反応は鈍いままになる。「目次」の「折り畳む」をクリックして「目次」のリストを非表示にすると反応の鈍さは収まる。しかし「開ける」をクリックして「目次」のリストを表示すると再び反応が鈍くなる。ちなみに、「目次」のリストが表示された状態ではCPU使用率100%。(追記:3.0.2で改善された。)
  • テレビ東京で流れているCMの【このサイト】は15秒動画がスムースに動かない。IE6なら少しはまし。ちなみに、動画を見ている状態ではCPU使用率100%。WMPのバージョンは11。Firefox Pluginはインストール済み。(追記:3.0.2にアップデートされたときは確認できず。)
  • 【47NEWS(よんななニュース)】はトップページの閲覧でもCPU使用率が高くなるが、各記事を読んでいる最中もCPU使用率が高くなり、Thunderbirdなど他のソフトの反応が鈍くなる。(追記:3.0.5にアップデートしてもCPU使用率が高く…。)
  • コメント欄でmfigureさんに紹介していただいた【映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト】のトップページの動画(追記:動画は今はトップページからのリンクに変更されている)は全くまともに見られない。映像はコマ送りだし、音声は途切れ途切れだし、マウスのポインタもスムーズに動かない。メニューバーの反応も悪くなった。やっぱりCPU使用率は100%に張り付いていた。mfigureさんによると「Athlon64 X2 3800+」というCPUでも「音声がプツプツ途切れることもあります」(CPU使用率は55%前後)とのこと。IE6なら「完璧な再生でCPU使用率は15%前後」とのこと。 (追記:3.0.5にアップデートしても改善せず。)
  • 3.0.4で確認したところ、「常にタブバーを表示する」にチェックした状態では【My So-netのログインページ】の表示に時間がかかる。(追記:3.0.5にアップデートしても「速い」とは言えない。)
  • 3.0.4で確認したところ、「常にタブバーを表示する」にチェックした状態では【Firefox 3.0.4 リリースノート】の「製品情報」「アドオン」などのヘッダ部分にマウスを載せると引っかかる感じがする。CPU使用率は100%。ただし、何度か繰り返すとCPU使用率が減って引っかかりがなくなったような気がする。。最初に開いたときに問題が生じる。(追記:3.0.5にアップデートしても引っかかる感じがする。)

追記(2008/7/8):
 「遅い!」という評判もたくさんあるようなのでFirefox2に戻すかも…。でも、Firefox3でも速くなるように改良してくれるかもしれないし…。迷う。

追記(2008/7/9):
 ググって調べてみると、CPUの処理能力が関係していそう。私のパソコンのCPUはIntel Pentium Ⅲ processor 800MHz(追記:2次キャッシュは256KB、コアチップセットはIntel 440ZX AGPset)であり、システムRAMは256MBである。回線速度は【こちら】参照。(追記:グラフィックシステムはAGP対応 ATI All-In-Wonder128 VRAM16MB、アダプタの種類を見ると「All-In-Wonder Pro AGP 128」でチップの種類はRage128 PRO (AGP 4X)で、ビデオドライバのバージョンは「6.34-CD18」。)

追記(2008/7/10):
 ちなみに、Firefox3ではアドオンを一つも入れていない。無効にしたのではなく、まったくインストールしていない。プロファイルも最初から作り直して(ショートカットのプロパティでリンク先に「-p」を追加して開けば新たに作れる。元のプロファイルに設定を残せるので、たぶんセーフモードで全てリセットするよりも安全。)から、各種設定を行った。それでも遅い。新しいプロファイルで起動した当初は速く感じるが…。

追記(2008/7/10):
 現在実験中だが、私の場合は、オプションの「タブ」で「常にタブバーを表示する」と「リンクを新しいタブで開いたとき、そのタブに切り替える」のチェックを外し(デフォルトではチェックされてない)、「同時に複数のタブを閉じるときは確認する」にチェックする(デフォルトではチェックされている)と(追記:要するにタブバーが表示されていない状態だと)、ソネブロの管理画面でも機敏に動くかもしれない。ただ、実検中なので、本当かどうかは分からない。しばらくはこの設定で使ってみる。

追記(2008/7/17):
 3.0.1にアップデートされたが、改善されてない。相変わらず遅いまま。

追記(2008/9/26):
 3.0.2にアップデートされたが、So-net blogの使用に関する問題は解決していない。「常にタブバーを表示する」にチェックした状態ではログイン画面の表示が遅いし、新規作成画面の表示も遅い。CPU使用率も100%になる。

追記(2008/9/27):
 3.0.3にアップデートされたが、So-net blogの使用に関する問題は解決していない。「常にタブバーを表示する」にチェックした状態では新規作成画面が表示されるまで時間がかかる。CPU使用率も100%になる。ただ、一度表示された後であれば比較的速く表示されるようである。

追記(2008/10/10):
 残念ながら「Norton AntiVirus」をアンインストールしても「常にタブバーを表示する」にチェックした状態にCPU使用率が100%に張り付いてパフォーマンスが低下する問題は改善されなかった。

追記(2008/11/13):
 3.0.3にアップデートされたが、So-net blogの使用に関する問題は解決していない。「常にタブバーを表示する」にチェックした状態では新規作成画面が表示されるまで時間がかかる。CPU使用率も100%になる。

追記(209/1/1):
 コメント欄で情報を寄せていただいたmfigureさんの問題解決報告がブログに載っています。参考になると思いますので御覧ください。
 →【Firefox3が遅い ついに解決】

追記(2009/4/29):
 プロセッサーがCeleron2.0GHz(1次キャッシュ32KB/2次キャッシュ128KB:CPU内蔵)でインテル845GLチップセットのVAIO PCV-HS21L5で「スカイ・クロラ」公式サイトにある「“見ると『スカイ・クロラ』が2倍楽しめるナビゲーション予告”5分40秒」の動画を確認したところ、CPU使用率が100%に張り付いた状態でも最初のうちはストレスなく再生できていた。しかし、しばらくするとコマ送り状態になり、音声が途切れ途切れになった。すなわち、ダメだった。(Firefoxのバージョンは3.0.10)
 ちなみに、IE8で確認すると、もっと酷い。数秒閲覧するのに数分以上かかっていたように思う。IE7での確認はし忘れた(追記:IETester(注意:追加でDebugBarをインストールしたところ、Au_.exeという実行ファイルがダウンロードされたらしい。)を使って確認したところ、IE7では問題なく再生できた)。CPU能力が低いパソコンの人はIE6を残しておいた方が良いだろう。

追記(2009/7/5):
 Firefox3.5がリリースされたようだが、このエントリーに書いてある問題は解消されたのだろうか。悪化していないだろうか。要するにCPU性能が悪くてもスムースに動いてくれる(CPU使用率が100%にならない)のか。怖くてインストールせずにいる。もう少し様子を見て、「Firefox3 と Firefox3.5 の共存」という形で試してみようかとも思っている。

追記(2010/3/13):
 3/12からだと思うが、FIrefox3.0.18がしつこくFIrefox3.6へのアップデートを促すメッセージを表示する。

Firefox3.6へのアップデート喚起メッセージ

 オプションで自動的に確認してアップデートするようにしてあるからかもしれないが、これまでは3.0のマイナーアップデートは自動的に行なわれても3.5や3.6へのアップデートは行なわれなかった。だから安心していたのだが、「更新しない」をクリックしてもすぐに表示されて、まるで嫌がらせのようである。自動的に更新を確認しないように設定を変えた方が良いのかもしれない。マイナーアップデートを忘れないようにと思って「自動」にしておいたのだが…。
 3.6にアップデートすべきかどうか迷っている。このエントリーにあるようにアップデートした途端にCPU使用率100%が頻発したり、RAMが不足して仮想メモリとしてハードディスクに長時間アクセスするようになったら最悪である。そのようなことが起こらない保証が無いので、アップデートせずにいる。スピードアップしたとのことだから3.0以上にCPUやRAMに負荷を掛けていそうである。このエントリーのようにFirefox3はFirefox2よりスピードアップしたことでCPU使用率100%が頻発するようになった。同じことが起こりそうだから嫌なのである。ペルソナだか何だか、CPUやRAMに余計な負荷を掛けそうな仕組みが増えたようだし…。
 とにかく、私はまだ3.6へアップデートしない。
 私のパソコンでは「スカイ・クロラ」公式サイトで提供されているフラッシュをFIrefox3.0.18で再生するとCPU使用率が100%になる。他の低スペックマシンユーザーは3.6にアップデートしてCPU使用率は減少したのだろうか。それとも増えたのだろうか。ページファイル使用量は増えていないだろうか。それらが増えるようであれば、FIrefox3.6は使いたくない。

追記(2010/4/18):
 mfigureさんからコメントを頂き、3.6にアップデートしても大丈夫ではないかと思って3.5と共存できるPortable Editionをインストールして試したところ、問題なさそうだったので3.6.3にアップデートした。以下は、その過程のツイッターの記録である。

  1. Firefox3.6は3.5と比べて、低スペックマシンにとっても、重くなってないらしい。3.5を残したままのインストールを検討→【Firefox3が遅い! - 正己の異論・反論】 http://bit.ly/9Z1Kpo posted at 07:28:41
  2. 私のPCはプロセッサーがCeleron2.0GHz(1次キャッシュ32KB/2次キャッシュ128KB:CPU内蔵)でインテル845GLチップセットのVAIO PCV-HS21L5 QT @self7777: Firefox3.6は3.5と比べて、低スペックマシンにとっても、 posted at 07:41:52
  3. まずはこれにしようか検討中。→【Mozilla Firefox, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB drives】 http://j.mp/4JUm9 posted at 12:30:26
  4. Firefox 3.6 相変わらずスカイ・クロラの動画でCPU使用率100%。音飛びがする。でも、以前に試した動画とは異なるので3.5との比較はできなかい。デザインはタブを非表示にすれば3.5とほとんど同じ。これなら良い。 posted at 13:08:49
  5. 3.5の設定を3.6ポータブルに簡単に移せないかなぁ。 QT @self7777: Firefox 3.6 posted at 13:09:55
  6. 簡単にCPU使用率が100%に跳ねるなぁ。すぐに戻今のところは固まってないが…。 QT @self7777: Firefox 3.6 posted at 13:12:38
  7. あっ。たくさん作ったバッチファイルでアクセスするブラウザは3.5だ。修正するかポータブルではなく正規インストールするか…。 QT @self7777: Firefox 3.6 posted at 13:18:51
  8. ツイッターの「フローされている」ページでJavascriptエラーが出なかった。3.5では毎回出ていた。 QT @self7777: Firefox 3.6 posted at 13:24:45
  9. ついっぷるを開いた時に右上に出る「[object Object]: なんらかの問題が発生しています。しばらく経ってから再度お試しください」は3.6でも出る。 QT @self7777: Firefox 3.6 posted at 13:29:20
  10. ついっぷるからツイートしてみる。 RT @self7777: Firefox 3.6 posted at 13:31:06
  11. 何となく3.5より3.6の方が快適な気がする。当初はもっと古いSOTECのパソコンだったから、そちらでも試す必要があるが…。→【Firefox3が遅い!】 http://self.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08#c37460765 posted at 13:36:01
  12. CPU使用率が頻繁に100%になるが、すぐに戻っているのが特徴かも。 QT @self7777: 何となく3.5より3.6の方が快適な気がする。http://j.mp/aAC04H posted at 13:38:28
  13. 古いSOTECのPCでも3.5より3.6の方が快適な気がした。CPU使用率が100%に張り付く時間が短くなっていた。 QT @self7777: 何となく3.5より3.6の方が快適な気がする。当初はもっと古いSOTECのパソコンだったから、そちらでも試す必要があるが…。 posted at 16:08:40
  14. 私専用の低スペックPCも家族共用のさらに古いPCもFirefoxを3.6.3にアップデートした。 @self7777: 古いSOTECのPCでも3.5より3.6の方が快適な気がした。CPU使用率が100%に張り付く時間が短くなっていた。 posted at 16:10:19

 スカイ・クロラのフラッシュが相変わらず100%に張り付いてスムーズに再生されないが、他はほとんど問題なさそうである。
 mfigureさん、情報をコメントしていただき、ありがとうございました。m(_ _)m


nice!(1)  コメント(34)  トラックバック(2) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 34

hide_tomi

私はMac mini でMacOSX10.5を使用しています。
Mac標準のブラウザはSafariですが、読み込みが遅いのでFirefox2を使用していました。Firefox2に変えた時は非常に早く感じました。
ところが最近Firefox3に変えたところ、画面の読み込みが極端に遅くなりました。
Macでも同じ現象が出ていたのでお知らせします。
by hide_tomi (2008-07-10 22:54)

正己

hide_tomiさん、コメントありがとうございます。
Macでも…と驚きです。
画像の読み込みについては確認してなかったので、画像(写真)がたくさんあるサイトを見るなどして私も確認してみたいと思います。
by 正己 (2008-07-11 07:32)

リブ

始めましてこんにちは。
私はWindowsXPでFirefox2を使っていたのですが、何やら3が早い早いと噂されるもので、飛びついてインストールしたのですが、おっおそい!
CPUはセレロンの1Mhzですが、明らかに2より3の方が遅いですね。
特にgmailを良く使うのですが、なかなか出てこないので簡易表示にして使うことも。またgoo地図でも反応が遅いですね。
2に戻そうかどうしようか迷っております(^^;
by リブ (2008-07-11 19:52)

正己

リブさん、コメントありがとうございます。
なんか、私よりも悲惨な状況のようで…。(^^;)
goo地図は使ったことはないのですが、Googleマップは遅くなったような変わらないような…。Firefox2の時からIE6よりも遅かったような気がしますし…。
gmailも使ったことはないのですが、ウェブメールと言えばポストペットは大丈夫みたいです。
私はタブを非表示にすることで、このブログなど頻繁に見るサイトについては被害を減らすことができました。だから、このままFirefox3を使い続ける予定です。
それに、私の場合はSafari3.1.1も併用してますし…。(^^;)
Firefox2に戻す場合は、いろいろと気を付けなければいけないことがあるようなので、ご注意ください。

by 正己 (2008-07-11 20:42)

mfigure

どうもはじめまして。私もFirefox3が遅いので悩んでいます。
特に動画(flash?)がロード・再生ともに遅いです。
再生時に引っかかるので実用になりませんね。
どうしても観たいときはIE6に切り替えています。
2のときはそうした不具合はなかったのですが、元に戻したいです。
戻すのは難しいのですか?こまりますね。
by mfigure (2008-09-10 15:02)

正己

mfigureさん、コメントありがとうございます。
私のパソコンでもflashの再生が遅いです。最近はflashを使っているサイトが増えているので困ります。そのようなサイトでは、私もIE6に切り替えています。サイトの閲覧ではIE6が一番安心できます。
元に戻すことはできると思うのですが、注意することがあったような気がします。どこかに書いてあったと思うのですが、忘れました。
私は諦めて他のブラウザと併用することにしています。
Firefox3は3.0.1の後、すぐにアップデートされると思ったのですが、なかなかアップデートされないようで、修正不可能な本質的な問題が見つかったのではないかと疑っています。
by 正己 (2008-09-10 16:09)

mfigure

正己様、どうもご返答ありがとうございます。
タスクマネージャで確認するとflash再生時にCPUが100%に張り付いてしまいます。IE6では50%以下です。
環境を書いていませんでしたが、XPでCPUはAMDのSempronLE-1100です。プラットフォーム的には780Gで新しいのですがローエンドのCPUが足を引っ張っているのかもしれません。
恐らく速いといっている人たちは、最近の性能が良いマシンを使用しているのではないかと。
私の場合はFirefox2に戻すより、AthlonX2に差し替える方が手っ取り早いかもしれません。
by mfigure (2008-09-10 22:08)

正己

mfigureさん、引き続きコメントありがとうございます。
そうなんです。CPUが100%に張り付いちゃうんです。Firefox3が遅くなっている時は全てそうなのではないかと思います。そして、100%に張り付く問題は既に報告されていると思いますので、それでも未だに対処できてないことから、対処不可能なバグではないかとちょっと心配しています。
AthlonX2についてはよく分かりませんが、CPUが2つ付いているのでしょうか。そうだとしたら、一つのCPUが100%に張り付いても、もう一つで他の処理ができるのでFirefox3のバグが気にならないのかもしれません。
Firefox3が速いと言っている人たちは、そんな性能の良いマシンを使っているのでしょうね。貧乏人の私には換えないのでうらやましいです。(^^;)
by 正己 (2008-09-10 23:33)

アンビンバンコ

はじめまして。
私も最近妙に遅くなったと感じております。
ブログでほざいていたらここを参考に速く出来るよとの情報を頂きました。
だいぶ速くなりましたがブログ管理画面だけはいぜんとして遅いです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40433124.html
by アンビンバンコ (2008-09-20 08:40)

正己

アンビンバンコさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m
読んでみましたが速くなりそうですね。
早速試したい、と言いたいところですが、アップデートされた後はどうなるのだろうか、不具合が起きないだろうかと不安なので、今のままで使います。(^^;)
アップデートされた後は、それらをオプション画面で設定できれば嬉しいのですが…。
ブログ管理画面ですが、ココログは使ったことがないので分かりませんが、ソネブロはログインにかかる時間が長くなった印象があります。これはFirefoxの問題ではなく、ソネブロの問題だと思いますが…。
by 正己 (2008-09-20 15:32)

mfigure

about:configから設定を弄る方法は、以前のver.でやりました。
Macでは絶大な効果でしたが、Winではあまり変わらなかった気が。
確かパイプラインを増やすとトラフィックが増大しサーバーに負担をかけるとのことで、非推奨の禁断の技との指摘もありますのでご注意。
firefox3は根本的に重いのでハードのパワーアップ以外に対策がないような気がします。ということで、ヤフオクでデュアルのCPU入手しました。
by mfigure (2008-09-27 16:00)

正己

mfigure さん、引き続きコメントありがとうございます。
デュアルCPUのパソコンを買ったのですね。うらやましいです。
about:configを使う方法ですが、試してみたら若干速くなったような気がします。
ただ、一番改善したい「常にタブバーを表示する」にチェックを入れた状態ではSo-net blogの編集画面がなかなか表示されないバグについては改善されませんでした。だから元に戻しました。
それと、3.0.3にアップデートされて、全体的に3.0.1よりも速くなったような気がします。特に起動時間が短くなったような気がします。Adobeのflashは少しはましになりましたが、まだまだIE6よりも遅い状態でした。
ネットでググっていたら、次回のアップデートは11月の予定らしく、それまでは改善されそうになく、ちょっと残念です。
by 正己 (2008-09-27 18:21)

mfigure

正己様、こんにちは。デュアルCPUの結果報告です。
ヤフオクで落としたのはCPUのみです。
Athlon64 X2 3800+を送料込み4.5k円です。秋葉では4600が6kですので安くないですが、5k以下というポリシーなので。
これまで使っていたSempron LE-1100とはFSBもキャッシュも違うので厳密な比較にはなりませんが、クロックは比較的近いので参考になると思います。

こちらのサイトで比較しました。
http://sky.crawlers.jp/index.html
Flashのムービーが流れるのですが、SempronではCPU使用率が100%に張り付いてしまうところ、55%前後まで改善されました。
体感でもコマ送り状態だったのが、何とか一応見られる状態に。
しかし完璧ではなく、音声がプツプツ途切れることもあります。
IE6の場合は、完璧な再生でCPU使用率は15%前後です。

一応改善は見られましたが、完全ではなく残念です。
早いといってる人たちはどんなモンスターマシンを使用しているのか?何とも疑問です。
by mfigure (2008-09-28 13:36)

正己

mfigureさん、報告ありがとうございます。すごく嬉しいです。
CPUだけの交換については全くの想定外でした。5千円以下で買えるのなら検討したくなりました。
でも、CPUが二つ付いていても完璧ではなかったとは…。驚きです。
私のパソコンで「スカイ・クロラ」を見てみたら、トップの動画の音声が喉を叩きながらしゃべっているような感じで…。(^^;)
IE6で確認したらCPU使用率が90%近くのままでしたが、スムーズでした。
Firefox3を使っている人は「スカイ・クロラ」のサイトを見て確認してほしいですね。本当にまともに見られるのか?
mfigureさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
by 正己 (2008-09-28 17:05)

江藤

はじめまして。(二重投稿になっていたら片方削除してください)
私のところもfirefox3で常時タブを表示すると極端に動きが悪くなります。
私のPCは古参でして、ノーパソのPentiumⅢ1000MHz、RAM256MBです。
ところが最近、別の用件でウイルス対策ソフトを変えたところ、私の感覚では、使える程度のブラウザにもどりました。もちろん古いPCですから、動きもそれなりで、【Firefox3の性能確認】は音が切れ切れになります。ただこれはVRAMが8Mのせいだと思いますが。
ちなみにウイルス対策ソフトは、ウイルスバスター2007からESETに変えました。(256MBのメモリで2008を使うのは恐かったので評判の悪い2007を使ってました)
私より少し性能の良い6年前のPC(PentiumⅢ)でも、firefox3は快適に動いてますから、デュアルコアはこの問題と関係ないかもしれません。

ちなみにAcerのAspire one AOA150(Atom 1.6GHz、メモリ1GB)のミニパソを持っているのですが、こちらのfirefox3は快適で、上のテストの画像も音声もスムーズに流れます。こちらのウイルス対策ソフトはカスペルスキーです。

なにかご参考になればと思い、今更ながら投稿させていただきました。

by 江藤 (2008-10-05 22:41)

正己

江藤さん、情報ありがとうございます。
「PentiumⅢ1000MHz、RAM256MB」は私の800MHzよりもちょっとだけ性能が良いですね。ウイルス対策ソフトを変えるだけで快適に動くようになりましたか…。私はウイルス対策ソフトを入れてないのですが…、と思って確認したら、パソコンに付いてきたノートンをアンインストールしてませんでした。無効にはしていたのですが…。今後使うことがないことはほぼ確実なのでアンインストールしてみます。
スカイ・クロラのサイトのオープニングに影響しているのはVRAMでしたか…。私のパソコンも古いのですが、16MBのようです。ただIE6ではスムースに動くのでVRAMのせいだけとも言い切れません。
それと、CPUの性能が良ければ、2つは必要ないとのこと。なるほどです。
なんとなく、最新の機種なら大丈夫そうですね。古い機種をいつまでも使っている人は少数なのかも…。
大変参考になりました。ありがとうございました。
by 正己 (2008-10-06 07:30)

mfigure

正己様、たびたび失礼します。
CPUですが、L2キャッシュの容量が影響するとの説もあります。
最近のものは超小型PCで使われているAtomが512KB、intelデスクトップ向けローエンドのCeleron420でも同じく512KBが搭載されています。
私が以前使っていたSempronはクロックこそ1.9Gでしたがキャッシュは256なので良くなかったのかもしれません。
また、少し前のノースウッドコアのCeleron2.0GHzなどは128KBしかありませんので、注意が必要です。
by mfigure (2008-10-06 20:13)

正己

mfigureさん、またまた情報ありがとうございます。
「L2キャッシュ」は「2次キャッシュ」のことなんですね。
初めて気にしました。(^^;)
私のパソコンの2次キャッシュは「256KB」でした。
これではダメですね。ショックです。(;_;)
Firefox3のアップデートに期待してもダメだとなると残念です。
by 正己 (2008-10-06 21:32)

mfigure

正己様、ついに解決しました。
私のPCのマザーボードのチップセットはAMD780Gというもので、
これ+XP+Firefox3の組み合わせで遅くなるのは、結構有名な症状だったようです。
対応策としてはVistaにするとか、グラフィックカードを挿す(AMD780Gはグラフィック統合型チップセットです)とかいくつかあったのですが、いずれも納得できるものではありませんでした。
根本的にはドライバの欠陥であるとの結論だったのですが、このたび最新のドライバを入れたところ全て解決しました。
あまり参考にならないかもしれませんが、最終報告ということで。
by mfigure (2008-12-30 12:50)

正己

mfigureさん、おめでとうございます。\(^O^)/
結局、CPUをAthlon64 X2 3800+にしたのは正解だったのですね。
うらやましいです。
私もドライバの更新ができないか探してみました。
見つかりませんでした。(;_;)
私のパソコンでは All-in-Wonder 128 Pro AGP だと思うのですが、 古すぎて…。(^^;)
Firefox3の問題ではないとしたら私は諦めるしかなさそうです。
今は、問題が生じたサイトはIE Viewというアドオンを使ってIE6で表示することなどでしのいでいますが、どうしようもなくなったら私もCPUの交換を検討します。
どうもありがとうございました。
by 正己 (2008-12-30 13:43)

正己

あっ、CPUではなくビデオカードを交換すれば良いのかも…。
by 正己 (2008-12-30 13:52)

bosabosabosatsu

はじめまして、私もオリコンのブログのログイン画面で固まって全く遷移せず、
調べていたらこのブログへたどり着きました。

>特徴は「https」で始まるページであること。

というところが共通していました。
色々と試した結果、何も良い効果が得られませんでした。
(常時タブを解除してもNG)
そこで最後の手段と思い、PCそのものを再起動したら直り、
ログインもスムーズに行くようになりました。

憶測ですが、FireFoxと暗号化通信のプロトコルの連携の部分で余計なキャッシュによる遅延やロックなどの現象が起きている可能性を考えています。
また、メイン・サブ共に数日電源を入れたまま使用していたので
余計なごみも多かったんだと思います。

先ほど再起動して復活したばかりなので
どれぐらいの時間で再現するかこれからといったところです。
私のPCは両方共core2のプロセッサなので
マザーボードも比較的新しいものだとは思います。
そのせいか、私のPCでは使用率100%という問題は起こっていません。

この現象はおそらく環境によって様々だとは思いますが、
(そのためチップセットのドライバのバージョンアップが有効なのかも)
もし長時間PCの電源をONにされていれば、
PC再起動で復活するかもしれません。

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。
by bosabosabosatsu (2009-01-10 02:51)

正己

bosabosabosatsuさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、パソコンの再起動でも改善しないようです。
CPUの性能が良くても、httpsで始まるページでは、何らかの原因でトラブルが生じるとのこと、参考になりそうです。
ただ、私の力では改善できませんが…。(^^;)
httpで始まるページもhttpsで始まるページの次に開こうとするとCPU使用率が100%になって、時間がかかるようです。おっしゃるとおり、何らかの特別な処理のせいだと思いますが、それがどんな処理なのか…。
それに、「常にタブバーを表示する」にチェックしなければ問題ないのも不思議です。タブバーの処理の問題にも関連していそうです。
いまは、「常にタブバーを表示する」をオフにして利用することにしてほとんど気にならない状態ですが、Firefoxのプログラムに問題があるのなら、アップデートで改善してくれればなぁ、と期待しています。これまで改善されなかったので、たぶん改善されないでしょうが…。
by 正己 (2009-01-10 07:47)

正己

> httpで始まるページもhttpsで始まるページの次に開こうとするとCPU使用率が100%になって、時間がかかるようです。

これは私の勘違いの可能性があります。My So-netのログインページからMy So-netが開くまでに時間がかかったからそう思ったのですが。再現性がないようです。
また、My So-netからブログの管理ページを開く際にも時間がかかったときに、My So-netがhttpsで始まるページだと勘違いしたようです。
失礼しました。m(_ _)m
「常にタブバーを表示する」にチェックしておくと、httpsで始まるページを開く際に時間がかかるのは、本当です。
by 正己 (2009-01-10 08:41)

masahiro

はじめまして。
Firefox2のサポート期間が終わったのでFirefox3.0.5を入れたところ同様の事象が発生し、解決法はないかと検索していたところこちらにたどり着きました。
PC環境は WindowsXP SP3、Pentium4 1638Mhzです。
クリーンインストールをしても改善されなかったので半ば諦めていたのですが、「常にタブバーを表示する」のチェックを外したところ表示速度が速くなり、その点は助かりました。
タブが使い物にならないのは困りものですが。(^^;

ところで、私のPCではタブを使用しての表示が遅いときにFirefox3の画面上でマウスポインタを動かすと何故か表示速度が上がるのですが、正己さんの環境ではそのようなことはありませんでしたか?
by masahiro (2009-01-22 00:37)

正己

masahiroさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m
「常にタブバーを表示する」で遅くなった人が私以外にもいて安心しました。
同じことを書いている人を見かけなかったので…。(^^;
「常にタブバーを表示する」にチェックすると遅くなりますが、私の場合は新しいウィンドウはタブで開くように設定してあります。今のところ、「常にタブバーを表示する」にチェックしたときのように遅くはなりません。
ただ、このブログの管理画面など、「常にタブバーを表示する」で異常に遅くなるページについてはタブを閉じてから開いています。Firefox3には「履歴」に「最近閉じたタブ」というものがあるので、タブを閉じると意外に便利です。この「最近閉じたタブ」の表示件数を増やす裏技もあるので、私は30件くらい表示させています。
「タブを使用しての表示が遅いときにFirefox3の画面上でマウスポインタを動かすと何故か表示速度が上がる」ですが、マウスポインタを動かしただけで速くなる現象は観測できてませんが、私の場合は、Googleのトップページなどを新しいタブで開き、そのタブバーの所を触ってから戻るを繰り返すと、これまでなかなか表示されなかったページがいきなり表示されたりします。私のブログの「新規作成」や「アクセス解析」などhttpsで始まるページで観測しました。今も続いています。「常にタブバーを表示する」りのチェックを外して利用しているので、通常は観測しませんが…。
あっ、Firefoxのサポートページの上のメニューバーを触った場合、最初は表示が遅いですが、何度が繰り返してプルダウンメニューを表示させると、速くなることがあります。Javascriptを使っているページで観測されるのかな、と推測しています。
by 正己 (2009-01-22 08:03)

masahiro

こんばんは。
正己さんの環境ではマウスポインタを動かしても挙動は変わりませんでしたか。
同じような事象でも少しずつ違っているのですね。

上の方で江藤さんが
「ウイルスバスター2007からESETに変えました。」
と書かれていましたが、私もウイルスバスター2009を終了させてみたところ、タブを開いても満足できる速度で動いてくれました。
Firefox3もウイルスバスター2009もシステム要件は十分満たしているのに組み合わせるとうまくいかないようです、、、。
by masahiro (2009-01-24 01:04)

正己

masahiroさん、報告ありがとうございます。
masahiroさんのPCはウイルスバスター2009が原因でしたか…。
「常にタブバーを表示する」にチェックした状態でもFirefox3が速く動くようになったこと、うらやましいです。
私のPCでは買ったときに付属していたノートンが入っていたのですが、アンインストールしてもFirefox3の速度は改善しませんでした。残念です。
私のPCでのトラブルが主にhttpsで始まるページの表示で起こることと江藤さんとmasahiroさんの報告から、「常にタブバーを表示する」にチェックした状態でのFirefox3のセキュリティ処理に何らかの原因がありそうな気がしてきました。
どうもありがとうございました。 m(_ _)m
by 正己 (2009-01-24 08:44)

アンダーソン

FOX3にしてから異常に遅いので、
ルータのLEDを見ながら、クリックをしていたら
ブックマークやアンカーをクリックしてから
データが回線に出るまで、10秒~30秒程度かかっている。また特定のHPで表示開始してから表示完了するまで異常に時間がかかる。この表示途中に
画面をスクロールすると、Fox3はフリーズする
アドオンをすべて無効にしても
現象は同じである
FireFox1.5をインストールしたままにしてあって
いつでも使える状態になっていて
こっちを使うと、そのような問題は発生せず使用できる
Fox2はFOX3をインストールした時に上書きされてしまったのですぐに確認できなかったが
(勝手に上書きするようなインストーラを作るな馬鹿者!)
アーカイブが残っていたので
Fox3をアンイストールしてFox2をインストールしたが、さっぱり動かない(データ回線に出ていかない)
ブックマークが表示されない等の問題があった。
Fox2でググるとFox2の最終バージョンが2008年
12月に出ていると言うことでこいつをDLして
インストールしストレスなく使えるようになった。
Fox3はタコである
DL数なんぞ競っている場合か!!!
速く直せ

by アンダーソン (2009-03-12 09:18)

正己

アンダーソンさん、コメントありがとうございました。
私は諦めました。
お金を貯めて新しいパソコンを買うまで我慢することにしました。

by 正己 (2009-03-14 08:52)

LEC

こんばんわ。私もfirefox3は重ためだと思います
最近はプレーヤーの変更により、以前より軽くなりましたが、以前のニコニコ動画などは動画を再生するとCPU使用率が100%台に張り付き、動画の再生が終わるまでwindowsの他の操作ができないような状態でした。
私がこの記事にたどり着いた理由は複数のタブを開いている時に、firefoxが多めのCPUを使っている点を不審に思ったからです。
他のサイトなどでは「どうやらfirefoxとflashの相性が悪いらしい」といったことが語られていました。
現在では28個のタブを開いていて、CPU使用率は45~50%台を推移しています。
最近ではいろんなサイトがflashを使っているので仕方ないのかも知れませんが・・・
ちなみにflashを使っている天気予報サイトを閉じたところ、CPU使用率は25%台に落ち着きました。
閉じたタブが復元できたり、ブックマークの検索が便利だったり、アドオンも入れてカスタマイズして、firefoxから離れられない身体となってしまったので、抜本的な改善をして欲しいですね。
PCは アスロンXP1800+ WinXPsp3 firefox3.0.1.0
参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4133227.html
by LEC (2009-05-08 23:15)

正己

LECさん、コメントありがとうございました。m(_ _)m
ニコニコ動画では頻繁にCPU使用率100%が観測されたようですね。
Flashとの愛称の悪さは困ったものです。最近ではあちらこちらで使われていて、GIF画像で済むような所にもFlashを利用しているようです。サイト運営者にはCPUを無駄遣いしていることを自覚してほしいです。
ところで、この問題はFirefoxが悪いのかFlashが悪いのか、どちらかを選択するとしたら、Flashの方が悪そうです。IE8ではFirefox3よりも悲惨でしたから…。
IE8の利用者で同じ問題を訴える人が増えれば、Adobe社が改善するか、
他山の石としてFirefox4で改善されるのではないかと期待しています。

by 正己 (2009-05-09 00:44)

mfigure

正己様、お久しぶりです。
3.6の件ですが、自分の2台目(Pen4 2.0GHz メモリ768MB)では重くなったようには感じられませんでした。
最初Windows2000で3.0→3.5→3.6に更新、現在はXPで3.6を使用中ですが、殆ど変化は無かったように思います。
例の動画でCPU使用率は相変わらず100%ですが。
XPにしてからは、むしろ若干軽くなった気もします。これについてはHDDを500GBに変えたのとクリーンインストールの効果かもしれません。
セレロンとPen4では違いがあるかもしれませんが、セキュリティの心配もあるので、私は更新をお勧めします。
by mfigure (2010-04-17 22:13)

正己

mfigureさん、情報、ありがとうございます。m(_ _)m
3.5から悪化してないんだ…。更新しようかな…。
3.5のデザイン(テーマ)が気に入っていることも3.6にしたくない理由の一つなのですがセキュリティのことを考えるとデザインのことは我慢するしかないと思っています。
3.5を削除せずにインストールできないか調べてみます。
by 正己 (2010-04-18 07:19)

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました