SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

Firefox3のサイドバーを暴走させてみよう

 昨日、【Firefox3のブックマークが変だ】を書いたのだが、短くまとめると、ブックマークをドラッグした状態でブックマークメニューをスクロールできないということだった。
 対処法はこれまでの使い方を諦めて、ブックマークをサイドバーに表示してからドラッグ&ドロップすれば良さそうである。サイドバー上であれば、ドラッグしながらメニューをスクロールすることができる。
 サイドバーに表示する方法は、「表示」メニューの「サイドバー」から「ブックマーク」を選択したり、キーボードの Ctrl+B やツールバーをカスタマイズしてサイドバーに表示するためのアイコンを利用すれば良い。

 ただ、サイドバーにも不具合があるらしい。
 ブックマークでも確認できるが、サイトが大量に登録されている履歴を利用した方が面白い。

 履歴をサイドバーに表示するには「表示」メニューの「サイドバー」から「履歴」を選択したり、キーボードの Ctrl+H やツールバーをカスタマイズしてサイドバーに表示するためのアイコンを利用すれば良い。
 サイドバーに履歴を表示したら、表示されているサイトの一つをブラウザの一番下に表示されているステータスバーにドラッグ&ドロップしてみてほしい。スクロールが止まらなくなることが確認できる。履歴の一番下まで表示されれば止まるが、スクロールバーを上に戻せば、再びスクロールが始まる。
 逆に、いったんスクロールバーで履歴の下の方を表示し、表示されているサイトの一つを履歴の一番上(ただし表示されている部分)にドラッグ&ドロップしてみてほしい。上にスクロールし始めて止まらなくなることが確認できる。履歴の一番上まで表示されれば止まるが、スクロールバーを下に戻せば、再びスクロールが始まる。

 暴走を止めるには、どちらもサイドバーを閉じれば良いのだが、この不具合は【Firefox3のブックマークが変だ】に書いた不具合のときのように苛々せず、笑ってしまった。ちょっと楽しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました