SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

「My So-net」を使うことにした

 相変わらずソネブロはログインしにくい。自分のブログのトップページ右上の「ログイン」をクリックして、「ユーザーID」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックしてから、自分のブログが表示されるまでの待ち時間が非常に長い。
 So-netのトップページ左上の「ログイン」をクリックして、「ユーザーID」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックすれば、So-netのトップページはすぐに表示される。すぐにログインできる。ブックマークなどを利用して自分のブログにアクセスすれば、ログイン状態で自分のブログを即座に表示できる。

 ソネブロにログインしにくい症状はメールアドレスで登録できるようになってからだと思うが、改善される様子はない。諦めて長時間待つか、So-netにログインしてからブックマークを利用するなどして自分のブログを表示するしかない。自分のブログを表示してから「管理ページ」や「新規作成」をクリックして利用するしかない。
 ブックマークを使わずにログイン状態で自分のブログや「管理ページ」や「新規作成」ページに簡単にアクセスできないものかと試行錯誤していたら、「My So-net」の存在に気付いた。「My So-net」の左上の「ログイン」をクリックして、「ユーザーID」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックしたら、即座に自分の「My So-net」が表示された。

 「My So-net」には「My Link」がある。「My Link」を「My So-net」の上の方に表示するようにしておいて「管理ページ」や「新規作成」など頻繁にアクセスするページを登録しておけば、ブログのトップページからログインしたりSo-netのトップページからログインした後にブラウザのブックマークを使って自分のブログに入るよりも楽そうである。混んでいると思われる夜間に「My So-net」に速やかにログインできるかどうか試してないが、しばらく利用してみることにした。

 ちなみに私の「My Link」に登録したのは今のところ次の通りである。

・管理ページ(正己の異論・反論)
http://blog.so-net.ne.jp/MyPage/?blog_id=0000(←「正己の異論・反論」のブログの番号)
・管理ページ(疑似心理学ノート)
http://blog.so-net.ne.jp/MyPage/?blog_id=000000(←「疑似心理学ノート」のブログの番号)
・正己の異論・反論
http://self.blog.so-net.ne.jp/
・疑似心理学ノート
http://pseudopsychology.blog.so-net.ne.jp/
・新規作成
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/regist/input
・アクセス解析
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/access_log/report/index?log_type=file

 ソネブロに複数のブログを持っている人の場合、「管理ページ」のURLに次のように「blog_id」を追加することで各ブログの「管理ページ」に直接アクセスできる。
 http://blog.so-net.ne.jp/MyPage/?blog_id=000000(←自分のブログの番号)

 また、「My So-net」のログインページは「初めての方へ」がログインフォームの上にあって邪魔である。ブラウザのブックマークに次のURLで登録しておけば、一番上にログインフォームが表示される。
 https://www.so-net.ne.jp/myso-net/location?what#form-login

 これで少しは楽になった。
 ただ、ログインしていない状態で他のソネブロユーザーのブログを閲覧して、コメントをしたりnice!をクリックするためにログインしなければならないときは、諦めてそのページの右上の「ログイン」をクリックして、「ユーザーID」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックして、ログインできるまで長時間待つしかない。そのページをブックマークして、このエントリーに書いてある方法でログインしてからブックマークしたページに戻ってコメントする方法もあるが手間がかかる。私は他のソネブロにコメントしたりnice!をクリックすることは少ないので気にならないが、他のソネブロユーザーは苛々するだろう。やはり早く改善してほしい。ソネブロからのログイン時間を短くしてほしい。

追記(2008/10/31):
 この方法でもダメなことが分かった。
 管理ページにはすぐにアクセスできるが、「https」で始まるページを閲覧する際に表示されるまで時間がかかる。例えば、「新規作成」や「アクセス解析」のページである。ブラウザの表示が変わらないのではっきりとは分からないが、たぶん、ログインに時間がかかっているだろう。

追記(2008/11/1):
 「My So-net」から「管理トップ」を表示する際にも時間がかかるようになった。

追記(2009/11/2):
 「My So-net」は利用できなくなるらしい。
 →【「My So-net」サービス終了のお知らせ】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました