SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ブログ内検索でブログの両脇が1ptくらい広がる

 自分のことを、くだらないことにこだわっているな、と思う。しかし気になる。誰かが答えを教えてくれるかもしれないと思い、ブログに書く。

 私のブログのブログ内検索で「ブログ」と入力して検索した結果をFirefox3で見ると、ブログの両脇が1ptくらい広がって白い線が見える。
 次に「ブログ blog」で検索してみたら、やはり両脇に白い線が見える。
 さらに「blog ブログ」で検索してみる。やはり両脇に白い線が見える。
 これらの結果から、当然「blog」で検索しても両脇に白い線が見えるはずである。しかし見えない。

 最初は「ブログ」だけで検索した時に両脇が広がっているのを発見して、検索結果の一部に広げてしまうような画像かURLがあるのだろうと思って、記事を修正しようと思って探した。しかし、「ブログ」で検索した結果が多すぎて、探すのが面倒である。絞り込むためにいくつかのキーワードを入力して絞り込んでいたのだが、すぐに両脇の白い線が消えてしまう。「http」や「読んで」など一部のキーワードを入力すると両脇の白い線が消えないことがあるのだが、絞込みが不十分である。それでも何とか絞り込もうと試行錯誤している最中に、「blog ブログ」で検索したら両脇に白い線が見えるが、より絞込みを甘くするはずの「blog」で検索したら、白い線が消えてしまった。
 記事が原因ではなかったのか。それならば何が原因なのか。気になるが、このままだと丸一日費やしてしまいそうなので原因究明を打ち切って、このブログを書いている。
 そもそも、古い記事はHTML文書の文法が間違っているものばかりで、しかも大量にあるので修正する気がないのだが、レイアウトが乱れてしまう場合は、なるべく修正しようと思っていた。だから、今回のブログの両脇が広がってしまう件は何とか修正したい。

 原因の分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。m(_ _)m

追記:
 MacIE5.1.7で閲覧したら「ブログ」で検索した結果で、レイアウトが崩れていた。大きな崩れを確認したことで原因が分かりやすくなった。簡単に書くと、フッタ(Side-b)のタイトル部分「正己の異論・反論」がSide-aとmainの間に割り込み、Side-aの下当たりからmainの下にフッタ(Side-b)がmainに重なるように表示されていた。たぶんfloatの問題。今日は風呂に入って寝る。明日以降に修正する予定。

追記(2009/1/11):
 MacIE5.1.7でのレイアウトの乱れを参考に原因を探し、原因不明のまま対処療法として<div id="side-b">の直前に<br clear="all" />を入れたら、MacIE5.1.7でのレイアウトの乱れは無くなった。しかし、Firefox3で両脇が1ptくらいずつ広がる症状は治っていなかった。やはり対処療法ではダメで、原因を見つけなければいけないようである。

追記(2009/1/12):
 bodyと同じ色を指定していたcontainerのborder(「border-left: #666666 solid 1px;」など)をコメントアウトしたら、ブログ内検索の結果をFirefox3で閲覧した際に両脇に1ptくらいの白や黒の線が表れることがある問題が解決したっぽい。表示前のメモリー内の処理か何かで、#666666を指定していたborder色が白や黒になってしまったのかもしれない。(閲覧中にスクロールすると白い線が黒くなったり白に戻ったりしていたので、ビデオカードの問題かもしれず、それならばタブバーを常に表示させるとFirefox3の動作が遅くなるような私の環境(パソコン)でしか観察できなかったかもしれない。また、メモリーなどが貧弱な古いiBookのMacIE5.1.7で生じた問題は解決していないので、そちらは対処療法しかないかもしれない。)

追記(2009/1/12):
 「#side-b」に「clear:both;」を指定していたので十分なはずだが、念のため「#side-b .sidebar」にも「clear:both;」を指定したら、ブログ内検索結果をMacIE5.1.7で見たときにレイアウトが崩れることがある問題は解決したっぽい(追記:「clear:both;」では「#side-b .sidebar」の「margin:10px 4px;」が無視されていることが分かった。どうやら「#side-b .sidebar」が「#side-b」の内側にあることが認識されていなかったらしい。そこで、通常なら余分な指定であるが、「#side-b .sidebar」には「clear:both;」ではなく「float:left;」を指定した。ただし、その指定はMacIE5.1.7だけに適用されるようにした)。新たな問題を見つけるまで、とりあえずこの問題は終わり。検索結果でタグの過不足が生じる問題はMacIE5.1.7で見ると誤魔化せずに影響が出ているが、この問題はソネブロのプログラムの問題で私の力では検索結果の記事部分を表示しない対策くらいしかできないので諦める。
 そういうことで、以下のソースは、しばらくしたら消すと思います(2009/1/27に削除しました)。興味のある方は御自身のパソコンにダウンロードしておいてください。

追記(2009/1/14):
 以前からあった問題として、Firefox3とMacIE5.1.7では「#side-b .sidebar」の「margin:10px 4px;」が無視されていることが分かった。「#side-b .sidebar」の上限が「#side-b」の上限にくっついている。MacIE5.1.7では「#side-b .sidebar」に「clear:both;」ではなく「float:left;」を指定することで解決するが、Firefox3では解決しないので私のスタイルシートの指定などに根本的な間違いがあると思われる。(追記:どうやら「マージンの相殺」というスタイルシートの仕様らしい→【マージンの相殺(Collapsing margins)】。)大きな問題が生じていないようなので、このまま継続するが、解決法が見つかったら修正する予定。

現在のスタイルシート
http://www002.upp.so-net.ne.jp/self/robamimi/blog-style.css
http://www002.upp.so-net.ne.jp/self/robamimi/blog-printstyle.css
http://www002.upp.so-net.ne.jp/self/robamimi/blog-substyle.css


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。