SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

FirefoxでPDFファイルを表示できない

 Googleで検索して訪れる人に役立ててもらうために問題が解決してからの方が良いのだが、同じトラブルが生じているのは自分だけではないと思ってもらえるだけでも役立つような気がするし、少なくとも私は安心するので、問題が解決してない状態でアップロードする。今回は同じトラブルで解決できなかった人を見つけられなかったので安心できなかったが…。

 先日「Firefox3.0.15のブラウザウインドウ内にPDFファイルを表示できないことがある」というトラブルが生じた。全てのPDFファイルが表示できないわけではない。一部のサイトのPDFファイルだけが表示できないのである。ググって解決法を探したら【Firefox で PDF ファイルを表示する】に載っている方法が良さそうである。「プラグインを再インストールする」の所で直った人もいる(参照)。しかし、私は「Adobe Reader を再インストールする」でも直らなかった。最初は横着してAdobe Readerのヘルプメニューの「Adobe Reader インストールの修復」で修復しようとしたのだが、直らなかったので、ちゃんとアンインストールして、レジストリも綺麗にして、その上で再インストールした。それでも直らなかった。

 ブラウザウインドウ内に表示できなかったPDFファイルへのリンクがあるサイトは【行政刷新会議ワーキンググループ・資料集】である。
 「日程」の所や「評価結果」内のPDFファイルは表示できた。「配布資料」内のPDFファイルが表示できなかった。
 例えば、ニュースで話題のスパコン関連の資料がある「11月13日」「午前の部(7)【PDF形式】」は表示できない。
 まず、リンクをクリックしてもウィンドウ内の表示が変わらない。「行政刷新会議ワーキンググループ・配布資料(11月13日」のページが表示されたままである。しかし、リンクをクリックしても反応しない。ブラウザのアドレスバーは次のようになっている。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/pdf/nov13-am-shiryo/07.pdf

 30秒後に白紙の画面になる。下のステータスバーには「停止」の文字。表示できるPDFファイルでは、クリックすると「完了」の文字が現れてPDFファイルが表示されると「Done」と表示される。ここにトラブル解決のヒントがありそうだが、分からなかった。

 実は、PDFファイルへのリンクをクリックした後すぐにタイトルバーをダブルクリックすると通常はウィンドウを最大化してあるブラウザが縮小されると同時にPDFファイルが表示される。30秒過ぎて白紙の画面になってからでは遅いし、白紙の画面になる前にダブルクリックしても表示されないことがある。PDFファイルへのリンクをクリックして数秒後にはタイトルバーをクリックしたほうが良さそうである。
 それで表示される理由も不明だが、最初はメモリーオーバーかCPUの処理能力をオーバーしているファイルなのかもしれないと思った。しかし、同じファイルを別のサイトにアップロードしてリンクをクリックすると表示される。例えば次のURLに試しにアップロードしてある。

http://www.geocities.jp/selfmirror7777/files/index.htm
http://www.geocities.jp/selfmirror7777/files/20091128/07.pdf

 そこにアップロードするとブラウザウインドウ内にPDFファイルが表示される。

 そうなるとPDFファイルに問題があるわけではないような気がしてくる。ではPDFファイルを置いてあるサーバーの問題か。分からない。
 気になったのはPDFファイルのプロパティ。ブラウザに表示された人は右クリックして「文書のプロパティ」を選択すれば見られるが、ダウンロードして右クリックしてプロパティを選ぶと次のようになっている(クリックすると拡大できます)。

「行政刷新会議ワーキンググループ・配布資料(11月13日)午前の部(7)【PDF形式】」

 「PDFのバージョン」が「1.6」である。前に見たときは「PDF変換」の所は「アプリケーション」と同じ「ApeosPort-Ⅱ C7500」だったような気がするが、Adobe Readerをアンインストールして再インストールした後に確認したら「Adobe Acrobat 8.12 Paper Capture Plug-in」である。ここにもトラブル解決のヒントがあるかもしれない。
 ただ、上記のように、別のサーバーにアップロードしてからならば表示されるので…。

 もう一つ試したことがある。自分専用のWindows PCを手に入れるまで使っていたマシンパワーの低いWindows PCでも確認した。そちらは最初にリンクをクリックしたときは表示されなかったのだが二度目からは表示された。しかし、Adobe Readerをアップデートしてなかったのでアップデートしてから試したら、表示されなくなった。アップデートしたことで生じたトラブルのようである。アンインストール後の再インストールでも表示されなかったことからアップデート行為に問題があったわけではなく「nppdf32.dll」の問題のような気もする。ファイルバージョンは「9.1.0.163」である。

 さて、このトラブルが解決する日は来るのだろうか。

追記:
 【Web ブラウザで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat 9/Adobe Reader 9)】より

G. ローカルにコピーした PDF ファイルを Web ブラウザで開きます

Web ブラウザで表示できない PDF ファイルを Web サイトからダウンロードし、ローカルハードディスクに保存して開きます。

以下の操作を行います。

  1. PDF ファイルへのリンク部分を右クリックし、[対象をファイルに保存] または [名前を付けてリンク先を保存] を選択します。
  2. [名前を付けて保存] ダイアログボックスでファイル名と保存先を指定し、[保存] をクリックします。
  3. PDF ファイルのダウンロード完了後、以下のいずれかを行います。
    - Internet Explorer
    [ファイル] メニューから [開く] を選択し、[参照] ボタンをクリックします。
    - Firefox
    [ファイル] メニューから [ファイルを開く] を選択します。
  4. [ファイルの種類] ポップアップメニューから [すべてのファイル] を選択します。
  5. 手順 2. で保存した PDF ファイルを選択し、[開く] をクリックします。

PDF ファイルを表示できた場合 :

Web サイトで表示されなかった PDF ファイルをローカルに保存することで表示可能となった場合、PDF ファイルが保存されている Web サーバに問題が発生している可能性があります。問題の PDF ファイルをダウンロードした Web サイトの管理者へお問い合わせください。

(Web ブラウザで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat 9/Adobe Reader 9))
K. 別の Web サーバで確認します

問題が発生するサイトとは異なる Web サーバで PDF ファイルが表示できるかを確認します。例えば、弊社 Web サイトで PDF ファイルの表示、閲覧が可能かを確認します。弊社 Web サイトでは、PDF ファイルを Web ブラウザで表示するよう構成されています。Acrobat または Adobe Reader が弊社 Web サイトの PDF ファイルを表示することができる場合、問題が発生している Web サイトでは PDF ファイルに対する設定が誤っている可能性があります。または、サーバソフトウェアがページ単位でのダウンロード(バイトサービング)をサポートしていない可能性があります。詳細については、問題の発生する Web サイトの管理者へお問い合わせください。

(Web ブラウザで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat 9/Adobe Reader 9))

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました