SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

忙しいふりをする暇人

ゆうきゆうさんの「韓流で告白!? (後編)」を読んで
http://blog.ameba.jp/yuki/archives/000340.html
次の部分

 まとめるなら、「どんなにヒマであっても、忙しいフリをする! そしてその予定を相手のために空けるんだ、ということをハッキリ伝る!」ということ。

 これこそがスーパーメソッド「オーダー・メイド」!
 メイドさんのような忙しさを装いながらも、その予定を相手のための特別のオーダーメイドのように空ける。そのアピールによって、自分の評価と相手の自尊心を同時に満たしてあげることが大切なのです。


 テレビドラマやバラエティーなどでこの手法を見たことがあるような気がする。
「空いてる?」と聞かれて
「ちょっと待って」と白紙(スケジュールががら空き)の手帳を見るようなシーン。
「その日は予定があるなぁ」と言った後に
「何とか空けるよ」とか何とか言っちゃって…。
忙しいふりをする「見栄っ張り」の設定ですな。実は「空いてる?」と聞いた方は相手が暇なことを知っていて…。
 暇なことがバレバレなのに忙しいふりをするのって、恥ずかしいですな。(^_^)
「オーダー・メイド」を使った人が自分の評価を高め相手の自尊心を満たしたというより、「オーダー・メイド」に騙されてあげた方が「オーダー・メイド」を使った人の自尊心を満たしてあげているような感じ。「オーダー・メイド」を使った人の評価は下がると思う。相手が優しい人で
「見栄張っちゃって、可愛い。(^o^)」
と思ってくれればいいけどね。(^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを読んで

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。