SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

Facebookで「リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります」に

 最近はフェイスブックの写真にリンクを張っているツイートを見ることが増えたのだが、ツイートに表示されているURLをクリックしても、次のような「ページが見つかりません」というタイトルで「このページはご利用いただけません リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります」と書かれたメッセージが表示されてしまう。

「ページが見つかりません」「このページはご利用いただけません リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります」

 インターネットで検索して原因を探したら、ブロックされているのではないかという指摘があった。

この場合の確認方法ですが、いったんFacebookをログアウトしていただいて、同じURLを表示してみてください。
ログアウトしてから、その友達のページだったりFacebookページを表示するとログインしていないユーザー向けの画面が表示されます。
このページが表示されるようでしたら、そのユーザーからブロックされていると判断できます。
ログアウトした状態でも、同じように「このページはご利用いただけません」と表示される場合には、実際にそのページが削除されたか、URLが間違っているかということになります。
Facebookの使い方★リンクに問題があるかページが削除された可能性があります と表示される【よくある質問014】 | ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

 私の場合はログアウトしたら表示された。ログインやアカウントの作成を求めるメッセージが邪魔だが見ることはできた。
 では私のアカウントはブロックされているのだろうか。冗談ではない。ブロックされる謂れは無い。私のアカウントは完全に非公開で、誰にも友達申請をしてないし、「シェア」も「いいね」も全く行っていない。私のアカウントを知っている人は皆無と言って良いほどである。そもそも、見ず知らずの人のアカウントでも表示できない。例えば、次のURLにアクセスしても「リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります」と表示されるが、私はフェイスブック (Facebook)さんにブロックされているのだろうか?

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10153651746069024

 フェイスブック (Facebook)さんのタイムラインからアクセスすれば表示されるのにブロックされているとは、いったいどのような仕様なのだろうか?

 この問題は解決策も見つからず、しばらく保留にしていたのだが、久しぶりに愚痴った後に「photo.php?fbid=」で検索したら、偶然、次のようなツイートを見つけた。

 URLから「photo.php?fbid=」を削除したら表示されるらしい。
 さっそく試したら、表示された。フェイスブックからログアウトして見るよりも大きな画像で表示された。例えば、上のURLは次のようなURLに変換して表示すれば良い。

https://www.facebook.com/10153651746069024

 これで解決策が見つかった。ツイートのURLをリンクして「リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります」と表示されるのは仕方がないとして、次のブックマークレットをクリックしてURLから「photo.php?fbid=」を削除して表示すれば、ストレスを減らして見ることができる。

FBフォト

javascript:(function(){var%20url=document.location.href;if(url.indexOf("photo.php?fbid=")!=-1){var%20newurl=url.replace("photo.php?fbid=","");location.href=newurl;};})();

URLの後ろに「&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook」など余分なパラメータが付いていると表示できないバグがあったので以下のように訂正した。

javascript:(function(){var%20url=document.location.href;if(url.indexOf("fbid=")!=-1){var%20fbid=url.split("fbid=")[1].split("&")[0];var%20newurl="https://www.facebook.com/"+fbid;location.href=newurl;};})();

 同じ問題で困っている人は試してほしい。
 それにしても、どうして「リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります」と表示されてしまうのだろうか。「photo.php?fbid=」を含むURLにアクセスしても問題なく表示される人がいるから、問題が認識されていないのだろう。問題なく表示される人と、私のように「リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります」と表示されてしまう人の差は何なのだろうか。それは謎のままである。謎が解明しても、例えば私のアカウントを公開すれば表示されるということなら、確認することはできないが…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ツイッターを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 2

かわみなみ

私もTwitterからFacebookへのリンクをに飛べませんでした。
Facebookユーザーでもありますが、自分のFBページには、Twitterからは見られない記事が表示されていて、ページが削除されたわけでも、ブロックされているわけでもなく、不思議に思っていました。
こちらの記事で問題が解決しました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
by かわみなみ (2017-03-18 13:12)

正己

かわみなみさん、どういたしまして。
コメントをありがとうございました。
お役に立てたようで、私も嬉しいです。^^

by 正己 (2017-03-18 13:58)

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました